晴れたらいいね

no photo no life

伊勢原の田んぼと道灌まつり

今朝偶然伊勢原の「道灌まつり」の記事を読みました。先日の小田原行きの疲れが少し残っていて、今日はゆっくりするつもりだったんですが、近場だから行ってみよう。ついでに鶴巻温泉ー伊勢原の田んぼにも寄ってみよう。

2016100221.jpg
(10:18)

稲刈りのご夫婦がひと休みされていた。家を出る時は陽が差していたんだけど、相変わらずどっちつかずの天気です。


2016100202.jpg


お隣ではコンバインが動いているんですが、ここだけは手作業のようです。


2016100204.jpg
(10:32)

おじさんはロマンスカーに見とれているんじゃあないんです。


2016100205.jpg


様子をうかがっていると、どうも腰が痛いようで、腰を伸ばし伸ばし稲刈りをされてました。大変だなあ。稲刈り作業の方の写真を勝手に撮らせてもらいました。電車だけ撮るんではなくて、その中に人を入れて撮るのが好きです。もっと言えば人間に勝る被写体はないと考えています。


2016100206.jpg
(10:53)

ここではようやく稲刈りが始まった状態です。踏切近くの畑のコスモスも満開だった。例年このコスモスを入れて写真を撮っているんですが、稲刈り作業の方が大勢いて今回は断念。


2016100220.jpg


お母さんとお嬢ちゃんが軽でやってきた。電車を見せたり、田んぼを見せたり、お嬢ちゃんを目いっぱい遊ばせて、やがて遠くに行ってしまった。


2016100208.jpg
(11:48)

流し撮りをやったけど、失敗の連続。VSEやLSEに挑戦したけど、全部ダメだった。唯一70点ぐらいの写真がたった一枚撮れた。

鶴巻温泉駅の箱そばを食べて伊勢原へ。


2016100216.jpg


うん十年前にこの道灌まつりを見たような気がするんだけど・・・ものすごい人にびっくらこいた(驚)。例年こんなに人が集まるんでしょうか。お祭りのメイン行事である行列に太田道灌役に「三田村邦彦」さん、北条政子役に「杉本彩」さんがそれぞれ扮するので、それ目当てでこんなに多いのかな。


2016100213.jpg


通りの両側には屋台がたくさん出て、人気のお店には長い列が出来てます。この暑さでビールや焼き鳥がバンバン売れてます。沿道には行列見物の人がびっちり並び、座り込んで今か今かと待ちます。


2016100211.jpg


広島風お好み焼き?このお店は人気があった。


2016100219.jpg


ようやく行列ががやって来ました。


2016100210.jpg


馬に跨った太田道灌役の三田村邦彦さんが周りに手を振りながら通って行きます。この時間、日差しも強くなって暑くて大変でしょう。


2016100209.jpg


そして綱にに引かれた御車の上から北条政子役の杉本彩さんが手をふり、笑顔で愛嬌を振りまきます。


2016100218.jpg


甲冑姿の武者連中が続きます。


2016100217.jpg


見ていると安心して買えるお店がほとんどでした。


2016100215.jpg


伊勢原駅周辺でいろんなイベントをやってましたが、あまりの人出に圧倒されて帰りました。

EOS50D、EF24-105mmF4.0、EF17-40mmF4.0、DSC-RX100
  1. 2016/10/02(日) 18:15:05|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<平沼橋からの眺め | ホーム | 新松田から酒匂川を下り小田原へ>>

コメント

sugipyさん

いろいろ規制があって写真を撮るのはちょっと大変でしたが、
杉本さんがちょうど目の前に来たとき行列がしばらく止まったんです。
チャンスとばかりバチバチ撮りました、運がよかったです。

さすが地元のsugipyさんですね、すべて熟知されているようですね。
よくあるお祭りでの屋台のいかがわしさがなく、内容も充実していて、
お値段もリーズナブルで感心しました。

そういえばたしか「魚亀」のいか焼きに長い行列が出来てましたね。
次回機会があればご紹介のお店によってみます。
  1. 2016/10/04(火) 05:59:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
昨日は道灌まつりお疲れ様でした。とても暑くて大変でしたね。
三田村邦彦さんと杉本彩さん、良く撮れていますね!お二人も衣装が重くて暑くて大変だったでしょうね。
写真に写っているお好み焼き屋さんは私もお気に入りです。今年はダイエットのため控えましたが、毎年買っています。
あとお気に入りは伊勢原大神宮近くの「肉の高橋」の鶏モモの唐揚と「魚亀」のイカの丸焼きです。どちらも毎年大行列ですが、行列嫌いな私でも並んで買うほど気に入っています(^^;)
ぜひ来年お試し下さい!
  1. 2016/10/03(月) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する