晴れたらいいね

no photo no life

イチョウの絨毯を踏みしめて~国営昭和記念公園

昨日(17日)の大山紅葉見物の疲れが残っていて今日の「昭和記念公園」のイチョウ見物が危ぶまれたんですが、朝起きたら回復してました。

今年もこの時期にやって来ました。さて「カナール」のイチョウはどうかな、期待と不安が交錯します。遠くに鮮やかなイチョウ並木が見えているんだけどなかなか着かない(笑)。公園の立川口出入口までJR立川駅から急ぎで歩いても15分はかかる。

20161118map01.png


2016111801.jpg


う~ん残念、少し遅かった。

カナールの上空が航空機の飛行エリアになっているため、樹木の高さ制限があり、イチョウの高さを一定の高さ(7mかな)に切り揃えています。遠くから見ると不自然で格好悪いんだけどね。


2016111803.jpg


見上げると、上のほうはスカスカ状態になっていた。感じとしては4、5日遅かったかな。その代り地面は落ちたイチョウでびっちり。上のイチョウと地面地落ちた落葉のバランスが難しいですね。早いと絨毯状態にならないし、遅いと上の方はスカスカ。C語話すカップルがずーと結婚式用の記念写真を撮っていて動きそうにもない。

あきらめて向かい側のイチョウ並木に移動します。


2016111804.jpg


こちらもかなり落ちてます。まだ十分楽しめるんですが、やっぱり写真的には消化不良状態です。もうひとつの「かたらいのイチョウ並木」の方を期待して、日本庭園に向かいました。


2016111809.jpg


公園の端から端へ移動です。ともかく広い公園なんでいい運動になります。途中の「水鳥の池」周辺にも紅葉スポットがあります。日本庭園内は混雑してました。ここでも若干ピークを過ぎてますが、まだ十分見られます。ずーと黄色を見てきたんで真っ赤に燃える紅色が強烈です。


2016111806.jpg


清池軒(休息棟)から池を眺めます。


2016111808.jpg


周辺の紅葉が池に映りこんできれいです。

2016111807.jpg


この木はちょっと色が薄いかな。池の周りをぐるっと回って色とりどりの紅葉を楽しみましょう。


2016111811.jpg


「西の流れ」に落ち葉がびっちり浮かんでいて、ちょっといい感じです。カメラマンがどっと群がります。


2016111812.jpg


このあと「かたらいのイチョウ並木」を目指したんですが、迷っちゃってちょうど通りかかった係りの方に教えて頂きました。


2016111813.jpg


「かたらいのイチョウ並木」にやってきました。こちらもかなり落ちてますが、全体の感じはカナールよりいいですね。黄金の絨毯だそうです。確かにフワフワとするくらい落葉が積もっている場所がありました。公園のHPではこの状態を黄金のトンネルと言ってますよ。


2016111814.jpg


とにかく犬を連れている人が多い。


2016111815.jpg


ここでは逆光で撮ることをお勧めします。


2016111816.jpg


ここでもC語を話す観光客が多かったなあ。


2016111817.jpg


ワンちゃんの表情が最高、かわいい。


2016111818.jpg


最後の「かたらいのイチョウ並木」がまずまずだったので全体として良しとしましょう。次回はジャストタイミングで来たいものです。

(2016.11.18撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/11/19(土) 05:37:13|
  2. 紅葉
  3. | コメント:2
<<山下公園周辺のイチョウが見頃を迎えました | ホーム | 大山の紅葉が素晴らしい>>

コメント

sugipyさん

昭和記念公園のイチョウもよかったですね。
機会があればぜひご覧になって下さい。

勝って気ままに平日に出かけてることが、いつも気になってます。
現役の人に悪いなあ~と思いながらね(笑)。
十分働いたからいいじゃんと思いながらもね。

でも病気になるまで現役で働いていた(家業)両親の姿が思い出され、遊んでいては
二人にあの世から怒られそうです(笑)。でも丈夫に生んでくれたことに感謝、感謝です。
  1. 2016/11/19(土) 16:37:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは!
大山に続いて昭和記念公園もとても綺麗ですね。
逆光で撮られたイチョウ並木なんて最高ですね!!
現役を引退された方達が自由に時間を使われるのは当然の事ですよ!それまで一生懸命に仕事をされてきた訳ですからね。
元気に出掛けられることは幸せなことです(^^)
  1. 2016/11/19(土) 14:21:05 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する