晴れたらいいね

no photo no life

高尾山初詣

高尾山口駅に着いたのが朝9時過ぎ、思ったより参拝客や登山者は多くはなかったです。いつもはケーブルに乗るために長い列が出来ているんですが、閑散としてました。さすがの高尾山もやっぱ平日は少ないのかな。

2017011301.jpg


当初の予定としてはケーブルで上まで上がり、薬王院を参拝してから稲荷山コースで降りてくるつもりだったんです。ところがケーブルに乗る直前、目の前の6号路をおじいちゃん、おばあちゃんのグループが勇んで登って行く姿を見たら・・やっぱ歩いて登ろう。


2017011302.jpg


去年の11月ごろから毎朝のウォーキングも寒さのため中断していて、足に全然自信がないけど行ってみよう。


2017011303.jpg


6号路はいつもは列をなして登っていくんですが、今日はぽつりぽつりといったところです。周りの景色も冬枯れでさみしいなあ。ひたすら登っていくだけですが、あれほど寒かったのが、汗をかき始めた。途中で一枚脱ぐ。


2017011304.jpg


6号路最後の地獄はこの長く続く階段です。でもこれを登り切れば頂上はすぐだ、と思うと力が沸いてくる。久しぶりの山登りで自信がなかったけど、この程度の登りだったら何とかなりそうだ。


2017011306.jpg


やっとこさ高尾山に到着。さてさて富士山はどうかな・・・。


2017011305.jpg


残念、こんなに天気がいいのに隠れてしまっている。ちょっと早いですが、ここでコンビニ弁当を食べました。汗をかいて脱いだんだけど、下る時に寒くなってまた着ちゃいました。今日は終日着るものの調整が難しかった。


2017011307.jpg


薬王院の飯縄権現堂に到着。周囲の極彩色の装飾が鮮やかです。


2017011308.jpg



2017011309.jpg


気分新たに参拝し、お願い事をたくさんしてきました。ここの朱色の鳥居がひと際鮮やかで目立ちます。


2017011311.jpg


階段を降りて、ここでお札を買いました。


2017011315.jpg


大本堂です。ここでもしっかり拝んできました。


2017011313.jpg


お馴染みの天狗の額です。


2017011314.jpg



2017011316.jpg



2017011322.jpg


天狗の絵柄が珍しかったのでパチリ。


2017011317.jpg


お札、お守りetc参拝者を誘惑するご利益グッズがいっぱい並んでいる。


2017011318.jpg


大、中、小の熊手もあった。


2017011319.jpg


仁王門をくぐりこれで帰ります。薬王院の境内や参道には大御所北島三郎さんの名前が見られる。歌碑や杉苗奉納にその名が刻まれている。八王子在住だけあって地域にいろんなことで貢献されているようです。


2017011320.jpg


日陰は結構寒いんですが、陽の光をいっぱい浴びたベンチは暑いくらいだ。


2017011321.jpg


1号路を下ったんですが、いつも気になるこのむき出しの無残な根っこの姿。時間とともに土が流れ出し、やがては大木も枯れたり、倒れたりする運命にあるのかな。いつもの店で高尾まんじゅうをお土産に買って帰りました。

DSC-RX100
  1. 2017/01/13(金) 17:14:18|
  2. 登山
  3. | コメント:0
<<ザ・タウン | ホーム | 山手西洋館 お正月飾り2017 ~ 山手234番館から元町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する