晴れたらいいね

no photo no life

ぐるっと丹沢・大山x宮ケ瀬スタンプラリー 完歩

スタンプラリーの2回目です。

8:20本厚木駅前から半原行きのバスに乗車し、終点半原のひとつ手前の川北で下車します。県立あいかわ公園パークセンターが最初の目的地です。

2017012801.jpg

うひゃ~懐かしいなこの場所。奥が愛川大橋になります。自転車乗りだった10年以上前、宮ケ瀬湖から下って来て服部牧場を通り、半原へと下っていく時に必ず通った道なんです。

あいかわ公園でスタンプを押した後、坂道を上って服部牧場に行きました。

2017012802.jpg

今回ぜひとも訪れたかった服部牧場に到着。ここには過去何回も来ているんです。変わったかなあ。

2017012803.jpg


2017012804.jpg

朝10時前後なんで訪れる人もまだほとんどいませんね。ジェラート屋さんも10時開店です。牧草地の方を見まわしましたが、冬枯れでなにもありません。若草の萌える時期がいいだよね。(後で気が付いたんだけど、牧場内のアイスクリーム工房CASALINGAでもスタンプがあったんですね)

2017012805.jpg

もしかしたらもうここに来ることはないかもしれないのでじっくり見て回りました。

あいかわ公園に戻り、園内を歩き、エレベーターに乗り宮ケ瀬ダムの上にやって来ました。

2017012809.jpg

少し霞んでいますが、眺めはいいですね。水の色も以前とちっとも変ってません。

2017012810.jpg

宮ケ瀬湖の遊覧船がやって来ました。

2017012812.jpg

この寒い時期、乗り降りする観光客はひとりだけだった。

さてこの次は、といって今回のスタンプラリーの最後になるんですが、清川村の道の駅「清川」を目指します。

2017012813.jpg

とりあえずやまびこ大橋を目指し宮ケ瀬湖畔を歩き始めたんですが、日陰だし、天気予報が外れて強風で寒い!

梅の木トンネルを抜け、

2017012814.jpg

次の宮ケ瀬トンネルは長かった、500mはありそうだ。出口が見えているんだけど、行けども行けども届かない。この辺りももちろん自転車で走ってます。

寒さとトンネル内の爆音に身を縮めながら歩くこと30分、ようやくやまびこ大橋が見えた時は思わずバンザイ。

2017012815.jpg

超懐かしい!!

2017012816.jpg

この橋を渡り、裏ヤビツに挑戦すること数々、我ながらよくやった(笑)。今日もヤビツを目指しローディー達が次から次へとやまびこ大橋を渡っていきます。ガンバレよ。

2017012817.jpg

宮ケ瀬湖独特の湖水の色は今も変わっていない。4人乗りボートが2艘湖面の上をすいすいと滑っていく。

2017012819.jpg

時間は11時を過ぎているんだけど、まだまだ続きます。

2017012818.jpg

ここで紅葉の写真をよく撮ったなあ。

なんて元気もこの辺りまで、足が、足が、太ももの裏辺りが痛くなってきた。相変わらず向かい風が強く、一気にテンションが下がってしまった。当初はこのまま歩き続けて、次の道の駅「清川」まで行く予定だったんですが、無理はよそう。でも宮ケ瀬湖の東側をほぼ歩き切ったからよしとしよう。

2017012820.jpg

土山峠バス停からバスに乗りました。この路線は1時間に1本しか走ってないので逃したら大変だ。

2017012822.jpg

あっという間に村役場前バス停に到着。時間は12時ちょい過ぎ。道の駅「清川」は目の前です。最後のスタンプを押してこれで終了です。2階の休憩所でお昼にしました。

次のバスまで時間がたっぷりあったし、少し休んだら足の調子もよくなったんで再び歩き始めました。40分ほど歩いて華厳橋バス停でちょうどやって来たバスに乗り、本厚木駅に戻って来ました。

2017012823.jpg

明日提出します。何かもらえるのかな。

<追記>

2017012824.jpg

ごほうびにデジカメなど入れるケースをもらいました。同じようなものを以前から使っていて重宝してます。

DSC-RX100
  1. 2017/01/28(土) 16:30:38|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:6
<<隣町が羨ましい | ホーム | 日差しを浴びて湘南海岸を歩く>>

コメント

石倉さん

最近はすっかり鳥類の大家になられてご活躍ですね(笑)。
それに高価なカメラとレンズを使いこなし、羨ましいです。
動いているものを撮るのは本当にむつかしいですが、瞬間をよく捉えられていると思います。

さてヤビツでコンデジをなくした話をよく覚えていらっしゃいましたね(驚)。
先日宮ケ瀬湖沿いを歩き、自転車乗りだったころを懐かしく思い出しました。
一時期自転車に凝り、あちこちに出かけたのが今でも信じられません。
ノン体育系の自分がこんなに根性があったのかと自画自賛したものです(笑)。

振り返ってみれば人生は運ですね。
ある日突然何かに出会い、夢中になる。
同時代に生きて来て全く知らなかった他人同士が自転車という共通の趣味で知り合い、
生涯の友人になる、これって幸運の女神のなせる業ですね。

ひとつ言えることはやりたいことをやり通す、悔いのないように、ですね。
  1. 2017/01/31(火) 18:29:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。akiさんのホームページのおかげで、宮が瀬、ヤビツ、大山寺など自転車で行くようになりしまださんの仲間に入れてもらった石倉です。akiさんたしかヤビツでコンデジなくしてましたよね・・・私は鳥撮りばかりしていますが、自転車にも乗っています。akiさんのホームページはきつい坂はきついって書いてあったのでほんとうにありがたかったです。オーディオマニアの引きこもりをアウトドア大好きに変えていただき有難うございます。
  1. 2017/01/31(火) 15:09:19 |
  2. URL |
  3. 石倉英治 #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

星峰さんのマネをしようとして、宮ケ瀬ダムから歩いたんですが、途中で
ギブアップしちゃいました。
1時間に1本しかないバスにも参っちゃうけど、仕方ないですね。

裏ヤビツ越えですか(驚)。とてもマネは出来ませんが、景色は素晴らしいですね。
やっぱり歩いたり走ったりすることが健康の基本ですね。
星峰さんにはとてもかなわないけど、無理せず出来る範囲で頑張ります。
  1. 2017/01/30(月) 05:08:32 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

寒い中お疲れ様でした~
このコースは今の時期辛いよね~
景品はデジカメケースです。

暖かくなったらまた裏ヤビツ超えを
計画しています。走って5時間かか
ったのでヤビツからバスに乗らないと
帰ってこれなくなっちゃうね・・

  1. 2017/01/30(月) 00:34:29 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

一応終了しましたが、全部が全部歩いたわけではないので
喜び半分ですかね(笑)。
先日湘南海岸を歩いたばっかりだったので疲れが残っていて
本調子ではなかったです。
漠然と歩くより、こんなスタンプラリーがあるとモチベーションが
あがりますね。
自分の健康法は歩きですね。これが一番合っています。
  1. 2017/01/29(日) 05:24:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
完歩おめでとうございます(^^)
あいかわ~宮ヶ瀬はやっぱり大変でしたね。
しかもこの寒い時期ですし...
何がもらえるのか楽しみにしています!
  1. 2017/01/28(土) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する