晴れたらいいね

no photo no life

初詣と箱根駅伝

皆様、明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。去年の大晦日から昨日までいつも通り、飲んで、食って、テレビ見てごろごろしてました。元旦には息子一家が来て、孫のM君と楽しい楽しい時間を過ごしました。


2017010302.jpg


例年通り初詣は明治神宮からです。


2017010301.jpg


正月も3日となるとさすがに参拝する人も落ち着いて来た感じです。参宮橋から入るので混雑することなく本殿前のお賽銭を放り投げる場所まで行き着けます。その前に願い事をしたためた用紙を初穂料を添えて封筒に入れ、お賽銭箱に投げ込みます。隣にご夫婦がいて、「こんなに大事な願い事をするのに百円しか入れないしみったれた人はいないだろうな。えいっ千円を入れちゃえ」なんて大声で話しているのが聞こえてきて、ドキッ!もうちょっと入れとこう。


2017010303.jpg


いつものお守りを買います。


2017010304.jpg


外国語もチラホラ。


2017010305.jpg


フードコーナーでは地元厚木のもつ煮を見かけた。


2017010307.jpg


東京オリンピックを機に建て替えが予定されているJR原宿駅。工事はいつから始まるのでしょうか。この歴史的な建物は保存されるのかな、今のうちにたくさん写真を撮っておこう。

そして、


2017010308.jpg


増上寺にやってきました。箱根駅伝を今年もここで観戦することにしました。去年せっかく早く来たのに昼飯を食べている間にベストポジションをとられちゃったんで、今年はしっかり確保します。言うのも恥ずかしいくらい長い時間待ちました(笑)。

来た!小旗が一斉に振られ、歓声があがり、ついに先頭のランナーがやってきた。


2017010310.jpg
(13:13 青山学院大学)

ぶっちぎりでトップの青山学院が通過していきました。強いなあ~でも毎年同じでつまんない、と隣の女性が言っていた。いやいや、彼らの血のにじむような努力を誉めてあげましょう。


2017010312.jpg
(13:20 東洋大学)

青学から遅れること7分、往路4位だった東洋が2位でやって来た。


2017010313.jpg
(13:21 早稲田大学)

東洋との差1分を最後まで逆転できなかったようだ。


2017010314.jpg


1位から3位が通過して行き、あとの興味はシード権の獲得だ。6位の中央学院大学が通過して行く。こうして見ると沿道で一生懸命応援する人たちの表情がいいね、素晴らしい。選手たちもこの声援に応えなくちゃあ。


2017010315.jpg


9位に入った駒澤大学。


2017010321.jpg


そして総合10位に入り、シード権を死守した東海大学の最後の力走です。


2017010316.jpg


増上寺前は駅伝観戦と初詣の人でごったがえし、車道にこぼれんばかりだ。


2017010318.jpg


日大、国士館、明治の3校が同時通過。

そして総合17位の山梨学院が最後に通過して行くのを見送っておしまいです。さんざん待ったけど、トップから20分ですべての大学が駆け抜けて行った。あっという間だったけど、TV観戦では味わえない臨場感と感動の余韻に浸りました。結果として予選会を突破してきた法政大学と神奈川大学がシード権を獲得し、山梨学院と帝京が落ちてしまった。


2017010319.jpg


駅伝を見終わった人たちが一斉にお参りのため本堂に向かいます。ここでもしっかりお願い事をしてきました。昔と比べて神様仏様にお願いすることがいっぱいあって、メモでもしていかないと覚えきれない。その分お賽銭が増えたかというと・・そうでもないんだよね(笑)。


2017010320.jpg


増上寺から東京タワーまで歩き、その雄姿を下から眺めます。田舎育ちの昭和世代にとって東京タワーは憧れ大都会の象徴でした。

前にも言ったけど、これほど盛り上がる箱根駅伝なんだけど、選手はこれで満足することなく、果敢に世界のマラソンに挑戦して欲しい。箱根駅伝燃え尽き症候群にならないように頑張って下さい。

