晴れたらいいね

no photo no life

雪化粧の河津桜

家を出た時には松田町で雪がこんなに降ったとは知らなかった。朝9時に松田町の河津桜に到着。

2017021103.jpg


雪がこんなに積もってます。河津桜と雪のコラボなんてもう2度とないかも知れないので超ラッキー。見渡す限りの雪化粧です。こんなことならもっと早く来るんだった。


2017021102.jpg



2017021104.jpg


ぼてっと雪が乗っかり、花びらが重たそうです。

雪と桜の写真は撮ったことはないのでちょっと迷う。ただねえ、そろそろ雪が解け始め、頭の上からポタポタと水滴が落ちてきます。時々どさっと雪の塊が落ちてくるのには参った。自分は濡れてもいいけど、カメラが濡れたらちょっとやばい。


2017021105.jpg


眼下に松田町の家並み、はるか先には相模湾が光輝き、うっすらと大島が見えたのかな?素晴らしい眺めなんですが、東名がこの時間通行止めになってました。車が1台も走っていない高速道路は不気味ですね。


2017021106.jpg


ほとんど毎年河津桜を見にここに来ているんですが、例年と大きく違っているのは、菜の花がまったく咲いていません。この一角のみで他はほとんど見当たりません。理由は分かりませんが、写真的にはちょっと残念です。


2017021107.jpg


富士山もこの時間は多少雲がかかってますがくっきりと見えました。富士山と河津桜の3景。


2017021109.jpg



2017021110.jpg



2017021125.jpg


「ふるさと鉄道」が見たくて上の方に登って行ったんですが、こんな雪の状態なんで運行が休止となってました、残念。途中雪が残っていて道も凍っているようで、スッテンコロリンしないようにそろそろ足を運びました。途中にもたくさんの河津桜があり、楽しませてもらいました。


2017021114.jpg
(11:06 スーパーはこね13号)

たまたま撮ったらLSEだった(VSEの代走)。

2017021113.jpg



2017021116.jpg



2017021119.jpg


メジロは見かけなかったけど、ムクドリがいっぱいいた。いつもなら追っかけるですが、つかまりそうもないので止めときます。


2017021117.jpg



2017021115.jpg


今日から「桜まつり」が始まって、まつり本部周辺は大変な賑わいです。ハーブ館では屋台も出ていて掛け声が響きます。今日が祭りの開始日ですが、例年に比べて開花が早く、今がピークですね。葉桜もチラホラ見えました。

伊豆の河津桜もそろそろ見ごろを迎えたようです。ここよりもさらに色の濃い河津桜をまた見に行きたいと思っているんですが、遠くて・・。


2017021118.jpg


12時近くになり風も出てきたし、富士山もほぼ隠れちゃったんでそろそろ引きあげます。でも後から後から、ひっきりなしに登ってきます。


2017021122.jpg


この時間になると頭の上からのポタポタは収まったようです。


2017021120.jpg


上を仰いでパチリ、青空がきれいだ。


2017021121.jpg


JR松田駅に通じるこの通りは今が書き入れ時、張り切ってます。


2017021123.jpg


今日もまた新松田の駅前で箱そばを食べてきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、スマホ
  1. 2017/02/11(土) 16:13:26|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<辻堂で草間彌生と浮世絵を見る | ホーム | 厳冬期の帰省>>

コメント

sugipyさん

ホンアツではほとんど雪を見かけなかったのに、河津桜の会場では
こんもりと雪が積もっていて驚きました。
自分が行ったときはそろそろ解け始めてたので、もっと早くいけばよかったと
思っています。
それにしてもめったにない機会に恵まれてラッキーでした。
一部しか菜の花が咲いてなかったのがちょっと残念でした。
河津桜も今年は例年に比べて早く、今が見頃です。



  1. 2017/02/12(日) 05:05:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

momongerさん

偶然とはいえめったにない機会に恵まれてラッキーでした。
会場から眺める富士山も見事でした。

ところで余談ですが、
やっぱり塩尻に引っ込まれちゃうですか。
そのために実家の方を以前からいろいろメンテナンスされていたのは知っていましたが。
先日お葬式で実家に帰った時、親戚の人間(先生)が最近塩尻に転勤になり、
ひとり暮らしをしていると聞きました。
飯田に比べると随分と寒いと言ってました。
自分の場合、寒いところは苦手ですし、半分田舎のこのホンアツで時には東京の喧騒の空気を吸いながら過ごしたいと思っております。







  1. 2017/02/12(日) 04:56:36 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
1枚目の写真、むちゃくちゃ素敵ですね!
とても幻想的で松田山から見た景色とは思えないです。
本当に良い時に行かれましたね。今日、松田町内に勤務している妻と「そろそろだね」なんて話していたところなんですよ(^^)
でも、菜の花が咲いていないのはちょっと気掛かりですね。
ピンクと黄色と青空のコラボが良いのに...


  1. 2017/02/11(土) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

オーォォ 雪と河津桜

いやぁ~ いい時に行きましたね。
富士山には雪雲がありましたが、最高の写真ですね。
  1. 2017/02/11(土) 19:34:18 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する