晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉七福神めぐり 其の二

鎌倉小町通りは予想通り混んでいる。入口の鳥居にトルコの国旗が掲げられている??のように見えたんだけど、入ってすぐのトルコ料理のお店が鳥居ギリギリに国旗を掲げていたんだ、まぎらわしいね。

小町通りが混雑しているときは決まってこの角を右に回ります。小町通りから若宮大路へ通じるこの一角が何故かお気に入りだ。狭い間口のお店が並んでいます。


2017010701.jpg


枝豆をすりつぶして、皮で包んだ「ずんだ大福」のお店「居 鎌倉(KYO KAMAKURA)」が端っこにあり、ひとつ飛ばしてアクセサリーの店「Little Lagoon」の入口は1mだ。そしてそのお隣は雑貨のお店「mignon」です。


2017010702.jpg


そしてちょっと行けば「魚浦」だ。お魚は新鮮で、切り身がどんどんと置かれている。いつもここを通り過ぎるんだけど、愛想のいいお店の人の親切丁寧、てきぱきとした対応が気持ちいいい。お客さんの要望に応じてさばいて切り身にしてくれる。お客の絶えることがなく、時間によってはすべて売り切れになっていることもある。


2017010703.jpg


鎌倉一の名物お土産屋さんの前に飾られている繭玉?のようなもの。


2017010704.jpg


豚饅が湯気を立てている、あ~お腹が空いたなあ。


2017010705.jpg


多くの参拝者が押し寄せていますが、ロープ規制もなくすんなりと大石段を上って行きます。今年のお正月は天気に恵まれ、真っ青な空が鮮やかだ。


2017010706.jpg


桜門をくぐると本殿です。撮影禁止のためカメラをしまい、参拝に集中します。明治神宮からの連続初詣で少々参拝疲れしてますが、ここは気持ちをアップさせ、むにゃむにゃむにゃ。


2017010707.jpg


縁起物がバンバカ売れてます。


2017010708.jpg


最近TV出見たけど、絵馬の願いごとを知られないよう、シールで隠すという神社があるんですね。京都の下鴨神社や福岡の八坂神社など縁結びの絵馬が対象だそうです。「彼氏、彼女が出来ますように」のせつない願いを人様に見られたくないんでしょうね。


2017010709.jpg


リスが人間を怖がらず餌をもらいにちょろちょろ近づいてきます。かわいい、なんて皆さん歓声をあげていたけど、このリスはタイワンリスで特定外来生物に指定されています。放置しておくと在来生物の生存を脅かしたり、生態系を崩す恐れがあるので、捕獲処分されています。住民の方からも苦情があるそうです。


2017010729.jpg


鶴岡八幡宮の弁財天は旗上弁天社にあります。

20170106map04.gif


2017010727.jpg


鶴岡八幡宮から次の宝戒寺(毘沙門天)へ。本殿に上がり参拝します。この中もカメラ禁止です。かつては評判だった境内の枝垂桜はすっかり枯れてしまい、生きているのはわずかな部分だけですね。寿命なんでしょうか。


2017010712.jpg


次は妙隆寺(毘沙門天)ですね。この時期にしか馴染みのないお寺なんでさっと通り過ぎます。


2017010713.jpg


小町大通りのこの蔵造りの喫茶店は以前から気になってました。といって外から眺めるだけで中へは入ることはないですが、いつかは。お店の名前は「tsuu (ツウ)」です。明治30年頃10年かかって造られた米蔵をリノベーションしたんですね。


2017010714.jpg


そして今日最後は本覚寺(夷尊様)です。


2017010715.jpg


1月10日に「本えびす」が行われます。福娘たちが、「商売繁盛 お祈り申し上げま~す」といって福笹を授けてくれます。数年前までは当日は餅つきも行われたんですが、何故かやらなくなってしまいました。


2017010716.jpg


夷堂で夷様を拝んだ後は改修なった本堂にも参拝します。

これで鎌倉七福神巡りはこれでおしまいです。浄智寺の布袋様が残っているんですが、ここから北鎌倉まで行くのもかったるいのでやめときます。


2017010717.jpg


最後に御成通りをぶらぶらして鎌倉駅に向かいます。


2017010719.jpg



2017010720.jpg


おしゃれなお店が多く、ここもお気に入りの通りです。どちらかと言えば地元の人が多いのかな。


2017010721.jpg



2017010722.jpg



2017010728.jpg



2017010725.jpg



2017010726.jpg


江ノ電の行先表示が正月バージョンになってますね。

毎年恒例の初詣も遠方のあのお寺を残すだけとなりました。来週辺りに行こうかな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 
  1. 2017/01/07(土) 09:34:59|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0
<<山手西洋館 お正月飾り2017 ~ ブラフ18番館 | ホーム | 鎌倉七福神めぐり 其の一>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する