晴れたらいいね

no photo no life

新松田から酒匂川を下り小田原へ

新松田駅に朝9時に到着。晴れるといったので勇んできたんだけど、なんかパッとしない天気です。今日は新松田駅から酒匂川に沿って歩き、小田原駅まで行きます。 過去2回狩川を下って小田原駅を目指したんですが、いずれも失敗。今回はなんとか行き着きたい。 
                                          

2016093005.jpg
(8:58)

新松田駅に到着後ちょっと待っていたらはこね5号が通過して行った。


2016093030.jpg


水辺スポーツ公園の方を眺めます。いつもはおじさん、おばさん連中が大勢でパークゴルフをやっているんですが、この時間は高校生らしき集団がやってました。


2016093029.jpg
(9:45 はこね4号)

今日は歩くのがメインなんだけど、相変わらず田んぼとロマンスカーを撮りたくて、足柄大橋からパチリ。ここも撮影ポイントですね。今度三脚持ってきてきちんと撮ろう。

20161001map03.png


2016093002.jpg


青少年サイクリングコースを歩きます。このご時世ここを通るのは青少年より中高年の方が圧倒的に多いじゃあないの。


2016093003.jpg


負けちゃうな~。


2016093004.jpg
(10:12 はこね6号)

お馴染みの開成の撮影ポイントにやって来ました。先日土手からの俯瞰写真は松の枝や雑草が邪魔して写真は無理と言いましたが、訂正です。ベストポイントではないですが、撮れる場所が何ヶ所かありました。


2016093006.jpg


稲刈りが急ピッチで進んでいます。先日来たときはまだ始まったばっかりでしたが、今日行き帰りに車窓から眺めたら半分近くは終わってました。

今回サイクリングコースを歩いてみて、田んぼと小田急線の新たな撮影ポイントをいくつか見つけました。来年が楽しみです。参考までに土手から小田急線を狙えるのは開成駅から城北工高辺りまでですね。後は住宅などに隠れてしまい撮影は不可です。


2016093008.jpg


音もなく横を通り過ぎて行くのでびっくりする。せめて遠くからでもチリンと鳴らしてくれた方がいい。


2016093009.jpg


冨士道橋手前の六夜地蔵堂前でひと休み。


2016093010.jpg


富士見大橋まで酒匂川沿いを歩き、その後住宅街を適当に歩いて行ったら蛍田駅の近くに出た。


2016093011.jpg


ここから交通量の激しい720号を小田原方面に向かって歩きます。


2016093012.jpg
(11:47)

狩川橋の鉄橋まで来たら偶然はこね15号が通りかかり、あわててシャッターを押す、何とか間に合った。その後続けてはこね12号が通過して行った。


2016093013.jpg


五百羅漢で有名な玉宝寺の前の踏切で大雄山線をパチリ。「Thanks 大雄山線開業90周年」の文字が見える。


2016093014.jpg


そして五百羅漢駅を出発した上りをパチリ。

ここまで来れば小田原駅も近くだ。


2016093015.jpg


お酒、お米、クリーニング、なんでもやっているこんなお店好きだなあ。


2016093016.jpg


建物のが気に入ったお米屋さん。ちょっと古そうなお店を探しながら歩いたんですが、これというのには出会えなかった。


2016093017.jpg


東通り商店街にやってきました。


2016093018.jpg


これぞお魚屋さんというお店があった。


2016093019.jpg


有名なパン屋さんはここにあるんだ。昔自転車で通りかかり、買おうと思ったらお店が休みだった。相変わらず行列が出来てますね。


2016093020.jpg


小田原駅に到着、時間は午後1時少し前で、歩いた距離は12.5㎞です。


2016093021.jpg


駅前の繁華街を少しぶらぶらします。


2016093022.jpg


たまたま見つけた「おしゃれ横丁」に入ってみましょう。


2016093023.jpg


くねくね曲がったレンガの小路の両側にちょっとおしゃれなお店がありました。


2016093024.jpg



2016093028.jpg


モザイクの壁画をちょっと眺めてあっという間に出口に来ちゃいました。


2016093025.jpg


駅前のお土産屋さんをちょっと覗いて行きましょう。


2016093026.jpg


こっちのお店も、あっちのお店もかまぼこがメインですね。


2016093027.jpg


遠くに小田原城を眺めて帰ります。秋らしい清々しい青空を期待してきたんだけど、いまいちだったね。余談ですが、鶴巻温泉ー伊勢原間の田んぼでも稲刈りが始まってました。
(撮影日2016.9.30)

DSC-RX100
  1. 2016/10/01(土) 05:33:10|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<伊勢原の田んぼと道灌まつり | ホーム | 開成の稲刈りもぼちぼち>>

コメント

イリヤさん

田舎育ちなんで田んぼと稲刈りの風景が大好きです。

守谷のパン屋さんを偶然見つけました。
今回もあまりの行列に買うことが出来なかった(笑)。
これだけ人気があるということは他にはない何かがあるんでしょうね。
次回期待です。

自転車に乗っていた時は歩く人の気持ちが分からなかったけど、
立場が逆転するといかに自転車乗りの時調子に乗っていたんだと
反省です。

車に乗っていると日本が分かり、
自転車に乗ると町が分かり、
歩くと人間が分かる、
こんな心境です。
  1. 2016/10/02(日) 18:01:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、相変わらずよく歩いていらっしゃいますね。
もう稲刈りの季節ですか…

「守谷のパン」の看板を見て、急に懐かしくなりました。
会社勤めの時、小田原の先輩が時々あんぱんを買って来てくれたのです。
見た目は小さいのにズッシリと重くて、驚くほどの餡がたっぷり入っていました。

そうそう、音も無くすぐ脇を通り過ぎる自転車には、いつも驚かされます。
小さいお子さんを乗せたママさんも、結構なスピードで追い抜いて行くので
こちらがヒヤヒヤします。
  1. 2016/10/02(日) 06:43:58 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する