晴れたらいいね

no photo no life

スマホのカメラが想像以上に良い

先日から風邪を引いてしまってほとんどお籠り状態です。おかげでスマホをいじくって遊んでます。電池は減るし、早々に通信量の上限まで使い切っちゃいそうな状態です。抑えなくては。

当然のことですが、スマホの機能のなかでカメラに興味があり、街中で試し撮りしました。

2017020402.jpg

スマホでブログをアップする方法がよく分からないので、一旦パソコンに写真を送り、取り込んでこのブログにアップしました。OM-D E-M5の1600万、DSC-RX100の2020万には及ばない1300万画素ですが、想像してたより画質がいいのでひと安心。これならブログにアップして使えそうです。

撮影モードもいくつか用意されていて、「プロ写真」モードを選べば、ISO感度やシャッタースピード、露出、WBなど、設定することが出来る。彩度、コントラスト、明るさなどの画像調整機能もあった。おまけに水準器までついているとは知らなかった。さすがに顔検出機能は付いていなかった。ただパシャパシャ撮る程度とみくびっていたら大間違いだった。

一眼レフ > ミラーレス > コンデジ > スマホ と小型軽量化が自分の中で進んでます。当然スマホのカメラにはメリットばっかりでなくデメリットがあることは十分承知しています。そうそう出番はないと思いますが、場面に合わせて使っていきたいと思います。

この方のスマホ(iphone 7 plus)で撮った写真が秀逸です。 → こちら 
  1. 2017/02/05(日) 17:35:34|
  2. カメラ
  3. | コメント:2
<<厳冬期の帰省 | ホーム | スマホ1年生>>

コメント

星峰さん

はっはっは、スマホは時間つぶしに最適のおもちゃです。
スマホではこの写真1枚しか撮ってませんが、思ったより写りはいいです。
今後ブログ用に使う可能性がありますね。

風邪もなかなか良くならないとこなんですが、実は突然訃報が入り、
明日お葬式で田舎に行くことになりました。調べたら最低気温がー7度になってました。
直りかけた風邪がぶり返しそうです。超厚着をして行ってきます。
  1. 2017/02/06(月) 05:02:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

身体の調子はいかがですか?

スマホを楽しんでいるようですね・・
私もスマホは話すのがメインでなく、カメラが主体です。
ブログ用の写真しか撮らないので、十分だと思っています。
色々な設定が有るみたいですが、バカチョン時代なので押すだけです(笑)
  1. 2017/02/05(日) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する