晴れたらいいね

no photo no life

寒川神社初詣 2017

昨日の明治神宮、増上寺に続き今日は寒川神社へ初詣。年末年始の不摂生で腹回りがパンパンになって来たので運動をしなくちゃあ。家から歩いて行きました。戸沢橋周辺の変わりようには驚かされます。1時間40分で寒川神社に到着。

2017010401.jpg


恒例の「迎春神話ねぶた」、今年は「稲羽(いなば)の素菟(しろうさぎ)」です。「因幡の白兎」と書いて「いなばのしろうさぎ」と読んでいたけど、こんな字も使うんだ。ところでこの話を子供たちは知っているのかな。


2017010402.jpg


初詣に来たときはまずはこのねぶたを写真に収めないと始まらない。


2017010408.jpg


正月4日ということで空いているのかと思ったらどうしてどうして、大変な人出で混みあってます。そうか学校はまだ始まってないんだなあ、小中学生がお参りに来ていた。お札、お守り、破魔矢などの縁起物の売り場も大盛況だ。

寒川神社といえば八方徐のご利益が有名なんで、ここは念入りにお願いしときます。幼い子供の事故のニュースを聞くたびにギクッとしてしまうので、ジイジとしてはついつい力が入ってしまう。


2017010404.jpg


そんな人出を反映してか境内にずらっと並んだ屋台通りはごった返していて、通り抜けるのにひと苦労。

この時期に欠かせないだるまさんがたくさん並んでいたり、


2017010405.jpg


昔ながらの定番のお面のお店があったり、ひと通りずらっと揃っている。歴史的なお祭りなどが遺産として登録されているけど、日本各地で見られるこの屋台商売も後世に残したい伝統的風物詩だね。


2017010406.jpg


昼間だけどいっぱいやりたい人のためにお休み処がありますよ。ちょうど団体さんがどーんと入っていった。


2017010407.jpg


人混みをかき分けかき分けたくさんのお店を眺めながらぐるっと一周したあと寒川神社を後にしました。帰りはさすがに歩くのも大変なんで、宮山駅から相模線に乗りました。

DSC-RX100
  1. 2017/01/04(水) 17:29:32|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<鎌倉七福神めぐり 其の一 | ホーム | 初詣と箱根駅伝>>

コメント

はじめまして

コメントありがとうございます。
ドライブおすすめスポット 産のブログも拝見しました。
多趣味で鉄っちゃんもやっているんですね。

寒川神社のお札は毎年頂いております。
屋台がすごいですね。
自分は眺めるだけですが、買って食べたらおいしそうな物ばかりですね。
あれだけ近づいて写真を撮れるのに感心しました。
自分は屋台の人に何か言われそうであそこまで近づいて
写真は撮れません。
  1. 2017/01/16(月) 05:10:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

寒川神社、毎年参拝に行ってます。

参拝の後の楽しみ方も

人それぞれ、色々な楽しみがありますね。

  1. 2017/01/15(日) 18:25:28 |
  2. URL |
  3. ドライブおすすめスポット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する