晴れたらいいね

no photo no life

品川駅の郵便ポスト

JR品川駅構内をぶらぶらしていたら、こんな郵便ポストを見つけました。

2017021902.jpg

ミニ電車の形をしたポストで、ちゃんと車輪もついていて、ご丁寧にレールまでありました。

郵便ポストの右に「Okm 山手線」と「Okm 品鶴線」と記されたゼロキロポストが立ってました。「Okm 山手線」は品川駅が山手線の起点であることを示し、「Okm 品鶴線」は「品鶴(ひんかく)線」の起点ということを示しています。品鶴線とは品川駅と横浜の鶴見駅を結ぶ路線で、東海道線の支線の通称のようです。初めて聞く名前です。品川駅が山手線の起点とは、へ~知らなかった。

2017021903.jpg

見ていると次から次へとこのポストに郵便物が投げ込まれてました。利用頻度が高そうな郵便ポストですね。品川駅にお立ち寄りの際、このポストを探してみて下さい。

DSC-RX100
  1. 2017/02/19(日) 05:47:37|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<ぐるっと小田原を歩く | ホーム | 品川水族館>>

コメント

sugipyさん

品川駅で偶然見つけました。
レールまで敷かれているところが笑っちゃいます。
それにしても品川駅構内は活気があり、ぶらぶらしていて楽しかったです。

ヨーカドーへ自分も最終日の午後行きました。
もちろんカメラとスマホで最後の写真を撮りました。
お客さんは感傷的になってましたが、従業員の方は淡々と仕事を
されていたのが印象的でした。でも心の内ではさぞさみしいことでしょうね。
自分の2月1日の記事に追記ということで当日の模様をアップしておきました。
  1. 2017/02/21(火) 05:05:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
とても面白い郵便ポストですね(^-^)
山手線の始まりが品川駅というのも、品鶴線というのも初めて知りました。
色々と調べてみると面白そうですね。
昨日は次女のエレクトーンの試験で本厚木に行きました。
ちょうどイトーヨーカドーが閉店の日ということで、久しぶりに店内に入ってみました。外観写真も撮りましたが、結構多くの方が撮影されていました。
3月には秦野店も閉店のようですね。
  1. 2017/02/20(月) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する