晴れたらいいね

no photo no life

久しぶりにみなとみらいをぶらぶら

久しぶりにみなとみらいにやってきました。これといって目的があるわけじゃあないんだけど、天気がいいから歩こう。


2016100404.jpg


象の鼻パークでは小学生の遠足の一団が神妙に先生の注意を聞いています。ダイヤモンド・プリンセスの巨体(115,875トン、全長290m)が見えます。優雅さとは程遠いマンション一棟が海に浮かんでる感があります。


2016100413.jpg


こっちの象さんのほうが大きいぞ?


2016100406.jpg


いつの間にかこんなのが目の前に現れた?先日テレビで見たぞ、水陸両用バス「スカイダック」ですね。陸から横浜みなとみらいの景色を楽しんだあと、乗り換えなしで海からの景色を楽しめるんですね。それにしてもダイヤモンド・プリンセスのでかいこと!


2016100409.jpg


約70分のコース、大人3,500円、子供1,700円とちょっとお高いですね。


2016100419.jpg


実は今日ここに来る途中日本丸メモリアルパーク付近でたまたま見かけたんだよね。整備中かなと思ったら実際運行してるんですね。バックから見るとスクリューが付いているのが見えました。


2016100410.jpg


久しぶりの好天に船の化粧直しに余念がありません。白いペンキを塗ってます。


2016100414.jpg


9月は異常気象ともいえる長雨でせっかくの日本観光も十分楽しめなかっただろうな。


2016100417.jpg


さて赤レンガ倉庫では恒例の「横浜オクトーバーフェスト2016 」が開催中です。


2016100418.jpg


いっぱいやりたかったんですが、飲むと眠たくなっちゃうし、最近飲酒後血圧アップになっちゃうんで自粛してグッとこらえます。おっさんより若者、女性陣が圧倒的に多かった。


2016100416.jpg


何度も何度も撮り直していたお二人さん。


2016100423.jpg


この奇妙な船は何だ?

大桟橋で見かけたこの船はドイツの海洋調査船「SONNE ゾンネ」(8,554トン)だった。横浜港に初入港です。


2016100422.jpg


大小のクレーンが船体のあちこちでニョキニョキ。


2016100424.jpg


40人の科学者が乗船し、主にインド洋と太平洋を航海し、気候変動や海洋資源、生態系への影響などの学術調査を行っています。


2016100420.jpg


新港ふ頭にてタグボートと巡視船。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2016/10/05(水) 05:16:32|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<剱崎から三崎港まで歩く(三浦半島一周第3弾) 其の一 | ホーム | 平沼橋からの眺め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する