秋の弘法山公園ハイキング

2016年の紅葉も終盤を迎えました。今週末から来週にかけてが最後のチャンスですね。何ヶ所か予定をしているんですが、初めて訪れるところもあり、いい巡り合わせで素晴らしい紅葉を見たいものです。

その合間を縫って、今日は定番の弘法山公園のハイキングに行ってきました。紅葉というよりは足の運動が目的です。

今日は珍しく秦野駅方面から登りました。

河原町信号近くの金目川にかかる弘法橋からこれから登る浅間山、権現山方面を眺めます。

このコースだと権現山まで少しきつい登りが続くんですが、今日は運よくたいした息切れもせず快調です、珍しいなあ(笑)。ここは浅間山のすぐ下です。

ここを登りきれば権現山の展望台が見えてくる。

権現山に到着。時間は11:30.

団体さんがどっとやって来て賑やかになった。さっきまで富士山が見えていたんだけど、いつの間にか隠れてしまった。

今日は珍しく炊事道具を持ってきて、カップ麺とおにぎりの昼食です。絶好の秋空の下での久しぶりのカップ麺はうまかった。

めったに行かない少し下ったところにあるこの東屋に行ったんだけど、カラスがリックサックをあさっている。近づいても全く逃げない。人間を完全になめているね。

弘法山方面に下って行きます。紅い紅葉を見られるのはここが最後であとはほとんど黄色い葉っぱばっかり。

今日はこの馬場道辺りの紅葉が一番でした。弘法山、吾妻山方面に下るにしたがって紅葉はあんまり進んでません。緑がいっぱい残ってます。

さくさくと落ち葉を踏みしめて。

弘法山に到着。ここでも団体さんが座り込んでお昼を食べてます。

ここは何といっても釈迦堂裏手のこの大イチョウでしょう。だいぶ葉っぱが落ちちゃいましたが、まだまだ見られます。

イチョウの木の下では銀杏集めに一生懸命です。

あとは鶴巻温泉を目指してすたこらすたこら、一気に下ります。といってもアップダウンがけっこうあるんだけどね。女性のお仲間同士のグループとたくさん行き交いましたが、楽しそうにおしゃべりしながら歩いてます。話しても話しても話題は尽きそうにありません。男同士だと親しくても話題に事欠くことがあるんですが、女性は無限に湧き出てくるんですね。

先日の初雪のせいでしょうか、ともかく行く先々で道がぐちゃぐちゃでものすごく歩きにくかった。

権現山を後にしてから1時間少しで鶴巻温泉駅に到着しました。このコースは四季を通じてちょっとした足の運動には最適のハイキングコースです。次回は来年の春ですね。鶴巻温泉駅前の公園で水道があったんで泥まみれの靴を洗って電車に乗り込みました。

DSC-RX100
  1. 2016/11/29(火) 17:51:18|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
<<覚園寺と鎌倉宮の紅葉 2016 | ホーム | 平林寺の紅葉 2016>>