晴れたらいいね

no photo no life

長寿寺の紅葉 2016

北鎌倉に10時に到着。まいっちゃうね、この混みようは。観光客でごったがえす円覚寺前にいると、次から次へと「写真お願いします」と頼まれます。とりあえず横須賀線を撮っておしまい。


2016120250.jpg


総門前の紅葉はピークを過ぎ、片側の方は特にスカスカ状態です。今年は例年より早いですね。


2016120251.jpg


円覚寺はあとでまた来ることにして、この時期限定公開(今年は12月4日が最終日)をやっている長寿寺へ向かいます。


2016120254.jpg


長寿寺にやって来たんですが、ここでもすごい人です。毎年来ているんですが、今年は特に多いですね。恒例の係りの女性の厳しいご指導で中に入ります。「荷物は手に持たないで下さい、他の方の邪魔になりますから」ってね。


2016120255.jpg


何とか座ってくれた一瞬を逃さずパチパチパチ。本当は皆さんここに座って紅葉などを眺めながらゆったりしたいところですが、後ろに待ち構える数人のカメラマンの無言のプレッシャーでそそくさと移動されます。


2016120256.jpg


時期的にはピークを過ぎてました。事前にそんな情報があったので気落ちはしなかったけど、残念です。と言ってこの時期毎日解放されているわけではないので、辛いところですね。


2016120257.jpg


今回最近では使い慣れていないEOS5DMarkⅡを持ってきたんですが、設定ミスであんまりいい写真が撮れなかった(言い訳)。葉っぱの状態もあんまりよくないのかな。


2016120266.jpg


ここでも人が途切れた瞬間にパチパチ。


2016120258.jpg


個人的には長寿寺の紅葉の中で一番気に入っている場所にやって来たんですが、葉っぱが少し落ちちゃってますね。


2016120264.jpg


逆光に一段と鮮やかさが増してます。


2016120260.jpg


奥は書院です。


2016120267.jpg


観音堂の頭だけを入れてパチリ。


2016120261.jpg


石段を上り、足利尊氏の墓の前から観音堂を見下ろします。


2016120262.jpg


紅葉のピークと週末の公開日がドンピシャで合えばいいのですが、なかなかむつかしいですね。去年はよかったね。1時間ほどねばり、この後円覚寺に向かいました。続きます。

余談ですが、昨夜飲み会がありしこたま飲んじゃいました。おかげで今朝起きた時フラフラ状態。長寿寺も今日を逃したくないし・・・やばい。効果があるかわかんないけど、水をがぶ飲みしたらだいぶ良くなった。何とか北鎌倉にたどり着けました。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4.0
  1. 2016/12/02(金) 19:46:51|
  2. 紅葉
  3. | コメント:2
<<円覚寺の紅葉 2016 | ホーム | 報国寺と鶴岡八幡宮の紅葉 2016>>

コメント

sugipyさん

長寿寺は季節限定公開ですが、紅葉は素晴らしいですよ。
ただ最近はものすごく混むようになっちゃって大変です。
もう少し公開日を増やしてくれるといいのですが。
機会があればぜひおいで下さい。
  1. 2016/12/03(土) 05:02:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉ですね。
建長寺は良く行っていますが長寿寺は行ったこと無いですね~
足利基氏の創建で足利尊氏の墓があるのですね。
縁側からの眺めも素晴らしいですね!
とても惹きつけられる景色です。撮ってみたいなぁ~(^^)
紫陽花の季節も良いのですね。頭に入れておきます!
  1. 2016/12/02(金) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する