晴れたらいいね

no photo no life

山手西洋館 世界のクリスマス 2016 「ベーリック・ホール」

「エリスマン邸」はさらっと見て「山手234番館」へ。

2016121244.jpg


テーマはアルメニアです。このお人形さんが一番目に留まりました。

「ベーリック・ホール」へ。周囲の木々の葉っぱもほとんどが落ちてしまい残念。


2016121249.jpg


ここのテーマはベトナムです。ベトナムを扱うのは記憶にないけど、初めてかな。写真には隠れてますが、上の方にはベトナムらしい提灯がいくつも吊るされてます。


2016121217.jpg


西洋館ではナイフとフォークが当たり前なんですが、箸を見たのは初めてだ。


2016121245.jpg


常夏のベトナムのクリスマスは赤と白などのオーソドックスなクリスマスカラーで装飾されたイルミネーションも豪華です。欧風なレストランではクリスマスの特別コースが提供され、食後にはルートトップバーなどでカクテルを飲みお祭り騒ぎをするのもベトナムの特徴です。


2016121219.jpg



2016121220.jpg


ベトナムでよく見かける被り物、オートバイが前面に出た展示です。ここまでやると・・・なんだかなあ。

この被り物はノンラーと呼ばれ、ベトナム全土で用いられる円錐形の藁でできた帽子で、ベトナム人の伝統的な葉笠です。イメージとしてはベトナムの農村の風景が思い浮かぶと同時に、ベトナム戦争時の南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)の強烈なイメージがつきまとう。


2016121221.jpg


ミニノンラーがちょこんと置かれている。さっき話した提灯の様なものがここにもあった。


2016121222.jpg



2016121224.jpg


ベトナム色を出したいのは分かるけど・・・。でも今回は楽しめました。続きます。
(横浜市のパンフレットを参考にしました)
(2016.12.12撮影)

OM-D E-M5、EF24-105mmF4.0
  1. 2016/12/13(火) 05:13:22|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<山手西洋館 世界のクリスマス 2016 「外交官の家の家」「ブラフ18番館」 | ホーム | 山手西洋館 世界のクリスマス 2016 「横浜市イギリス館」「山手111番館」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する