晴れたらいいね

no photo no life

遅かりし築地場外市場、そして銀座へ

築地場外市場に着いたのが午後3時過ぎ。今日の一番の目的は丸の内のイルミネーションです。夕方の点灯時間までここで時間つぶしをするつもりだったんです。

2016122201.jpg


ところが着いたら観光客が少ない、お休み?お店も閉まっていたり、てきぱきと後片付けをするお店が目についた。時間が遅かった(あちゃ~)。今まで築地に来るのはたいてい午前中の早い時間だったので、午後のこんな時間に来たことがなかった。朝8時から午後2時くらいまでがいい時間なんだね、勉強しました。

ちょっとガッカリしたけど、まだまだ開いているお店も多くぐるっと回ってみました。静かですいすいと通り抜け出来ます。


2016122202.jpg



2016122203.jpg


年末のあのもみくちゃにされる大混雑も大変だけど、こんな風にガラガラというのもさみしいもんだね(笑)。やっぱり威勢のいい掛け声と大混雑がこの市場にはお似合いだね。


2016122204.jpg


混んでいると群衆に紛れて写真も撮りやすいんだけど、こんな状態だと目立って撮りづらかった、ハッハッハ。


2016122210.jpg


いつもこのお店はカニがてんこ盛りにドーンと置かれていて、お兄さんの売り込みが滑らかで上手い。


2016122205.jpg


刃物を研いでいるこわそうなお兄さんにお断りしてパチパチパチ。


2016122207.jpg


このお店もいつも鮭がどんどんと置かれていて、女性が包丁を使ったり、お客の対応に追われている。

観光客の場合はここの雰囲気とか勢いでついつい買っちゃうというのが多いよね。自分も某タレントのTさんの関係のお店でタマゴ焼きをお土産にするつもりだったんですが、勢いがつかず(笑)や~めた。というわけで時間はずれの場外市場はサッと見ただけで後にしました。


2016122211.jpg


築地本願寺によってお参りをしていきます。

そして銀座へ。数寄屋橋交差点周辺をぶらぶら。年末ジャンボの締め切りが迫ってます、今日も長蛇の列が出来てます。


2016122212.jpg


ソニービルは2017年3月31日をもって営業が一旦終了となり、建て替えに向けた工事が開始されます。


2016122213.jpg


ということで「It’sa SONY展」が開かれているので覗いて行きましょう。後で気が付いたんですが、皆さんが座っているソファーはそれぞれS、O、N、Yの文字になっているんですね、おもしろい。


2016122214.jpg


ソニービルの1Fから4Fに歴史的なソニー製品が展示されています。


2016122215.jpg


年代ごとフロワーが分かれていて、その時代に発売された懐かしの製品を目の前に見ることが出来ます。思わず触りたくなりますが、ダメです。


2016122216.jpg


これは初代AIBOかな。


2016122217.jpg


数々のウォークマンがずらり陳列されていて、盛田さんがニッコリ。今盛田さんが生きていたら何を思うのでしょうか。

訳があって自分の家ではソニーの製品は皆無です。はたともう一度頭をひねってもソニーの家電を買った記憶がないんです。何と初めて買ったソニー製品がカメラのDSC-RX100でした(驚)。もしかしたらレコードやCDは持っているかも知れない。

そんなわけで一緒に見学している人たちが、「お~」とため息とも歓声ともつかぬ声をあげて懐かしがっている気持ちを共有することはなかったですね。でもこんなのあったねという懐かしさはありましたよ。ただ時代が現在に近づくにしたがってなんとなく印象が薄くなり、過去のエポックメイキングのような商品が見当たらなかったというのが感想です。


2016122218.jpg


一番関心があったのはSONY MUSICのコーナーですね。過去から現在に至るまでのヒット曲のジャケットが飾られいて、見入っちゃいました。先日もここで取り上げたカルメンマキの「時には母のない子のように」のジャケットもありましたよ。ビクター、コロンビア、テイチク、キングなどの老舗レコード会社がわが世の春を謳っていた良き時代から、ソニーなどの参入でレコード業界は厳しい競争の時代に突入しました。ソニーのヒット曲量産は業界の脅威でしたね。


2016122219.jpg


丸の内イルミネーションの点灯時間が近づいているのであまり遠くにも行けず、その辺をちょこっとぶらぶら。


2016122220.jpg


この辺でもちらっとイルミネーションが見えたけど大したことはないです。


2016122225.jpg


GINZA PLACE(銀座プレイス)です。銀座の中心の四丁目交差点、サッポロ銀座ビル跡地に完成した商業ビルです。2016年9月24日全面オープンしました。1Fは変わらずニッサンのショールームです。このビルを今回初めて見るということは、しばらく銀座に来てなかったということかな。


2016122222.jpg


山野楽器の店頭では今日発売のSMAPのベストが並んでました。初回80万、100万突破もなんて騒がれてますがどうなんでしょう。


2016122223.jpg


夕闇が迫り、丸の内の点灯時間も近づいて来たのでそろそろ移動します。続きます。
(2016.12.21撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/12/22(木) 09:48:44|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<丸の内イルミネーション2016 | ホーム | 2016年を振り返る~下半期>>

コメント

sugipyさん

そろそろ仕事納めですが、sugipyさんのこの1年はどうでした。

sony製品の素晴らしさは十分認めてますよ。
ただねえちょっと事情があって(笑)家電は他社製品を使ってきました。
展示されている画期的な商品をみるにつけ、現在の状況を歯がゆく思ってます。
かつては世界をリードしたsonyを始めとした日本の家電の将来はどうなんでしょうか。

CP+は自分も登録しましたよ。1年がたつのが早いですね。
  1. 2016/12/23(金) 05:32:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
あちこちに夜景撮影に出掛けてらっしゃいますね(^^)
SONYビルにも行かれたようで...
私は子供の頃は大のSONYファンで、ウォークマンはもちろん、我が家の初めてのビデオもSONYでした。メジャーなVHSではなくBetaだったので家族からは顰蹙でした(^^;
初めて手にしたPC(MSX)もSONY、TVもムービーもSONYとSONYだらけです。
でもまさかMINOLTAのカメラがSONYになるとは夢にも思っていませんでした...
CP+の事前登録しておきました(^^)
  1. 2016/12/22(木) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する