晴れたらいいね

no photo no life

開成の稲刈りもぼちぼち

今日もここに来てしまった。

前回は満開の彼岸花を眺め、今日は稲刈りの様子を見に来たんです。例年ならこの時期稲刈りもほとんど終わっているはずなんですが・・・ほとんどの田んぼがそのまんまだ。稲の色づきも前回のあまり変わっていない、日照不足の影響なのかな。


2016092903.jpg


運よく2台のコンバインが作業の真っ最中でした。この時間は青空も見えていたんですが、山側はその後ぱっとせず曇ってしまった。


2016092902.jpg


モミと藁が分別され、藁は切り刻まれて田んぼにはき出されます。


2016092913.jpg


山側はどんどん曇って行ったんだけど、こっち側の空はものすごくきれいだった。


2016092904.jpg
(10:39 はこね11号)



2016092905.jpg
(11:10 スーパーはこね13号)


ロマンスカーの通る時にコンバインの位置や作業の様子がいい塩梅になるのが難しかったですね。ファインダーを覗かず、モニターを見ながらシャッターを押し、作業の方には自分はあくまで電車の写真を撮っているんだよという顔をしてました(笑)。うざいなあ~と思われるのが嫌だしね。


2016092906.jpg
(11:41 はこね15号)

この辺りまだ緑が目立ちますね。


2016092907.jpg
(12:24 さがみ78号)

線路の向こう側へ。おっここでは稲刈りが終わっていた。やっぱしはざ掛けがないと稲刈りの気分がでないね。

ビデオを撮られている方が先客でいらっしゃった。確かこの方とは2、3年前にお会いしてお話をしたことがある。彼岸花はすでにピークを過ぎて白っぽくなっている。


2016092908.jpg
(12:31 はこね19号)


2016092909.jpg
(12:59 さがみ67号)



2016092910.jpg


空模様が怪しくなってきたし、モチベーションもがくんと下がったところでおしまいです。ざっとメカンでは稲刈りは2、3割ぐらいしか終わってないですね。帰りの車窓から眺めた鶴巻温泉ー伊勢原間は稲刈りゼロかな。伊勢原ー愛甲石田間もゼロです。
(撮影日2016.9.28)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/09/29(木) 05:38:24|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<新松田から酒匂川を下り小田原へ | ホーム | 潮風に吹かれて横須賀中央から久里浜まで歩く(三浦半島一周第2弾) 其の二>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する