晴れたらいいね

no photo no life

山手西洋館 世界のクリスマス 2016 「外交官の家の家」「ブラフ18番館」

山手本通りは明らかに山手西洋館巡りと分かるグループが行き交います。

2016121214.jpg


紅葉が終わってしまったこの通り沿いも歯医者さんの前のモミジがなんとか残っていた。


2016121241.jpg


「外交官の家」です。ここは来年の2月まで外壁の塗装工事などを実施していて、建物がすっぽり覆われています。


2016121240.jpg


お陰で2階には上れません。


2016121212.jpg


今年のテーマは「日本」です。「私の部屋のクリスマス」をテーマに一針一針、刺繍をしながらオーナメントやタペストリー、くつした、テーブルクロスなどを作り、温かい、家庭のクリスマスを装飾しました。


2016121243.jpg


ということなんですが、いつも食器類でにぎやかな大テーブルの上はちょっとすっきりし過ぎかな。日本というテーマでしたが、和風というイメージとはちょっと違いました。まあそんなことでいつもよりは見所も少なく次へ。


2016121215.jpg


「ブラフ18番館」です。

去年の同じ時期だったらベンチ周辺はイチョウの絨毯が出来ているんですが、今年は大イチョウもすべて葉っぱが落ちてしまい、何もありませんでした。


2016121251.jpg


今年のテーマはイタリアです。


2016121208.jpg



2016121242.jpg



2016121202.jpg



2016121203.jpg


けばけばしさもなく、むしろすっきりとした落ち着きがありました。少し物足りなさを感じますが。


2016121206.jpg



2016121207.jpg


早い時間に入ったので安心してゆっくり眺めていたら、数十人の団体さんがやって来た。


2016121204.jpg


こういった種類の置物はここではあまり見かけないですね。


2016121205.jpg


例年なら窓の外のイチョウの黄色がアクセントになるんですが、今年はダメでした。

というわけで実際回った順番(ブラフ18番館 → → イギリス館)の逆からのレポになりました。理由は後半の方が見所がたくさんあり、興味をそそられたから。帰りに元町の裏通りを通りましたが、定休日らしく開いているお店が少なかった。(横浜市のパンフレットを参考にしました)

(2016.12.12撮影)

OM-D E-M5、EF24-105mmF4.0
  1. 2016/12/14(水) 05:26:08|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<2016年を振り返る~上半期 | ホーム | 山手西洋館 世界のクリスマス 2016 「ベーリック・ホール」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する