晴れたらいいね

no photo no life

大山の紅葉が素晴らしい

大山の紅葉を見にANDOW君と出かけました。

朝8時に大山ケーブルバス停に到着。ここから大山寺までゆっくり登って行きます。当初午前中は曇りの天気予報だったんですが、早朝から真っ青に晴れ渡っている、ラッキー。

2016111703.jpg


こま参道は時間が早いので開いているお店は少ない。こま参道の景気はどうなの、ここを通るたびに気にかかる。「八意思兼神社」横のあの家の様子がこれまた気になるところですが・・・おっ洗濯機の音がしているので大丈夫です。

220161117map0.png

2016111733.jpg


毎回ここで立ち止まりパチッとしてしまう。四季折々この辺りはいろんな花が咲いているのでプチお気に入り場所です。


2016111707.jpg


8:40大山寺に到着。紅葉の進み具合が心配だったんですが、ジャストタイミングですね。ここは朝8時過ぎからが10時ぐらいまでが一番光線の具合がいいと思います。正直ここの写真は何故かむつかしい。


2016111708.jpg


大山寺に参拝し、ベンチでちょこっとおやつなんか食べて小休止です。周辺で工事をやっていましたが、幸い撮影には全く影響なしです。


2016111709.jpg



2016111740.jpg


小一時間ほどここにいたあと「大山寺」からケーブルカーに乗ります。


2016111714.jpg


紅葉シーズンで混んでます。今回「丹沢・大山フリーパスA」を購入してます。


2016111718.jpg


「阿夫利神社」に到着、下りのケーブルカーを見送ります。山肌も紅葉が進んでます。


2016111716.jpg


大山阿夫利神社下社の紅葉も最高!皆さん一様に歓声をあげます。長年ここの紅葉を見てきましたが、今年は特にいいじゃないの。大山寺に比べるとこっちの方がずーと写真に撮りやすいです。


2016111717.jpg


あまりの素晴らしさにただただ黙ってシャッターを押すだけです。大山の紅葉が初めてのANDOW君は大山寺からテンションが上がってます。期待以上の紅葉にANDOW君を誘ってよかった。


2016111734.jpg



2016111719.jpg



2016111720.jpg


大山阿夫利神社下社に参拝します。菊の盆栽が今年も周辺に飾られてます。


2016111721.jpg


やっぱり今年の色づきはいい。


2016111724.jpg



2016111722.jpg


ここでロシア人らしい数人の若いグループと出会ったけど、一人の女性の姿に驚いた。平地に比べて風が冷たく、肌寒いと感じてたのに、彼女はタンクトップ姿だ。日本人とは体質が違うのを目の当たりにしました。


2016111735.jpg


大山寺から阿夫利神社下社と紅葉を十分満喫したあと見晴台へ向かいました。途中紅葉のポイントは多くはないですが、逆光に輝く黄葉がきれいです。


2016111727.jpg


見晴台でお昼にします。遠くに紅葉の山並みや大山の頂上が見えます。大山登山のチャンスをうかがっているんですが、いまだ自信が沸いてこない(笑)。


2016111725.jpg


食後のデザートはANDOW君お手製のアップルパイです。今日もまた持参してくれたコーヒーとともに頂きます。とてもおいしゅうございました。


2016111730.jpg


再び下社に戻ります。九十九曲を下って日向薬師に出るルートもあるんですが、「クマ出没注意」の看板を見たら怖くて絶対に通らないよ。途中滑ってすってんころりんしてしまった。前回来た時より登山道はさらに整備され、中高年には安全面でさらに安心感が増しました。

まだまだ光線の具合はいいですね。12時過ぎなんですが、ケーブルが到着するたびに大勢の観光客が降りてきます。茶店のおねえさん方の呼び込みにいっそう力が入ります。


2016111731.jpg


さんざん紅葉を愛でた後13時の下りのケーブルカーに乗り下山します。途中「大山寺」でも乗り降りが混雑しました。


2016111732.jpg


「大山ケーブル」に到着。まだまだこれから登っていく人も多かった。天気に恵まれ、紅葉も一番の見ごろでした。二人とも大いに満足して帰途につきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/11/17(木) 21:17:59|
  2. 紅葉
  3. | コメント:6
<<イチョウの絨毯を踏みしめて~国営昭和記念公園 | ホーム | 野川を歩き深大寺へ>>

コメント

イリヤさん

申し訳ないです、お手数をおかけしました。
12月の最初までチャンスがあるようで安心しました。
たぶん今年も紅葉見物に行くと思います。

イリヤさんの最新情報を拝見しています。
鎌倉もそろそろ見ごろになってきましたね。
イリヤさん情報を参考にさせて頂き出かけたいと思っています。
  1. 2016/11/19(土) 16:29:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
連日のお出かけだったのですね^^
昭和記念公園のイチョウ並木も素晴らしいですね。

長寿寺の公開は、毎年12月の第一週迄ですが、念のため問い合わせてみました。
今のところ、12月4日(日)迄と予定しているが、紅葉の状態によっては多少伸びる可能性あり……ということでした。
今後のお天気次第で、どうなるか未定だそうです。
実は、昨日、亀ヶ谷坂を通った時に長寿寺の外から覗いてみたのです。
イチョウは黄葉していましたが、モミジはさすがにまだ早そうでしたので、
来週末に行ってみようかなと考えています。
  1. 2016/11/19(土) 11:37:33 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

いつも思うですが、皆さんが働いているときに遊んでばかりで
申し訳ないです。
おかげで今回のようにベストのタイミングで紅葉を見ることが出来ました。
今回は時期と天候が最高の組み合わせだったんでしょうね。

今日が雨で残念ですね。23日までもってくれるといいですね。
お子さんの応援にぜひ行って下さい。
  1. 2016/11/19(土) 04:55:59 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
大山は紅葉真っ盛りですね!!
ここ何年か毎年大山に行っていますが、akiさんの紅葉アップ写真のように綺麗な葉は見たこと無いです。青空にも恵まれて最高の一日でしたね(^^)
本当は明日出掛けたかったのですが生憎の雨模様となりそうです。明後日は長男の卓球の試合があるし...
23日まで見頃が続いていますように!
  1. 2016/11/18(金) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

大山の紅葉はお天気といいジャストタイミングで見ることが出来ました。
今年の紅葉は天候不順でいろいろ言われてましたが、
大山は例年以上に素晴らしかったです。

ところで恒例の北鎌倉の長寿寺の紅葉のことですが、拝観日は11月の金土日
限定ですよね。
そうすると見ごろは25、26、27日になるんでしょうか?
去年は12月に入ってから写真を撮りに行ったんですが、今年は
11月末ではまだ紅葉があまり色づいていない心配があるんですが。
  1. 2016/11/18(金) 16:00:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、目の覚めるような紅葉ですね~
昨日はお天気も最高で、日ごろの行いの良さがうかがわれます。
今年は鎌倉も塩害が無かったので、カエデの傷みが少なそうです。
美しい紅葉を期待していますが、大山には敵いそうもありませんね。
素晴らしい景色を見せて下さって、ありがとうございました。
  1. 2016/11/18(金) 09:38:27 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する