OM-D E-M5M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/01/03(火) 19:55:06|
  2. その他
  3. | コメント:8
<<寒川神社初詣 2017 | ホーム | さようなら2016年>>

コメント

星峰さん

今年も青学の圧勝で終わりましたね。
昨日も朝の番組から出まくってましたね。

確かにさんざん待ってもあっという間に通り過ぎて行っちゃうのでTV観戦ほうが楽でいいよね。
それでも長時間待つというのは自分の場合いい写真を撮りたいからなんですね。
カメラをやっていなかったら絶対に見には行かないと思います(笑)。

今年もお互い健康で好きなことをやって楽しく過ごしましょう。
  1. 2017/01/05(木) 05:06:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

明けましておめでとうございます。
鎌倉で穏やかなお正月を過ごされたようですね。
日向薬師にもいかれたようで、今年のお正月は穏やかな天気に
恵まれよかったですね。

お嬢さんは高校受験ですか、いろいろ大変ですね。
振り返れば、sugipyさんから初めてコメントをいただいたのが2009年ですから
その当時お嬢さんはまだ小学校2、3年生だったんですね。
高校生になればますますオヤジから離れていきます(笑)。
よくしたものでそんな娘さんも何年かしたらまた戻って来てくれますよ。
はっはっは自分の体験からです。
  1. 2017/01/05(木) 04:57:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
駅伝応援お疲れ様でした~毎年現地で見てみたいと思っていますが、
あの一瞬の為に待つのが嫌で(笑)、いつもTV観戦です・・^_^;
駅伝が終わってしまい、一年が終わった感じがしますよ~(笑)

今年も、akiさん情報を活用させて頂きますね~
今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2017/01/04(水) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

新年、おめでとうございます

akiさん、本年も宜しくお願い致します。

今年高校受験の娘が元日から塾通いなので、今年は例年より早く1日に鎌倉から帰ってきました。2、3日はゆっくりと自宅で箱根駅伝をTV観戦できるのですが、やはり母校が出ないと...
それにしても青学の強さは圧倒的ですね。しばらく天下が続きそうです。
  1. 2017/01/04(水) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

明けましておめでとうございます。
今年の目標も健康でいい写真が撮れることです。

箱根駅伝も毎年楽しませてくれますね。
特に地元の神大の健闘には驚かされました。
TV観戦もよし、足を運んでみるのもよし、どちらでも十分楽しめますから。

今年もイリヤさんにとっていい年でありますよう願っております。
「昨日より今日、今日より明日」の気持ちを大切にしたいと思います。
  1. 2017/01/04(水) 19:22:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

新年おめでとうございます!

箱根駅伝は毎年テレビ観戦ですが、新旧交代の波を痛感します。
地元・神大が12年ぶりのシード権獲得で大健闘でしたね。
テレビよりもakiさんのお写真の方が、沿道の人達の声援ぶりが伝わって来ました。
藤沢や茅ヶ崎まで行けば、生で応援出来るなぁ…などと思いつつ
来年も多分家ですが…(笑)

今年も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2017/01/04(水) 17:15:26 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

旧年中はいろいろありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
もう3日から出勤ですか、ご苦労様です。

明治神宮のフードコナーは以前からあったんですが、最近規模が大きくなった感じです。
そういろいろ厳しいけど、特に感じるのは本殿前の警備員ですね。何か勘違いしてますね。

そうだ昔ホンアツに青山があったんですね、忘れていた。
あの頃は南口も若者でピチピチしてたんだけどなあ。
  1. 2017/01/04(水) 05:06:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

それにしても、普段あれだけうるさい明治神宮に露店が出るんですね。ビックリです。

青学も厚木撤退してからなんか強くなっちゃいましたね。

それにひきかえ我らが ・ ・ ・
  1. 2017/01/03(火) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する