晴れたらいいね

no photo no life

寒風吹きすさぶ大桟橋の夜景

いやあ~寒かった。天気予報では晴天、夕方には風も弱まる、なんて言っていたけど、とんでもなかった。大桟橋にみなとみらいの夜景の写真を撮りに行ったんですが、吹きすさぶ強風に体も三脚のカメラも吹き飛ばされそうでした。そんな強風に耐えること1時間、よく頑張った(笑)。


2016122926.jpg


夕方4時過ぎに大桟橋に到着。今日は富士山も撮りたかったんでが、運よく見ることが出来ました。暮れなずむ冬の夕方、赤レンガパークでは灯りがぽちぽち灯り始めました。やがて富士山の空も茜色に染まり、いよいよトワイライトタイムの始まりです。


2016122928.jpg


あまりにも定番の夜景なのでここ数年敬遠していましたが、久しぶりに見るとなかなかいいもんですね。手袋をするとカメラの操作がしづらいのではめられなかった、超冷たい!ときどき屈伸運動をして寒さをしのぎます。いつの間にか周りには多くのカメラマンが三脚を立ててました。みんな頑張るね。


2016122929.jpg


移動し象の鼻パークからパチリ。ここまでくると強風も少し弱まり、ホッとします。前回ランドマークタワーから夜景を撮った時にも感じたんだけど、夜景の写真てまだ空に少し明るさが残っている時間、真っ暗になる前にさっさと撮る方が写真的にはベターだね。上の写真も空が真っ暗過ぎて面白くない。分かっちゃいるけど短時間でいくつもの場所を回れないのが辛いところです。


2016122924.jpg


赤レンガパークを目指します。


2016122911.jpg


こんなに真っ暗だったっけ、歩くのにちょっと慎重になっちゃいます。それにしても大型三脚が肩に食い込んで重たい。クリスマスも終わり人出もそう多くはない。


2016122930.jpg


横浜ワールドポーターズの真ん前にやってきました。久しぶりにここの夜景を見たけど、いいね~。


2016122931.jpg


真下から上をめがけてパチリ、きれいだ。


2016122933.jpg


よこはまコスモワールドでは昼間では想像のつかない光景を見ることが出来ました。ゴーというジェットコースターの爆音とともに「キャー」という悲鳴が夜空にこだまします。この時間になってもまだまだ楽しんでいる人がいるんですね。


2016122917.jpg


このあと大観覧車をいろいろな方向からパチパチしてみました。


2016122920.jpg



2016122921.jpg


2016122922.jpg


写真的には大観覧車の時刻がはっきり見えないのが不満ですが(笑)。


2016122923.jpg


寒空の中、屋台船で一杯やっているのかな。今日で仕事納めという方が多いと思います。帰り道に野毛をちょこっと覗いて見ましたが、盛り上がってましたね。飲み過ぎの方も見かけたけど、無事家に帰れたかな。
(2016.12.28撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/12/29(木) 05:20:19|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<さようなら2016年 | ホーム | 孫とクリスマスを楽しむ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する