晴れたらいいね

no photo no life

りりィさんが亡くなられた

歌手のりりィさんが亡くなられた。突然の訃報にびっくりしたけど、ご病気だったんですね。

2016111101.jpg

1974年発売のシングル「私は泣いています」は100万枚近く売れた大ヒット作品でした。自分の’思い出のフォーク&ポップス’的なジャンルのMDにお気に入りとして収録してます。歌詞やメロディーが特別というわけではないけど、ハスキーな声で切なく歌い、ハーフという容貌から醸し出される独特の雰囲気が魅力だったのかな。

この曲以後の彼女のことはほとんど知らなかったけど、風の便りで女優業とともに地道に歌っておられると聞いたことがあった。りりィさんは逝ってしまったけど、この曲は忘れることはないですよ。ご冥福をお祈りします。

彼女の訃報を機にもうひとりふっと思い出した歌手がいた。


2016111102.jpg

カルメン・マキです。

どちらかといえばリリィさんに比べて彼女の方が衝撃的でした。デビュー曲「時には母のない子のように」はインパクトがあった。今となってみれば暗くて哀愁に満ちた歌いっぷりは演出されていたと思うんですが、日本中の若者の心をつかんで離さなかった。自分には母親はいるけど、もしいなかったらこんな気持ちになるんだろうなと同情し心を痛めたもんです。純粋だったなあ(笑)。

思い出しついでにyoutubeでしばし彼女のキャリアを追っかけてみました。「時には・・」以降ロックにどっぷりつかり、活動されたんですね。最近の彼女はそれなりにお年をとり、音楽活動は続けられているようでなんかホッとしました。

りりぃさんの訃報を機に青春時代にプレイバックしてしまいました。

余談ですが、

テレ朝の「あいつ今何してる?」が大好きです。面白い。同じような企画の番組は過去にたくさんあったんだけど、この番組が最高。さらにナレーターのかわいい声が好感度アップにつながっている。ちょっと調べたら小林星蘭(11)さんがやってるんですね(驚)。大人の声優さんがやっていると思っていた。バラエティー番組はほとんど見ないけど、この番組は毎週楽しみにしています。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/11(金) 18:45:13|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<「あつぎ国際大道芸」やってます | ホーム | コンビニが密集して出店する理由>>

コメント

石倉さん

こんにちは。

グランド・ファンク・レイルロードの後楽園球場の伝説的なコンサートは
1971年ですね。
momongerや石倉さんのようにロックが好きだった人が多いですね。
当時自分はジャズ一辺倒で他のジャンルはまったく興味がなったですね。

あれから数十年、今となってはどんなジャンルの音楽でもOKです。
ハードロック、前衛ジャズ、クラシック、歌謡曲なんでも聞いちゃいます。

今回の記事が縁でカルメン・マキさんの近況を初めて知りました。
ここだけの話、もしかしたらぐちゃぐちゃになっているのかと想像してたら大ハズレ。
いい年の取り方をしてご活躍のようでホッとしました。
  1. 2016/11/12(土) 17:52:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

中学生だった私は初めての外人さんのコンサート、後楽園球場のグランドファンクレールロードのコンサートの前座でマッシュマッカーンやモップスと共にカルメンマキ&OZを見たように記憶しています。麻生レミという名前も思い出しました。激しい雷雨と何日も続いた耳鳴りが思い出です。
  1. 2016/11/12(土) 11:42:03 |
  2. URL |
  3. 石倉英治 #-
  4. [ 編集 ]

momongerさん

momongerさんが音楽に造詣が深いのは知ってましたが、
カルメン・マキまでとは意外でした(笑)。
「私は風」は聞かせますね。

当時アメリカも含めてロックグループが数々出てきましたが、
まったく趣味に合わず、聞くことはなかったです。
ところがこの年になって聞き返してみると、当時は摩訶不思議に
見えた彼らの音楽は何かかわいくなっちゃいますね。

ジャズでもコルトレーンは当時難解過ぎて理解できなかったけど、
今聞き返してみると全然抵抗感なく聞けますね。
いやあ音楽って素晴らしいですね(生業にしてきましたが)。

最近のカルメン・マキはこちらから見られます。さすがにいいおばさんになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=PI1E895tQUY
  1. 2016/11/12(土) 05:11:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

カルメンマキとOzの「私は風」良いですよ

Akiさん

ガキの頃、数回カルメンマキとOzのコンサートに出かけましたが、神大講堂で聞いた「私は風」今でも記憶に残っています。
https://www.youtube.com/watch?v=HLEQCKVfy44
  1. 2016/11/11(金) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する