晴れたらいいね

no photo no life

小田原市石橋で鉄っちゃん

平日は東海大学生で混む小田急線も休日は空いている。

2017012201.jpg
(10:02 踊り子105号)

小田急から東海道線に乗り換え、ホームで待っていると踊り子がやって来た。


2017012215.jpg


いつもなら小田原から早川港を通り、JR早川駅まで歩くんだけど、昨日の疲れが取れないので電車に乗りました。木造のこじんまりした駅舎が好きです。

ここからトコトコ歩くこと30分、玉川橋梁をくぐって石橋のビューポイントにやって来ました。


2017012202.jpg
(10:47 踊り子102号)

ご同業者さんが数名いらっしゃいました。ご挨拶をして三脚を立てます。過去何度となくここで写真を撮ったけど、三脚を持ってきたのは今回が初めてかな。もっとも今まではハイキングの途中に立ち寄ったんだけどね。やっぱり三脚があると安心だし、撮影が楽だね。ちょうど日陰の場所だったんで寒いこと。


2017012203.jpg
(10:57 リゾートやまどり)

それにしても相模湾の海の色がめちゃめちゃきれいだ。波打ってるせいか海面が凹凸状態だ。


2017012204.jpg
(11:05 踊り子107号)


2017012205.jpg


海の上に白い雲がぽっかりと浮かんでいる。


2017012206.jpg
(11:35 リゾートやまどり)

あまり見かけません。


2017012207.jpg
(11:39 踊り子109号)

えいっ、東海道線はここまで。場所を移動して新幹線を撮ろう。


2017012208.jpg
(11:44)


この時になって風が、風が、ものすごく強くなった。カメラも体も飛ばされそうになり怖かった。しっかりと足を踏ん張り、三脚をぐっと握りしめながらの撮影です。この時間残っているのは自分ともうひとりの方だけになってしまった。この方、合間に読書をされてました(驚)。


2017012209.jpg
(11:58)


ものすごいスピードで走り抜けるんで、シャッターを押すタイミングばっかり気にしてたんだけど、こうして見てみると真上からのアングルはあんまりよくないね。何故って車両のてっぺんはなんだか汚いね(笑)。やっぱり横からのアングルの方が良さそうですね。新幹線は撮り慣れていないので気が付かなった。


2017012217.jpg
(12:07 スーパービュー踊り子5号)

電車もいいけど、相模湾の海の色、澄み切った青空に白い雲、遠くに広がる絶景にしばし見とれちゃいました。

強風が吹き荒れ、寒さに耐えきれなくなってギブアップ、これでおしまいにします。もう少し暖かくなったら早川から海岸に沿って丘陵地帯を根府川辺りまで歩いてみたい。


2017012211.jpg


帰り道、軽トラに積んであったミカンの写真を撮っていたら、おじさんが持ってってと2個くれました。家で食べたら甘くてとてもおいしかったです。おじさんありがとうございました。


2017012212.jpg


「紀伊宮下」のバス停から裏道を歩きます。車がビンビン通る表通りに比べて静かです。


2017012218.jpg


2017012219.jpg


昭和の面影を残すお家が何軒かあり、思わずパチリ。


2017012216.jpg


道祖神も祀ってます。小さな鈴をちょっと鳴らしてペコリ。


2017012213.jpg


ここに来る度に目に留まる右側のお店はいろんなものを売っています。日曜日とあってお休みの店もありますが、クリーニング、へアーサロン、食堂、居酒屋なんかもあってちょっとした商店街です。


2017012214.jpg


小田原早川郵便局の建物がちょっとしゃれてます。

帰りに小田原市内をちょいと見物なんて考えもあったんですが、石橋で力を使い果たしちゃったんでそのまま帰りました。小田急の車窓から眺めた富士山が素晴らしかった。雲ひとつなく、くっきりと見えてました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/01/22(日) 16:50:08|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<草間彌生さんの展覧会 | ホーム | ぐるっと丹沢・大山x宮ケ瀬スタンプラリー ①>>

コメント

sugipyさん

本文にも書きましたが、ここは電車だけでなく相模湾を一望できる
絶景の場所です。

早川辺りから小田原の丘陵地帯を歩くコースがありますが、これはお勧めです。
相模湾、鉄っちゃん、ミカン畑、お寺と見所満載です。
もう少し暖かくなったらまた歩いてみたいと思っています。
  1. 2017/01/23(月) 05:02:28 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今日は海がとても綺麗に見えましたね。もちろん、富士山も!
新幹線は白い車体なので確かに上から見るとちょっと幻滅しちゃいますよね(^^;
今日は二宮から小田原に出るっていう案も出たのですが、結局伊勢原で昼食を取ることにしちゃいました。
早川は車でしか行ったことありませんが、電車で行って歩いてみるのも良さそうですね。今後の参考にさせて頂きます(^^)
  1. 2017/01/22(日) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する