晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉七福神めぐり 其の一

鎌倉に新年のあいさつに行かなくちゃあ。ただ行ってもつまんないんで、鎌倉七福神めぐりも一緒にやっちゃいます。

20170106map04.gif

今日は、

江島神社(弁財天) → 長谷寺(大黒天) → 御霊神社(福禄寿) → 鶴岡八幡宮(弁天様) → 宝戒寺(毘沙門天) → 妙隆寺(寿老人) → 本覚寺(夷尊様)

の順番で回りました。江島神社と鶴岡八幡宮に弁財天様がいらっしゃいます。今回浄智寺は回りませんでした。

朝9時過ぎに片瀬江ノ島駅に到着し、寒風吹き抜ける江の島弁天橋を渡ります。富士山がくっきり見えている。時間が早いので鳥居をくぐった仲見世通りはまだ開いてないお店もあり、観光客もまばらです。

そんな江の島を突っ切って稚児ヶ淵にやってきました。


2017010601.jpg


いつもなら岩場は打ち寄せる大波に洗われて、ちょっと気をつけなくちゃあならないんですが、今日はいたって平穏です。


2017010602.jpg


目の前にトンビがとまっていたんでそおっと近づいてパチリ。すぐ逃げて行ってしまったけどね。富士山だけはよかったんですが、今日は他には見所もなく戻ります。上りの階段がきつかった、ゼイゼイ。

サムエル・コッキング苑のチューリップが見頃を迎えてます。あの昭和記念公園や横浜公園の情緒には遠く及びませんが、時期はずれということで希少価値はあります。


2017010633.jpg



2017010604.jpg



2017010627.jpg



2017010630.jpg



2017010609.jpg



2017010629.jpg



2017010634.jpg


久しぶりに見るチューリップはそれなりにきれいで、ちょっと心動かされます。


2017010631.jpg


中津宮を通り、


2017010632.jpg


辺津宮に降りてきました。


2017010613.jpg


今朝通った時より観光客も増えてきました。奥津宮、中津宮、辺津宮としっかりお参りをしたんですが、肝心の弁天様がどこにいたのか確認するのを忘れてしまった。


2017010614.jpg


仲見世通りもそろそろ賑やかになって来た。


2017010615.jpg


江ノ電の江ノ島駅から乗車し、長谷で降ります。駅前から鎌倉の大仏様に通じる道の両側の店も来るたびに少しづつ変わっているように見える。昔の面影がどんどん消えていってしまうなあ。


2017010616.jpg


長谷寺に通じるこの通りもお気に入りです。


2017010621.jpg


和風の小物が並べられていて、色鮮やかです。

長谷寺にやってきました。


2017010618.jpg


思ったより空いてますね。


2017010619.jpg


早くも蝋梅や、


2017010620.jpg


紅白の梅がほころんでいます。観光客が座るベンチの上を土足で歩いていた子供がいた。C語を話す親は注意をしない。今年も早々からマナーの悪い外国の観光客を目の当たりにして少しイラッとする。


2017010617.jpg


ご利益が授かるよう「さわり大黒」をなでなでしときます。


2017010622.jpg


次は福禄寿の御霊神社です。


2017010623.jpg


社務所の前では鎌倉七福神の御朱印をもった外国のご一行が並んでました。どうもガイドさんに連れられて鎌倉七福神巡りをしているようです。全部回るのかな?一緒に回っているちっちゃな子供たちは飽きちゃって境内の砂利いじりです。


2017010624.jpg


再び江ノ電に乗り鎌倉へ。


2017010626.jpg


むむっ、この車両は床が板張りだぞ、めずらしいなあ。連結部分にこんな丸い鉄板が置かれている。


2017010625.jpg


鎌倉駅に到着してみたら300形の車両でした。305-355号⾞ 1編成2両のみが生き残っているようです。見たことはあるけどもしかしたら乗ったのは初めてかもしれない。新年早々貴重な体験をしました。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/01/06(金) 20:48:40|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:2
<<鎌倉七福神めぐり 其の二 | ホーム | 寒川神社初詣 2017>>

コメント

sugipyさん

昨日は新春の鎌倉・江ノ島を回って来ました。
さすがに三が日ほどの混雑はなかったんですが、各所で大勢の観光客に
出会いました。

今年一年も見所満載の鎌倉に何度も足を運ぶことになりそうです。
  1. 2017/01/07(土) 05:29:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
鎌倉の七福神巡りをされたんですね。
元旦に逗子海岸へ向かう車の中で聴いていたエフヨコでもやっていました。ラジオ番組の時間内(4時間)で廻るなんて言っていましたがどうなったのかな?(笑)
板張り床の電車は懐かしいですね~ 昔はバスなんかもみんな板張りの床でしたもんね。
300形の江ノ電はやはり味がありますね!滅多に見られないから貴重な乗車でしたね。
江ノ島からの富士山、そしてチューリップは綺麗ですね。タイミング良くトンビが収まるなんてこちらも貴重な1枚です。
1年の良い始まりになりましたね(^^)
  1. 2017/01/06(金) 23:23:40 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する