晴れたらいいね

no photo no life

三渓園の紅葉 内苑から外苑へ 2016

聴秋閣の紅葉に感動し、念願の写真が撮れた満足感で気分良くした後はここにやって来ました。

2016120721.jpg


春草蘆(しゅんそうろ)です。ここも楽しみにしていた場所で、お気に入りのイチョウの絨毯が見られるんです。周りは全部は真っ黄っ黄、まるで別世界に来た感じがします。幸いカメラマンも少なく、無人の写真が簡単に撮れました。今日はいろいろついてるなあ。


2016120702.jpg


飛び石の先は・・・トイレだと思いますが、使われているのかな?


2016120706.jpg


奥から春草蘆の建物を眺めます。


2016120705.jpg


モミジの先には竹林に囲まれた蓮華院があります。


2016120707.jpg


旧天瑞寺寿塔覆堂(きゅうてんずいじじゅとうおおいどう)の横を入った散策路から臨春閣を入れてパチリ。ここの紅葉は色がくすんでいて残念。


2016120708.jpg


団体さんがやって来て一気に園内が賑やかになった。後ろは臨春閣です。


2016120709.jpg


紅葉の奥に聴秋閣の建物がちらっと見えます。


2016120710.jpg


白雲閣と参詣記念館にはさまれた通りの紅葉も陽に照らされて鮮やかだ。

さてこれで内苑は終わり、次は外苑の紅葉スポットを探しながらぶらぶらと歩きます。今年の4月の新緑の季節にここに来ているので園内散策にまごつくことはなかった。


2016120711.jpg


あった、寒霞橋周辺の紅葉がきれいだ。この辺りから旧東慶寺仏殿にかけての紅葉が鮮やかでした。この流れの奥には小さな滝もあるんですよ。


2016120712.jpg


旧東慶寺仏殿の周囲の紅葉がいいですね。そうです、あの北鎌倉の東慶寺にあった禅宗様の仏殿です。


2016120713.jpg


外苑の中ではこのモミジが一番鮮やかだった。


2016120715.jpg


初音茶屋から待春軒に通じる橋近辺のモミジが輝いています。ちょうどここでカメラクラブのおじさん、おばさんが達がドーンと三脚を立て撮影を始めました。お仲間同士情報交換しながら撮るのも楽しいだろうけど、自分はひとりでじっくり撮りたい派なんで遠慮しときます。


2016120717.jpg


林洞庵近くの散策路からさっきの小橋の方を狙います。


2016120716.jpg


さてこんなところですね、十分撮りつくした感じでおしまいにしましょう。外苑のこの辺りはそろそろ紅葉も終わりに近づいてますね。


2016120718.jpg


入口近くの大池の藤棚に戻って来ました。時間は11:30、夢中で2時間半近く写真を撮ってました。ベンチに座ったら疲れがドッときた。ここでお昼にしました。目の前に広がる穏やかな風景に癒されます。


2016120720.jpg


天気に恵まれ、楽しい時間を過ごせた。今朝と同じようにバスで横浜駅に戻りました。今年の紅葉見物も今回でおしまいかな。
(2016.12.06撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/12/07(水) 05:26:46|
  2. 紅葉
  3. | コメント:2
<<「すみだ北斎美術館」は期待外れ | ホーム | 三渓園 聴秋閣の紅葉は素晴らしかった 2016>>

コメント

星峰さん

ご無沙汰してます。
今年は星峰さんにとって東海道踏破と天浜線と充実した一年でしたね。
天浜線は自分も2014年の夏に行ったので懐かしかったです。

そんな大旅行の星峰さんに比べ相変わらず日帰りの近場で遊んでいる自分です(笑)。
クリスマスが近いですね。24日に孫共々楽しい時間を過ごす予定で今から待ち遠しいです。
  1. 2016/12/10(土) 17:01:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

色々な場所の紅葉の写真素晴らしいですね~
akiさんの写真を眺めて現地に行った気分になり儲けた感じです(笑)

それにしてもakiさんが歩いた場所をいつか巡ってみたいです。
  1. 2016/12/09(金) 19:07:29 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する