晴れたらいいね

no photo no life

東京マラソン2017

今年も浅草で東京マラソンの応援です。今年からコースが変わり、トップランナーの浅草雷門通過時間が9:50と予想し、朝9時前に到着。やっぱりなあ、すでに報道陣、私設応援団等々で雷門周辺はびっちり埋まってます。何とか隙間に入り込めましたラッキー。それにしてもいつもに増して警備の警官の数が多かったこと。

2017022601.jpg


日陰で待つこと1時間、9:52待ちに待ったトップ集団が雷門前をあっという間に通過して行きました。ここで先頭を走っていたゼッケン1番のウィルソン・キプサング(ケニア)がやっぱり優勝しました。


2017022641.jpg


日本人トップで総合8位に入った井上大仁選手もトップから50秒遅れで通過。


2017022602.jpg


9:54第2集団が通過。


2017022603.jpg


9:59第3集団が通過。

このあと場所を変えて江戸通りへ。雷門前と比べて少しは空いていますが、それでも沿道はびっちりでなかなか入り込めません。やっと見つけた所から応援をします。

ガンバレ!

まあこれしか言いようがないんですが、

女性の方にはお年を召していても「おねえさんガンバって」と声をかけると必ずこっちを向いて手をあげてニッコリしてくれました。そんなわけで沿道から気になったランナーの方を撮らせてもらいました。トリミングをしています。

2017022604.jpg


先頭集団が通過して20~30分くらいですから、この時間帯に走っているランナーは沿道の応援に反応する余裕はまだありました。被り物の方も少ないですね。やっぱり記録狙いのランナーの感じがします。


2017022605.jpg


2017022606.jpg


2017022637.jpg


この方は何故か不思議なポーズをしながら走ってました。


2017022608.jpg


愛娘を見つけ、思わず駆け寄って抱き上げるお父さんです。


2017022609.jpg


2017022610.jpg


主に声をかけるのははるばる外国からやって来た人、あるいはそろそろ足に来てよれよれになりかかっている人。声援を送ると、聞こえたのか今まで苦しい顔をして走っていたのにパッと明るくなり、手をあげてハイタッチ。応援のし甲斐があります。


2017022611.jpg


2017022613.jpg


2017022614.jpg


2017022615.jpg


2017022616.jpg


2017022617.jpg


2017022618.jpg


どうしても外国の方が個性的なんで目が行ってしまいます。素敵な笑顔を返してくれました。この辺りで先頭から遅れること1時間ぐらいです。


2017022619.jpg


ガンバレの声援に応えてニッコリ。


2017022620.jpg



2017022621.jpg


腹は減っては戦が出来ぬ。


2017022622.jpg



2017022623.jpg



2017022624.jpg


雷門前の観光案内所が11:00から開いたんで2Fから狙います。


2017022640.jpg


先頭が行ってから1時間半以上経ってますが、まだまだ続々とやって来ます。さすがに走るスピードも随分と遅いです。


2017022628.jpg


この人たちは時間内に無事完走が出来たのかな。


2017022629.jpg


11:40過ぎ、最後のランナーが懸命に走っていくのを見送ってすべてがここでは終了です。

隅田川をブラブラしていたら、いやに人が集まっていた、何だろう。《第32回江戸流しびな》を開催されていました。

2017022630.jpg


開会式後おねえさんが水辺に来てくれたんですが、こっちを向いてくれず、残念。ものすごく混んでいて近寄ることも出来ませんでした。でも芸者さんのうなじの化粧をまじかで見たんですが、Wの形で塗られているんですね。


2017022632.jpg


2017022631.jpg


隅田川に浮かぶ雛飾り船からと、親水テラスから紙で作った人形(ひとがた)を流します。水溶性ですからご心配いりません。


2017022633.jpg


墨田公園のソメイヨシノが1本、そろそろ見ごろです、早い!


2017022636.jpg


2017022638.jpg

この分だと今年のお花見は例年に比べて早まるのでしょうか。やっぱ梅より桜の方がいいなあ。水ぬるむポカポカ陽気、ソメイヨシノも咲き始め、いよいよ春本番が近づいてきました。

EOS50D、EF17-40mmF4.0、EF24-105mmF4.0
  1. 2017/02/26(日) 18:13:03|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<秦野から中井町を通り、二宮まで歩く | ホーム | CP+ 2017>>

コメント

星峰さん

知り合いが走らなくてもあの現場での雰囲気が好きで
ここんとこ毎年応援に来ています。
やっぱいいですね。一番写真に撮りやすい浅草に毎年来てしまいますが、
来年は門前仲町の方に行ってみようかな。

桜もう咲いてました。
寒緋桜はもっと赤いので違うと思いますが、見た目ソメイヨシノに
見えるんですが、違いますかねえ?
いずれにしてもお花見が待ち遠しいです。
  1. 2017/03/01(水) 05:00:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

東京応援お疲れ様でした。
走らなくなった事と、仲間が落選したので知ってる者が走らない
のでか、応援にも熱が入らなくなってしまいました・・^_^;
コースが変更したので行ってみたかったですが、ここで我慢
しちゃおっと・・(笑)

さくらですが、いくら暖かくてもソメイヨシノはまだでしょう~
多分、かんひさくらでないかな?分からないけど・・^_^;
  1. 2017/02/28(火) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する