晴れたらいいね

no photo no life

報国寺と鶴岡八幡宮の紅葉 2016

覚園寺、鎌倉宮の紅葉を眺め、報国寺に向かっててくてく歩きます。早朝出かける時にものすごく寒くて厚着をしてきたんだけど、この時間になると暑くて堪んなかった。


2016113020.jpg


報国寺山門の色づいた紅葉が鮮やかです。


2016113060.jpg


鐘楼裏手の大イチョウが逆光に輝いて見事です。報国寺も桜、竹林、イチョウと四季を通じて見所満載のお寺ですね。


2016113028.jpg


サザンカも彩を添えています。


2016113027.jpg


大小の五輪塔が並んでいるこの散策路もいい感じです。竹林の中の紅葉も気になったんですが、これでおしまい。

鶴岡八幡宮へ向かいます。


2016113051.jpg


鎌倉国宝館前の紅葉が鮮やかでした。


2016113050.jpg


国宝館の敷地内に入ってみます。写真には撮りにくかったんですがこの奥にも鮮やかな紅葉がありました。


2016113058.jpg



2016113059.jpg


大イチョウも今が見頃です。


2016113055.jpg


この橋の周辺も紅葉スポットで皆さん記念写真を撮られてます。ちょっと奥の方からこんな鮮やかな紅葉が見られました。鶴岡八幡宮の紅葉はあんまり期待してこなかったんですが、探せば見所がたくさんありますね。

帰り際参道で2匹の犬を連れたご夫婦を見かけました。『自転車の乗り入れ及び犬(ペット)等を連れての参拝はご遠慮下さい』と一応注意書きがあるんですが、ダメ、それとも黙認。さすがに本殿はダメだろうな。

ところで帰る時に電車から円覚寺を眺めたんですが、総門前の階段の紅葉がすっかり終わっちゃってますね。今年は早くないですか。
(2016.11.30 撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/12/01(木) 05:52:09|
  2. 紅葉
  3. | コメント:2
<<長寿寺の紅葉 2016 | ホーム | 覚園寺と鎌倉宮の紅葉 2016>>

コメント

イリヤさん

イリヤさんの記事を見てあわてて出かけました(笑)。
報国寺のイチョウはきれいでしたね。
ここでも逆光で陽が入ってしまうので撮るのに苦労しました。
鐘楼のバックにイチョウを入れた写真は、そんな直射日光を避けて
膝をついて撮ったものです。イチョウのてっぺんが少し欠けてしまったのが
残念です。

長寿寺を今日予定してるんですが・・・昨夜忘年会で飲み過ぎて
今時点でふらふらです(笑)。
行きたいと思ってますが、もう少し様子見ですね。
  1. 2016/12/02(金) 04:42:23 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
昨日は、鎌倉でしたか…
報国寺のイチョウは見事ですよね。
あぁ、私もこう撮れば良かった!
来年忘れなかったら、こういうアングルで撮ってみます^^
八幡様も結構見応えありますよね。
明日は長寿寺でニアミスでしょうか??
  1. 2016/12/01(木) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する