晴れたらいいね

no photo no life

イトーヨーカドー厚木店 閉店迫る

イトーヨーカドー厚木店の閉店がいよいよ2月19日に迫りました。年明けから閉店セールが行われています。

2017013101.jpg

確定申告で厚木税務署に行った帰りに周りを一周して記念写真をパチパチ。1975年5月に開店して40年余り経っています。厚木店の閉店はイトーヨーカドーそのものに起因するところと、厚木市の近年の地盤沈下が主な理由と思われます。最近では発展著しい近隣の海老名にすっかりお客さんを奪われた感があります。

まあそんな事情なんですが、イトーヨーカドーには特別の思い、愛着があります。開店した数年後、まだ子供たちが小さかったころ近くに引っ越してきました。そのころ屋上に遊園地のような施設があり、よく遊んだものです。買い物もヨーカードーがメインで、カミさんも一時期パートで働いたこともありました。子供の成長や我が家の暮らしがヨーカードーと密接な関係がありました。息子に閉店の話をしたら、懐かしいと言ってわざわざ見に帰って来ました。

自分自身ユニクロが出来てから次第に足が遠のいたんですが、おじさん向きの品物があるのでたまには立ち寄ることはあるんです。でも平日の紳士ものフロアーなんか自分以外2、3人しかいないという寂しい状況でした。孫の写真をよくプリントをする1Fのキタムラがなくなっちゃうと不便だなあ~。

というわけで2月に入り、閉店のカウントダウンが始まりました。ここんとこ楽しくない話が続いたんで次回は明るい話題にしたいです。

≪追記≫

THE LAST DAY

2017年2月19日イトーヨーカドー厚木店の閉店の日です。当日最後のお別れで、午後から出かけました。

2017022003.jpg


2017022002.jpg

店内は最後の買い物客でごった返してました。日頃からこんなに入っていたら閉店になることも避けられたかもしれないのになあ。

2017022001.jpg

さんざん買い物をした3Fの紳士もの売り場に別れを告げます。長いことありがとうございました。この地にイトーヨーカドー厚木店があったことはけっして忘れません。

DSC-RX100
  1. 2017/02/01(水) 05:48:13|
  2. その他
  3. | コメント:6
<<スマホ1年生 | ホーム | 隣町が羨ましい>>

コメント

本当は夜8時の閉店時に見に行きたかったんですが、
お風呂に入って、食事をしたらめんどくさくなってやめちゃいました(笑)。

余談ですが、先日品川水族館に行った帰りに大森のヨーカドーに寄ったんですが、
ものすごい人でした(驚)。ヨーカードーでもこんなに混雑、繁盛している店舗が
あるんだ、と驚きとともに、羨ましく思いました。

伊勢原にもヨーカードーがありますね。なくならないことを祈ります。
  1. 2017/02/22(水) 05:23:14 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
追記拝見しました。やはりakiさんも行かれたんですね。
私も3階の紳士服売場を覗いてみましたが、タイムセールで7割引なんてやってました。多くの人が品定めしていましたが、普段からこれ位人がいれば閉店なんて無かったんだろうなぁ~なんて思いました(^^;;
跡地にはマンションでも建つんでしょうか?
  1. 2017/02/21(火) 20:16:49 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

お互い寂しい思いですね。
亡くなられたご主人が働いていたとは驚きですね。
たぶんどこかでお顔を拝見してますね。

最近の海老名は人気がありますね。
昨日たまたま秦野のイオンに行ったんですが、けっこう人が入ってましたね。
どうしても現在のホンアツと比べちゃいます。
  1. 2017/02/03(金) 05:12:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

生前のダ~が退職後シルバー人材から派遣され、
ヨーカ堂でカートやカゴの整理をする仕事をしていました。
亡くなる2週間前まで頑張って働いていたものだから、本格的
に閉店を知った時は悲しいものがありました・・
(内々には閉店の事は知っていたようです・・)
先日、主人の代わりにリーダになって下さったシルバーの
お仲間さんに主人に代わってお疲れ様でしたと挨拶して来ました。

それにしても長い間利用して来たお店が姿を消すのは寂しいですね・・・
  1. 2017/02/03(金) 00:49:44 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

そうなんですよ、いよいよ閉店が近づいてきました。
我が家の歴史とダブっているので寂しいです。
ご近所ということもあって生活必需品が気軽に買えたのに
これからはいろいろと不便になります。
時流に乗れなかった地方都市の厳しさを感じる今日この頃です。
  1. 2017/02/02(木) 05:11:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
昨日、昔のホンアツの話をしたばかりですが、イトーヨーカドーが閉店とは驚きました!!
厚木店はあまり利用した記憶はありませんが、高校時代に塾がホンアツだったので何度か足を運んでいます。随分と大きな店舗ですよね。
昨年は子供の頃から慣れ親しんだ「東急ストア伊勢原店」が閉店となり寂しさを感じていましたが、akiさんも同じような心境でしょうね。
「栄枯盛衰」確かに感じますね~
  1. 2017/02/01(水) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する