晴れたらいいね

no photo no life

富士山は見えなかったけど、EXEαの試運転に遭遇!

今季最大の寒波襲来、快晴となればきっと富士山もくっきり見えるに違いない。ロマンスカーと富士山の写真を撮りに行こう。

ということで新松田に着いたのが8時半過ぎ。途中なんとなくやばい感じはしたんですが・・・、

2017011501.jpg
(9:13 はこね2号)

やっぱり富士山は上の方が隠れてしまって半分しか見えない。そのうち姿を見せてくれるだろうと期待し、それまで酒匂川の鉄橋の下でパチリ。


2017011511.jpg
(9:33 はこね71号)

そろそろ見えてくるかなあ、場所を移動するとご同業者さんが3人すでに三脚を立てていらっしゃった。


2017011502.jpg
(9:56 スーパーはこね9号)

雲が取れそうで取れない、う~ん今日はダメかな。


2017011504.jpg
(10:13 はこね6号)

さっきの場所に戻り、右下に富士山を入れて(・・のつもりだけど半分隠れてます)パチリ。

ここで今日は富士山を諦めました。


2017011513.jpg
(10:29 はこね11号)


2017011506.jpg
(11:13 はこね10号)

これを撮って終わりにしようとしたんですが、


2017011507.jpg
(11:25)

もうちょっとねばってみよう。そしたら見慣れない車両が酒匂川を渡って来た。あれ、あれ、もしかしたらあれかな!


2017011509.jpg


そしたら目の前で一瞬止まりました。そうだ、やっぱりEXEをリニューアルした「EXEα(エクセ アルファ)」だ。三脚からカメラを外して近づこうとしたけど、焦っていてままならず、三脚担いで右往左往。結局横顔しか撮影出来なかった。


2017011514.jpg
(11:26 はこね15号)

ちょうどその時EXEが横を通過して行った。あわてて撮った1枚。新旧の顔合わせですね。そんなわけで運よく試運転中の新型EXEαを見ることが出来ました。営業運転予定は今年の3月からです。


2017011510.jpg
(11:43 はこね17号)

陽がかげり始め、急に寒くなって来た。富士山を見られず残念、またの機会に期待します。


2017011512.jpg


新松田駅前で大好物の箱そばを食べて帰りました。

<追記>
今日のようにせっかく行ったのに富士山が見れなかったということを回避するためにちょっと探したら → こちらがありました。松田町のライブカメラです。これで確認しても、現地に到着するまでに隠れてしまうことはあると思いますが、参考にはなりますね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/01/15(日) 15:20:40|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<ららぽーと海老名にて | ホーム | ザ・タウン>>

コメント

sugipyさん

どんど焼きに行かれて楽しい時間を過ごされたようですね。
遠い昔の田舎での盛大などんど焼きを思い出しました。

富士山ダメでしたね。先日の高尾山から2連敗です(笑)。
EXEαが試運転をしているという噂は聞いていたんですが、
まさか会えるとは思っていなかったんで、驚きました。
新旧の写真はあわてて撮ったのでアングルはよくないけど、貴重な写真ですね。
  1. 2017/01/16(月) 05:14:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今日は本当に1日中寒かったですね。
私もこの場所では何回か撮影していますが、なかなか富士山が顔を見せてくれないんですよね。
そんな中でも新型のEXEαが見られたのは幸運でしたね(^^)
新旧揃い踏みの写真は良いですね~
  1. 2017/01/15(日) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する