晴れたらいいね

no photo no life

三渓園 聴秋閣の紅葉は素晴らしかった 2016

三渓園へ。紅葉の時期に訪れるのはたぶん初めてだと思います。朝9時少し過ぎに入園しました。

2016120601.jpg


半逆光気味で撮りずらかったけど、とりあえず定番のこの写真を撮って、脇目も振らず早足で聴秋閣(ちょうしゅうかく)に向かいました(笑)。


2016120603.jpg


今日の一番のお目当てはここ聴秋閣です。長年この写真を撮りたいと思っていたのがとうとう実現しました。紅葉の季節、11月19日~12月11までこの聴秋閣や横笛庵が解放されてます。中へは入れませんが外から中の様子を見ることが出来ます。


2016120605.jpg


思った通り早い時間に来てよかった。紅葉は光の当たり具合が一番大事なんですが、ここで写真を撮り始めたのは9時過ぎからなんですが、ほんの15分程度で光の具合が変わってしまった。運よくいい時間に来たんですね。ここ目的の撮影でしたら開園と同時に直行すべきですね。


2016120604.jpg


あとで振り返ってみると時間にしてせいぜい20分くらいだったんですが、無我夢中で撮ってました。


2016120606.jpg



2016120614.jpg



2016120615.jpg


ここから三重塔が見えることを知らなかったんですが、気が付いた後意識してたくさんん撮りました。

この期間だけ遊歩道も公開されているので上の方に上って行きます。おっベンチもあるじゃあないの。ここで持ってきた一脚をセット。


2016120616.jpg


う~ん黄色と緑と赤が混ざり合ってカラフルですね。


2016120617.jpg


滑らないように注意をしながらまた下に降りていきます。途中聴秋閣を見下ろしてパチリ。このあと2番目のお目当て場所に移動します。

続きます。

ところでここで係りの方からご指摘を受けました。一脚をちょっと使ったんですが、ダメだそうです。入口に掲示があったのかな、見落とした。今年からこの時期だけかもしれませんが、内苑では三脚も一脚も禁止になったそうです。ただし一脚はたたんで使えばいいとのことですが、たたんだら使いようがない。ご注意下さい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8

  1. 2016/12/06(火) 17:14:01|
  2. 紅葉
  3. | コメント:6
<<三渓園の紅葉 内苑から外苑へ 2016 | ホーム | 横浜でOB会>>

コメント

たろうさん

はっはっは、やりましたね。
早速ブログ拝見しました。素晴らしいですね。
自分の経験がお役に立ててうれしいです。
やっぱりいい写真を撮りたいとあくなき挑戦を続ける気持ちが大事ですね。
自分も見習わなくては。
三重塔は下からの方がよく見えるんですね。
次回のアングルの参考にさせて頂きます。

いつか自分の方からお聞きすることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
  1. 2016/12/10(土) 17:08:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Aki さん こんにちは

三渓園 聴秋閣を読ませていただいて、早朝が良いとの事でしたので、
再度一昨日に、開園を待って聴秋閣へ直行しました。
Aki さんの写真のように紅葉に日当たりがあり、更に紅葉も進んでいて
充分満足な写真を撮れました~

三渓園に行く時は、撮影用に光の方向のマップをいつも持参していまして、
マップを見て園内を巡る順序を決めているのですが、聴秋閣は気付きませんでした。
ここはこの時期は陽が当らないと思い込んでいました。
貴重な情報を頂いて、念願叶って大満足です。
ありがとうございました。

今後も楽しくブログを読ませていただきます。

  1. 2016/12/10(土) 12:39:43 |
  2. URL |
  3. たろう #hSRYPe0U
  4. [ 編集 ]

たろうさん

こちらこそ、いつもたろうさんの精力的な写真ライフに感心しています。
たろうさんのお陰で今まで知らなかった場所に行くことが出来て感謝しております。
九品仏浄真寺や三渓園の紅葉はよかったですね。

さて三渓園の聴秋閣ですが、自分も初めてでタイミングが分からなかったんですが、
撮影時間としては9:20~9:45ぐらいまでです。
逆光で紅葉が輝いているところを撮ることが出来ました。
苦労したのは太陽が直接入らないように場所を微妙に調整しながら撮ったことです。
露出はほとんどいじってません。

今思えば撮り始めて少ししたら太陽が移動し、暗くなったのを記憶してます。
ただ夢中だったんで、この時間を外したらうまく撮れないかは不確かです。
いづれにしても開園と同時に入ったほうがいいかもしれませんね。

たろうさんの九品仏浄真寺の写真もアングルが参考になりました。
これからもお互い写真ライフを楽しみましょう。
  1. 2016/12/08(木) 05:22:48 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Akiさんへ こんばんは

いつもブログを楽しく拝見しています。
多くの紅葉を見て回られる体力・気力に感心します。
三渓園内苑の聴秋閣の紅葉は上手く撮れていますね~すばらしいです。

自分は12月2日に行ったのですが、外苑はそれなりに良かったのですが
内苑の聴秋閣の紅葉は難しかったのが残念です。
ここは早朝に行くのがポイントでしょうか?
短時間 日が当るようですね。

いつも「晴れたらいいな」の写真を参考にさせていただいています。
すばらしい写真を期待しています。

  1. 2016/12/07(水) 23:20:41 |
  2. URL |
  3. たろう #hSRYPe0U
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

紅葉の三渓園は初めてだったんですが、素晴らしかったです。
今年は例年になくいろんな所に紅葉を見に行きましたが、
概ね出来栄えはよかったですね。
将来、地球温暖化でこの紅葉がどうなっていくのか分かりませんが、
子孫に残していきたいですね。
  1. 2016/12/07(水) 05:50:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今年は素晴らしい紅葉を満喫ですね(^^)
写真を見ているこちらも十分に堪能させて頂きました。
やはり日本は四季があって良いですね。
あらためてそう感じます。
  1. 2016/12/06(火) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する