晴れたらいいね

no photo no life

円覚寺の紅葉 2016

長寿寺から円覚寺に戻って来ました。さすがに今朝ほどの観光客の混雑はなかったんですが、引きも切らずやって来ます。

2016120301.jpg


総門の紅葉がかなり葉っぱが落ち、スカスカ状態だったんで覚悟はして中に入ったんですが、それほどでもなかった。正伝庵に通じる階段から妙香池、佛日庵の方を眺めます。


2016120302.jpg


葉っぱの傷みや色のくすみはありますが、まだ十分見られます。


2016120312.jpg


この木もポイントなんですが、光の関係かな色づきがいまいちよくないですね。


2016120304.jpg



2016120305.jpg


黄梅院手前のから見下ろします。間近にありながら紅葉する木とかたや緑のまんまと、紅葉のメカニズムは不思議ですね。


2016120306.jpg


時間は12時過ぎなんですが、妙香池周辺はもう少し早い時間の方が光が十分当たりますね。


2016120307.jpg


寿徳庵の階段から見下ろします。ここの紅葉が色鮮やかでした。


2016120308.jpg


居士林?の色づきもよかったのでパチリ。


2016120310.jpg


居士林前から選仏場を眺めます。


2016120311.jpg


龍隠庵に上ってきました。ここの紅葉も見ごろですし、境内を見下ろせばあちこちの紅葉が見渡せます。

今日はこれでおしまい。長寿寺、円覚寺とちょっと紅葉がピークからズレてしまったのが残念です。長寿寺は紅葉期間の1週間だけでも毎日公開してくれると嬉しいんだけどね。
(2016.12.02撮影)

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2016/12/03(土) 05:32:59|
  2. 紅葉
  3. | コメント:2
<<九品仏浄真寺 素晴らしい紅葉に感動 2016 其の一 | ホーム | 長寿寺の紅葉 2016>>

コメント

イリヤさん

円覚寺も昔から見てますが、やはり山門付近の紅葉がほとんど
見られなくなったのがさみしいですね。
龍隠庵はイリヤさんのお気に入りということで最近になって行き始めた場所です。

話は変わりますが、最近の一年を通しての鎌倉の混みようは尋常じゃないですね。
鎌倉に限らず浅草なんかもすごいです。
政府が外国の観光客が何千万人になったと喜んでいますが、正直困惑、当惑、迷惑、しております。
特に観光地で見られるC語を話す観光客のマナーのひどさにはうんざりです。
全部が全部じゃないですが、目立ちます。

マナー違反の外国人観光客にはこれ以上来て欲しくないですね。
昔のように静かに名所を見て回りたいです。
  1. 2016/12/03(土) 17:16:32 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
二日酔いの所、お疲れ様でした^^
円覚寺では、総門の紅葉が最初に見頃になりますね。
1枚目と最後の写真の場所が、私の最も好きな紅葉見物ポイントです。
2週間前には、どちらも全然でしたので、また行きたくなりました。
でも、土日に出掛ける勇気がありません。

  1. 2016/12/03(土) 14:00:34 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する