秋日和には都電荒川線に乗って(2)

大塚駅前から乗車して飛鳥山で下車。いつどこで乗っても都電は混んでますね。場所柄お年寄りが多いです。お年寄りがよりお年寄りに席を譲るなんて光景が見られます。そんな時若者が知らん顔して座っているのにムッとくるし、優先席にわが子を座らせ平気な顔をしている母親にもムッとくる。飛鳥山公園で何かイベントをやっていると思ったら何もなし。

王子駅前まで歩き、「北とぴあ展望ロビー」へ。最上階17階の展望ロビーからは遠くに筑波山、秩父連山など3方向の景色を楽しむことが出来ます。

眼下に飛鳥山公園があり、遠くにスカイツリーが望めます。右下にJR王寺駅も見え、JR東北・上越新幹線、京浜東北線・宇都宮線・高崎線が走り、バンバン通過して行くので眺めていても飽きることはないです。

反対側のロビーに場所を移動します。ガラス越しに撮っているんですが、変な写り込みもなく撮れました。

最初の場所からは、都電が路線の中で一番急勾配の坂を喘ぎながら上って行くのが見えます。運転手さんにとって一番の難所だそうです。道路との併用軌道なんでうしろからバスがスレスレで追っかけてますね。

王子駅前で昼食後再び都電に乗車。

この写真どこで撮ったのか思い出せない?栄町、梶原だったかな。

これは梶原停留場から。梶原付近から一直線に路線が延びていて撮影ポイントなんですが、思った写真が撮れず。

荒川遊園地前で下車。

荒川遊園地に続く商店街がちょっと魅力的だったんで降りてみたんですが、お目当ての文具屋さんや駄菓子屋さんはシャッターが下りていた。旗日なのに休みなの?残念。

「延命子育地蔵尊」があった。子育てや延命にご利益があり、堂舎内には江戸時代の日待供養塔や庚申塔もありました。板張りのこんな建物も珍しい。

喫茶チェリーの前で信号待ちをする女の子たち。

終点の三ノ輪橋にようやく到着。

線路の両側にバラが咲いていた。バラと都電の写真なんかありなんだけど、花の写真は色々面倒なんでやめときます。

近くの踏切でじっと都電を眺めているおじさん。前にはかわいい女の子がちょこんと座っていた。お孫さんに大好きな電車を見せてあげてるんだなあ、うらやましい。

「ジョイフル三ノ輪」の商店街へ。藤野青果のおじさんは有名だ。お断りしてパチリ。ぬか漬けの匂いがプンプンしてます。黙々と作業をしている姿は昔から変わってない。

コロッケパン、やきそばパン、カレーパンが有名なオオムラパン。食べたいけど昼飯を食べたっばかりなんでパスします。

惣菜のとりふじの店頭もにぎやかだ。焼き鳥やコロッケなどのおかずがてんこ盛りにつまれている。こんなの見たらついつい買っちゃうよなあ。

帰りは始発なんで遠慮せずどっかりこんと座りました。乗り換えのJR大塚駅まで三ノ輪橋から45分もかかるんだよね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/11/05(土) 06:11:38|
  2. 鉄っちゃん
<<ピート・ポスルスウェイト | ホーム | 秋日和には都電荒川線に乗って(1)>>