晴れたらいいね

no photo no life

吾妻山公園の菜の花は満開、富士山もばっちり

吾妻山公園の菜の花が見頃を迎えています。高尾山、酒匂川と見れなかった富士山も、3度目の正直でやっと眺めることができました。

二宮駅で下車し、きつい階段を息せきって登っていきます。数年前に来た時も大変だったけど、今日は一段と苦しい。15分くらいでやっとこさ頂上に到着。時間は9時です。

2017011703.jpg


ばんざ~い、今日は富士山がばっちり見えた。雲ひとつない真っ青な青空に、一面真っ白な富士山の威風堂々とした姿を仰ぎ感激です。菜の花も今が見頃できれいです。菜の花独特の匂いはしなかったなあ。


2017011712.jpg


ここに来るのは2009年以来かな、久しぶりなんで一番いい撮影ポジションを忘れてしまって右往左往。カメラマンもごった返すほどでもなく、場所を譲り合いながらの撮影となりました。


2017011719.jpg


菜の花と富士山の写真はこの場所から撮るのがベストでしょうね。皆さん中腰の姿勢ですね。菜の花を前景に入れ富士山を撮るのがスタンダードですが、長く続けていると腰が痛くなっちゃう。この後少しの間太陽が雲の中に入り、暗くなってしまいました。早朝から来ていたカメラマンは諦めて帰り支度を始めてます。こっちは今来たばっかりなんでそうはいきません。ほどなくまた明るい陽が差し始め、いいぞいいぞ。


2017011708.jpg


小田原方面を臨み、遠くに真鶴半島がくっきり見えます。右に目を転じれば丹沢の山並みもはっきりと確認できます。360度の大パノラマとまではいかないけど180度はあるね。


2017011709.jpg



2017011711.jpg


日差しをいっぱいに受け、厚着をしてきたのが暑くなっちゃってフリースを脱ぎます。


2017011707.jpg


ベンチやテーブルがいくつかあるのでそこで食事をしたり、休んだり、スケッチをしたりと思い思いに時間を過ごします。


2017011705.jpg



2017011722.jpg


1時間半ほどいてそろそろ下ります。


2017011721.jpg


係りの方が芝の成長のための土壌の手入れをしていました。

下山途中に何組かの方が階段の途中で休んでおられた。この急階段はお年寄りには相当きついはずです。


2017011718.jpg


途中見晴らし台があって二宮駅方面を見下ろすことが出来ます。隠れていますが右下に二宮駅があります。上りの電車をパチパチ。ここで鉄っちゃんが出来るとはラッキー。今日は菜の花と富士山の両方を楽しむことが出来て満足です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/01/17(火) 15:14:21|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<ぐるっと丹沢・大山x宮ケ瀬スタンプラリー ① | ホーム | ららぽーと海老名にて>>

コメント

sugipyさん

運よく富士山が見れました。
やはりここは菜の花だけだと興味半減で、やっぱり富士山が
見えないとつまんないですね。

あの急な階段はお年寄りには相当きついですね。
逆にあの階段を休まずに登れたらまだ体力は捨てたもんじゃあ
ないと思っていいのかな(笑)。
機械化も簡単に出来そうにもないので、お年寄りは無理せず、ゆっくり登るほかないですね。

菜の花は長期間見られますので機会があればお出かけ下さい。
  1. 2017/01/19(木) 05:22:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
吾妻山からの富士山は最高ですね(^-^)
もう菜の花も丁度良さそうですね~
自分が行ったのは何年前だろう?
確かにあの階段は強烈ですね(^^;;
以前は両親も連れて行ったけど、今じゃ無理かな(笑)
久々に行ってみたくなりました!
  1. 2017/01/18(水) 19:06:04 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

たまたま朝出かける直前にイリヤさんノブログを見て、あ~あやっぱりなあ。
菜の花の咲き具合が心配だったんですが、とても参考になりました。
吾妻山はほんと久しぶりだったんですが、やっぱいいですね。

昨日は富士山残念でしたね、自分は運よくばっちり見ることが出来ました。
高尾山、酒匂川と2連敗だったんでほんとによかった。
それにしてもあの階段には参りましたね。もうゼイゼイでした。
  1. 2017/01/17(火) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
わぁ、今日は富士山がバッチリで羨ましい!!
私は昨日、吾妻山へ行ったのですが、山頂に雲が出てしまって残念でした。
もっとも、到着が11時近かったので仕方ないですね。
でも、青空と海と菜の花が見られて最高でした。
そして、鉄っちゃんの真似事をしましたが、来たのは貨物列車でした(笑)
  1. 2017/01/17(火) 18:58:58 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する