晴れたらいいね

no photo no life

日向薬師・宝城本堂 落慶 ~ 紅葉が見頃を迎えてます

国の重要文化財に指定されている日向薬師本堂の大修理が、約6年かけて完了しました。今回の大修理は江戸時代の1745年以来、270年ぶり。20日には落慶法要が催されました。当日行こうか迷ったけど、横浜に行ってしまった。

大修理が終わった本堂と日向の紅葉を見に出かけました。

2016112201.jpg


「神奈川リハビリ」までバスに乗り、あとは歩きました。日向の里も秋色を日増しに濃くしています。十二神橋や坊中バス停が下の方に見えます。


2016112202.jpg


息せきって登ってようやく日向薬師に到着。途中行き交った女性から「きれいになったわよ」と教えてもらったりしてね。大修理の工事中にちらちら見ているので外観の様子は大体分かってましたが、さすがに現物はどーんと迫力がありますね。きれいに刈り込まれた茅葺屋根がすっきりしていてシャープだ。


2016112204.jpg


団体さんがやって来た。さすがに大修理が終わって参拝客の人数が今までとは全然違う。


2016112214.jpg


今日は張り切ってお賽銭を投げ込みました。今までとひと桁違う金額を奮発しちゃいました。長い間お世話になっているんでご祝儀です。


2016112203.jpg



2016112206.jpg


中に入って見ましょう。以前の様子を全く覚えてないんだけど、本堂は柱や内部がオレンジと朱色の中間の色で統一されてます。


2016112215.jpg


ご利益がありますように、いつにもまして時間をかけて丁寧にお参りをしてきました。


2016112207.jpg


新しい木鼻に関心があったんで注目して眺めたら・・愛嬌のある表情なんだけど、個人的感想として微妙ですね。


2016112208.jpg


いづれにしろ、これから100年、200年と年輪を刻んで建物も徐々に渋味を増し、重厚さが出てくることでしょう。今はただ綺麗というだけですからね。


2016112213.jpg


境内のはずれの紅葉が鮮やかです。


2016112211.jpg


苔の上に落ち葉が散らばっている。


2016112205.jpg


ここでも犬を連れたご婦人がいた。犬を連れて本殿の中に入ろうとして、係りの方に止められていた。何というか・・・常識でしょう、ダメなのは。


2016112216.jpg


売店も参拝客がこれを機に大勢訪れるのを見越して臨時のテントを張り、品揃えもいつもより多かった。


2016112218.jpg


薬師林道を下ったんですが、ここでも紅色、黄葉の紅葉を楽しめました。


2016112219.jpg


そして日向川に沿って日向林道をちょっと上流へ。浄発願寺方面を臨むこの眺めが好きです。


2016112222.jpg


そしていつものように、神明橋周辺でパチパチ。紅葉シーズンに必ず立ち寄るお気に入りの場所です。


2016112233.jpg



2016112236.jpg


落葉がこんもりと積もっていてまさに落葉の絨毯状態です。この辺ちょっと不気味なんだよね。昔、この辺で野猿をよく見かけました。最近はクマの心配もしちゃうんであまり奥には入って行きません。


2016112224.jpg


「日向薬師」バス停脇のお店もちょっときれいになった感じ。真新しいあま酒の暖簾が目に入った。おじさんがずーとひとりで頑張っている日向薬師唯一のお店です。

このまんま歩いて家まで帰ろうかな・・・さすがにそんな気力も沸かず「神奈川リハビリ」まで歩きます。うららかな春の季節もいいですが、晩秋のカラフルな風景を見ながらのんびり歩くのも堪んないね。


2016112234.jpg


「自然観察園」内の紅葉もきれいです。今朝ここを通った時逆光に輝く紅葉を見つけてカメラを構えたんですが、先客のおじさんが三脚構えて動きそうもないのであきらめたんです。ここは午前中の方が光線状態がいいですね。


2016112225.jpg



2016112231.jpg



2016112230.jpg


「神奈川リハビリ」でバスに乗車。途中中高年の山歩きの団体さんがドーンと乗って来た。自分もこうしたグループに入って山歩きをしたいなあと思う時があるんですが・・・自分の場合カメラ主体の歩きなんでちょっと無理かな。

(2016.11.22撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/11/23(水) 06:19:26|
  2. 紅葉
  3. | コメント:2
<<11月の初雪は54年ぶり | ホーム | 山下公園周辺のイチョウが見頃を迎えました>>

コメント

sugipyさん

日向薬師も大修理が終わりまた新たな100年、200年の出発となりましたね。
新しすぎて荘厳さに欠けるのがたまにキズですか(笑)。
そのうちにお出かけ下さい。

昨日はお勤めの方は大変だったでしょう。電車の遅れが出てましたね。
今朝はスッテンコロリンしないように十分お気を付けください。
肝心の雪の写真は自分的にはいまいちですね。雪粒がうまく撮れてないですね。
精進します。
  1. 2016/11/25(金) 05:51:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
日向薬師にも行かれたんですね。
私も出掛けたいと思っているのですが、いろいろとイベントが...
本当にとても綺麗になったみたいですね。これなら参拝客も増えそうだ(^^)
苔の上の落ち葉がとても綺麗ですね。こんな画を撮ってみたいんです!!なかなかあんなに色とりどりの綺麗な葉を見ることはないし、背景も苔の緑で最高の組み合わせです(^^)

今日は雪の中、ロマンスカー撮影大変でしたね。
でも雪の中を走るロマンスカーっていのも良いですよね。
EOSの素晴らしさを再確認されたのも良かったですね(^^)
重いのを覚悟して持ち出した甲斐がありましたね!

  1. 2016/11/24(木) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する