晴れたらいいね

no photo no life

みなとみらいの夜景

横浜の日没は16:32ですが、実際暗くなって夜景撮影を開始した時間は16:50ごろからです。平日でも夜景見物でこの「スカイガーデン」も混むと予想して早めに来たんですが、思ったほどでもなかったですね。窓際に三脚を立てて撮影です。(三脚はOKです)

2016122032.jpg


窓際に三脚を立てて撮影です。(三脚はOKです)


2016122001.jpg


17:00の出港が迫った飛鳥がそろそろと動き始めました。、昼間撮影した赤レンガパークのスケートリンクです。暗闇の中にぽっかりと浮かんで見えます。


2016122005.jpg


横浜コスモワールドを見下ろします。


2016122004.jpg


スーパープラネットやギャラクシーがクルクル回るのを上から眺めるのも面白い。


2016122017.jpg


横浜駅方面です。あれ、見つけたぞ、真ん中のビルに「MERRY XXXX」と書かれていた。たぶん’メリークリスマス’なんでしょうね。

今回久しぶりに夜景撮影で色々失敗をしました。気にはしてたんですが、ガラスにいろいろ写り込んじゃってました。撮影の時は夢中で気が付かなかった。他の失敗は内緒です(笑)。おかげでたくさん撮った写真がほとんどボツ!いい勉強になりました。


2016122003.jpg


さらにスケートリンクをズームアップ。

ランドマークタワーから出て汽車道を歩きます。


2016122007.jpg


昼間の温かさが夜になっても続いていて、夜間撮影には大助かり。屋形船が止まらず動かず状態です。乗ったことはないけど、船内では宴会をやっているのいかな。


2016122008.jpg


横浜ワールドポーターズの前です。


2016122030.jpg


ここでサンタさんを囲んでのTV中継?撮影?をやってました。クリスマス直前なんだけど、さほど混んではないですね。


2016122009.jpg


運河パークを歩き、ナビオス横浜の垂れ幕の様なイルミネーションをくぐります。10色以上のイルミネーションは同時に点灯しているわけでなく、順番に点灯するのでやっかいです(笑)。全部が同時に点灯するのをじっと待ちます。


2016122010.jpg


万国橋へやってきました。毎年年末恒例のみなとみらい全館点灯は22日なんですが、当日はものすごく混むんで、早めの今日にしたんです。全館点灯日でなくても十分楽しめます。


2016122011.jpg


橋の上では何組かの方が同じように写真を撮ってました。ちょうど遊覧船がやって来たのでパチリ。

横浜駅西口周辺があっとおどろくイルミネーション。高島屋の前にある交番前から撮ってます。


2016122012.jpg


「スターライトヨコハマ イルミネーシ」というイベントの真っ最中でした。これって昔からやっているんですね。横浜駅は乗り換え専門で外に出ることはめったにないので今まで気が付かなかった。高島屋のイルミネーションもさっきのナビオス横浜と同じです。全面同時に点灯するチャンスをじっと待ち、点灯した瞬間を狙ってパチリ。


2016122015.jpg

大袈裟な規模のものではないですが、なかなかきれいな光のトンネルです。
(2016.12.19撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/12/20(火) 09:25:15|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<2016年を振り返る~下半期 | ホーム | ランドマークタワー「スカイガーデン」からの眺め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する