鎌倉七福神めぐり 其の一

鎌倉に新年のあいさつに行かなくちゃあ。ただ行ってもつまんないんで、鎌倉七福神めぐりも一緒にやっちゃいます。

今日は、

江島神社(弁財天) → 長谷寺(大黒天) → 御霊神社(福禄寿) → 鶴岡八幡宮(弁天様) → 宝戒寺(毘沙門天) → 妙隆寺(寿老人) → 本覚寺(夷尊様)

の順番で回りました。江島神社と鶴岡八幡宮に弁財天様がいらっしゃいます。今回浄智寺は回りませんでした。

朝9時過ぎに片瀬江ノ島駅に到着し、寒風吹き抜ける江の島弁天橋を渡ります。富士山がくっきり見えている。時間が早いので鳥居をくぐった仲見世通りはまだ開いてないお店もあり、観光客もまばらです。

そんな江の島を突っ切って稚児ヶ淵にやってきました。

いつもなら岩場は打ち寄せる大波に洗われて、ちょっと気をつけなくちゃあならないんですが、今日はいたって平穏です。

目の前にトンビがとまっていたんでそおっと近づいてパチリ。すぐ逃げて行ってしまったけどね。富士山だけはよかったんですが、今日は他には見所もなく戻ります。上りの階段がきつかった、ゼイゼイ。

サムエル・コッキング苑のチューリップが見頃を迎えてます。あの昭和記念公園や横浜公園の情緒には遠く及びませんが、時期はずれということで希少価値はあります。

久しぶりに見るチューリップはそれなりにきれいで、ちょっと心動かされます。

中津宮を通り、

辺津宮に降りてきました。

今朝通った時より観光客も増えてきました。奥津宮、中津宮、辺津宮としっかりお参りをしたんですが、肝心の弁天様がどこにいたのか確認するのを忘れてしまった。

仲見世通りもそろそろ賑やかになって来た。

江ノ電の江ノ島駅から乗車し、長谷で降ります。駅前から鎌倉の大仏様に通じる道の両側の店も来るたびに少しづつ変わっているように見える。昔の面影がどんどん消えていってしまうなあ。

長谷寺に通じるこの通りもお気に入りです。

和風の小物が並べられていて、色鮮やかです。

長谷寺にやってきました。

思ったより空いてますね。

早くも蝋梅や、

紅白の梅がほころんでいます。観光客が座るベンチの上を土足で歩いていた子供がいた。C語を話す親は注意をしない。今年も早々からマナーの悪い外国の観光客を目の当たりにして少しイラッとする。

ご利益が授かるよう「さわり大黒」をなでなでしときます。

次は福禄寿の御霊神社です。

社務所の前では鎌倉七福神の御朱印をもった外国のご一行が並んでました。どうもガイドさんに連れられて鎌倉七福神巡りをしているようです。全部回るのかな?一緒に回っているちっちゃな子供たちは飽きちゃって境内の砂利いじりです。

再び江ノ電に乗り鎌倉へ。

むむっ、この車両は床が板張りだぞ、めずらしいなあ。連結部分にこんな丸い鉄板が置かれている。

鎌倉駅に到着してみたら300形の車両でした。305-355号⾞ 1編成2両のみが生き残っているようです。見たことはあるけどもしかしたら乗ったのは初めてかもしれない。新年早々貴重な体験をしました。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/01/06(金) 20:48:40|
  2. 鎌倉散歩
<<鎌倉七福神めぐり 其の二 | ホーム | 寒川神社初詣 2017>>