晴れたらいいね

no photo no life

山下公園周辺のイチョウが見頃を迎えました

今日は一日山下公園周辺の日本大通りや山下公園通りを行ったり来たり、イチョウの写真を撮ってました。

朝10時前に県庁の前に着いたんだけど、光の具合が悪くて写真が撮りにくい。とりあえずあとでまた来よう。


2016112008.jpg


というわけで山下公園通りを元町方面に向かって歩きます。


2016112009.jpg


所々まだ色づいていない所もありましたが、全体としては見ごろといっていいでしょう


2016112033.jpg


先日の昭和記念公園でも多く見かけたんですが、今どき小っちゃな犬が流行りなんでしょうか。今日もたくさんの犬連れの方を見かけました。乳母車に乗せて、抱っこして、紐で引っ張ってとご夫婦で数匹の犬を連れているのも見かけました。犬は嫌いじゃないんですが、こうも多いとなんだかなあ。


2016112004.jpg


マリンタワー周辺も色づいてます。


2016112001.jpg


陸橋の上からパチリ。


2016112012.jpg


県庁前に戻ってきました。まだ多少日陰になっているんですが、こんなもんでしょう。ところがですね、今日は休日というのに県庁内で工事をやってました。大型クレー車の長い腕が県庁の建物の上に延びてます・・・トホホです。まともに撮れません。


2016112013.jpg


ニョキッと延びたものが見えると思います。時々位置が変わるのでその時を狙ってパチリ。と言っても今日はアングルが限定されてしまった、残念。


2016112014.jpg


お腹がすいたあ~。


2016112015.jpg


周辺は水彩画のクラブの人たちがいっぱいいた。ちらっと覗いて見るけど、皆さんには悪いけどいいなあという絵にはなかなかお目にかかれない。ところがうまいなあ、いいなあという方がおひとりいらっしゃった。ちょっとお声をかけて感想をお話ししました。水彩画は好きで「水彩画人気ランキング」 をちょくちょく拝見しているんで、上手な方の絵の良さは多少なりとも分かっていると自分では思ってます。

ここでお昼にします。近くのお店に立ち寄りました。


2016112017.jpg


午後の部はここから。あれっ新しい店が出来てるぞ!ちょうど1ヶ月前にここを通ったけど気が付かなかった。見慣れた風景が変わっているのにちょっと戸惑ってしまう。このビルは知る人ぞ知る古い建物で、今までのお店の佇まいがマッチしていたのに、どうも落ち着かない。


2016112016.jpg


何となく今の季節にマッチしてると思ったんでパチリ。


2016112018.jpg



2016112019.jpg


再び山下公園通りにやって来ました。県民ホール前のイチョウがめちゃくちゃきれいだった。


2016112020.jpg



2016112021.jpg


次から次へと観光客が山下公園に入って行きます。今日は何故か一度も山下公園の中に入らなかった。バラも咲いていたようだけど、今日はひたすらイチョウを追っかけてました。


2016112022.jpg


「サンタさんがいっぱいいるよ!」女の子が叫んでいるので見ると、なるほどサンタクロースの一団が県民ホール前の石段で記念写真を撮っていた。聞いてみると、クリスマスの季節にあちこちに行くので(多分ボランティア)その講習を受けていたとのことです。メンバーは中高年のおじさんやおばさんばっかりでした。


2016112023.jpg


開港広場の工事もようやく終わり、白い建物が紅葉の中に目立つ「海岸教会」の前を通り、


2016112024.jpg


「大桟橋入口」の信号を右に曲がり、


2016112027.jpg


またまた日本大通りに戻って来ました。時間は午後1時過ぎです。この時間になると光線の具合もよくなり、写真を撮るには最適です。来年のためにこのことは記憶しておきます。


2016112034.jpg


思い思いに座ってランチタイムです。


2016112026.jpg


この場所のイチョウの鮮やかだったこと、目を見張るばかりです。


2016112029.jpg



2016112030.jpg



2016112031.jpg


最後に県庁を真正面から撮っておしまいです。今年の紅葉は各所いいんじゃあないでしょうか。目の覚めるような見事なイチョウを愛でることが出来ました。思い出したけど、開港資料館の建物にびっちりからまっていた葉っぱなんですが、この時期赤く紅葉して楽しませてくれたんですが、すべて取り払われてました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2016/11/20(日) 19:50:40|
  2. 紅葉
  3. | コメント:0
<<日向薬師・宝城本堂 落慶 ~ 紅葉が見頃を迎えてます | ホーム | イチョウの絨毯を踏みしめて~国営昭和記念公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する