晴れたらいいね

no photo no life

日差しを浴びて湘南海岸を歩く

9:30茅ヶ崎駅から江の島まで歩きます。

2017012601.jpg


駅前から海岸に向かって「ゆうぞう・アロハストリート」を歩きます。両側は東海岸商店会のお店が続いている。


2017012631.jpg


134号線「第一中入口」の歩道橋(一中えぼし岩歩道橋)が富士山のビューポイントと知って寄って行きます。なるほど、また違った趣がありますね。


2017012629.jpg


気温は低いですが、温かい日差しをいっぱい浴び、風も弱く、絶好のウォキング日和ですね。


2017012607.jpg


波打ち際から富士山を望みます。雲もなくよく見えているんですが、若干霞んでますね。そのためか今日の富士山は立体感がなく、のっぺりとしてました。


2017012609.jpg


途中「湘南ウォーキング・・・」の団体さんとすれ違った。100人以上はいたかな。自分よりさらにひと回り上のおじいさんとおばあさんばっかりだった。お仲間と歩いたらさぞ楽しいことだろうと思うけど、自分には向いてないなあ。


2017012610.jpg


西浜海岸ではこんな柵の建設中です。何のために?夏の海水浴シーズンに海の家がこの辺りにたくさん出来るんだけど、どうするのかな。


2017012611.jpg


茅ヶ崎駅から2時間ちょいで到着。サイクリングロードも砂被りが少なく、134号線に迂回することなくすんなり歩けました。

片瀬漁港沿いに先まで行ってみます。風が強い時は波が打ち寄せ、歩いていると濡れてしまうこともあるんだけど、今日は穏やかです。


2017012613.jpg


常連さんの集まりなんでしょうか、和気あいあいと釣りを楽しんでました。


2017012628.jpg


港内の陽だまりで水鳥たちが一斉に日向ぼっこをしてました。あまり見かけない光景で、何人かのカメラおじさんもパチパチしてました。


2017012615.jpg


一瞬孫のM君かと思ったら違った(笑)。海を見たら歓声をあげて走っていった。後ろ姿が息子一家にそっくりだ。いつかM君を江の島水族館に連れて来てあげたいなあ。

さてさてここまで来たんで梅が見ごろという常立寺まで行ってみます。


2017012630.jpg


洲鼻通りを歩き、江ノ電を眺め、やってきました。


2017012626.jpg



2017012617.jpg


枝垂れ梅が今が見頃の満開ですね。


2017012618.jpg


山門の手前の紅梅もそろそろ見ごろを迎えます。


2017012624.jpg


洲鼻通りも徐々にですが、店振りが変わって来ましたね。高名なサッカーの解説者を見かけました。

突然頭の上をトンビがかすめていって前を歩いている家族連れを襲った。「あぶない」と思わず叫んでしまったけど、無事だった。子供がパンを食べながら歩いていたんでそれたトンビが狙ったようだ。てっきり日本だと思って話しかけたら、C語を話す外国の親子3人だった。つたない英語で、食べ物を狙って舞い降りてくるので危険だから注意するようにと説明したけど、分かってくれたかな(笑)。

片瀬江ノ島駅まで戻り、帰りました。

DSC-RX100
  1. 2017/01/26(木) 18:14:55|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
<<ぐるっと丹沢・大山x宮ケ瀬スタンプラリー 完歩 | ホーム | 草間彌生さんの展覧会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する