晴れたらいいね

no photo no life

CP+ 2017

今年もCP+がやってきました。お昼頃会場に到着。予想通り混んでます。

CP+は毎年来てますが、今さら新製品にそれほど興味があるわけでもなく、ただただ全国から、いや世界から集まってくるご同業者の皆さんと顔を合わせ、ごちゃごちゃするのが一番の楽しみなんです。尊敬する中井精也さんの話を聞くのも目的のひとつです。それに大きな声じゃあ言えませんが、きれいなお嬢さん方の写真を撮るとも楽しみなんです(笑)。


2017022401.jpg


パナソニックにブースです。


2017022411.jpg


ソニーのブースです。


2017022413.jpg


キャノンのブースです。


2017022416.jpg


コシナの展示は落ち着きがあり、いい感じでした。

その他100社以上出品してるんですが、説明しきれないのでどうぞ会場にお越しください。


2017022415.jpg


中井さんのお話が13:15からあるんですが、場所取りの関係でひとつ前の講師の方の話も聞きます。アメリカのNFLのあるチームの専属カメラマンで、SONYのカメラ、レンズを使ってるということです。通訳付きということでアドリブ的な面白い話が聞けると思ったら、すべて用意した原稿を読んでました。当然通訳も合わせて原稿を読み上げてました。つまんないの。秘話や特別なテクニックの話もなく、途中で眠くなってしまった。

そこへいくと、次の中井さんの話は聴衆を引き付ける。

2017022404.jpg


今回も人気NO.1の座を譲ることはなかったですね。前の方に座っていたんですが、後ろを振り向くとびっちり取り囲んでました。それにしても前の方の頭が、邪魔だけどお互いさまで仕方がない。


2017022405.jpg


構図、露出、の話は毎回ためになるんだけど、なかなか実践に活かしきれない。中井さんには珍しく富士山が写っていた。中井さんには似合わないなあ。


2017022412.jpg


45分という持ち時間もあっという間に過ぎてしまった。万雷の拍手を浴びて、また来年お会いしましょう。

そして、


2017022406.jpg


2017022409.jpg


2017022403.jpg


2017022407.jpg


2017022410.jpg

結局パナソニックのブースでの写真ばっかりになっちゃいました。他でもおきれいなモデルの方がいらっしゃったんですが、該当するブースの会社のカメラを使わなくては撮ってはいけないなんて制約があり、面倒なんでやめときました。けち臭いことを言わないでオープンに撮らせればいいと思うだけどね。

毎回そうだけど、とにかく盛りだくさんでとてもとても全部は見切れない。行ったり来たり、ぶらぶらして3時過ぎに帰りました。ただひとつ、オリンパスのブースでE-M1MarkⅡだけは手に取り、感触を確かめ、分厚いパンフレットをもらってきました。今使っているOM-D E-M5がいかれたら、この機種が後継機になりそうだ。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2017/02/24(金) 18:28:34|
  2. カメラ
  3. | コメント:2
<<東京マラソン2017 | ホーム | 小田原街かど博物館巡り>>

コメント

sugipyさん

年に一度のcp+はたいして目的がなくてもぶらぶらするだけで
楽しいもんです。
SONYのブースは活気がありました。
それに比べてNI社はブースの位置が端っこになったりとなんとなく
元気がなかったのかな。
カメラ業界も将来に対していろいろ懸念材料がありそうですね。
スマホカメラの影響が多大ですが、やっぱりきちんと撮るなら
普通のカメラですね。
  1. 2017/02/25(土) 06:15:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
CP+行かれたんですね。
私も毎年事前登録はしているんですが、ここ数年出掛けていないですね~
SONYブースの中井先生はとても魅力的なのですが、土日は予定が入ってしまっています。
SONYのカメラはどうでしたか?RX100を使われているから少しは興味持って頂けたでしょうか?(^^)
来年、α77Ⅱの後継機α77ⅢをCP+で見られることを期待しています。
  1. 2017/02/25(土) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する