晴れたらいいね

no photo no life

秦野から中井町を通り、二宮まで歩く

AM8:30秦野駅南口から二宮駅北口行きのバスに乗り、秦野総合高校前で下車します。

今日はここから震生湖を通り、中井町に入り、葛川沿いの旧県道秦野二宮線を主に歩き、二宮駅までの行程です。



「大きな画面で見る」をクリック。

2017030101.jpg


震生湖までの丘陵地帯歩きは気持ちがいいですね。今日のコースは自転車で何度も走っているので歩くといっても気分的に楽です。


2017030102.jpg


今日は晴れると言ったのに、こんな天気ですっきりしません。秦野市街地も霞んでいます。


2017030103.jpg


秦野福寿弁財天社に寄って行きます。野良猫に餌をやっている人がいるらしく、何匹かが食事時だった。


2017030104.jpg


ひょいと震生湖を見るとこの寒空の下釣り糸を垂れている人が3人いた。


2017030105.jpg


小原の分岐点、右に行けば栃窪だ。渋沢中学までの道のりがこれまたいいんだよね。左に曲がり、下って行けば中井町です。


2017030123.jpg


この眺めがいいね。道路が整備されたとはいえ、周辺は山里の雰囲気をまだ残しています。小原の分岐点から二宮まで緩やかな下りや平坦地の歩きです。距離はちょっとあるけどきっと楽ちんだな。自然に足が前に出ます、おっ今日は調子がいいぞ。


2017030107.jpg


なだらかな斜面と、丘に上って行くくねくねっとした道、こんな風景がなんとも言えないんだよね。若草の季節だったらもっといいのにね。


2017030108.jpg


お疲れ様です、精が出ますね。


2017030109.jpg


才戸の信号の先に「井ノ口トンネル」があります。先に進み、「中井電話局前」の信号を直進し、旧県道秦野二宮線をちょっと歩いて横道に入ると「厳島湿性公園」が下に見えます。


2017030110.jpg


過去何度も通ったけど、一度も下に降りたことがない。何か面倒なんだよね。大砲の様なカメラを構えたおじさん達が数人何かを狙っていた。


2017030111.jpg


この辺りはまだまだ昔風の家屋が残っています。敷地内に母屋と納屋という配置ですね。屋根の形が特徴的で、後にも似たような造りの民家を見かけました。そんな建物を探しながら歩いて行くのも楽しい。


2017030112.jpg


見えている「北窪橋」を渡り、葛川に沿って着かず離れずの県道を歩きます。


2017030113.jpg


周りには畑や果樹園があり、バスも通っているなかなか楽しませてくれる道です。


2017030114.jpg


屋根に特徴があるこのお宅はもう誰も住んでいないのかな?


2017030115.jpg


長い黒塀に囲まれた立派なお屋敷が通りからちらっと望めます。道幅もそんなに広くはなく、歩道らしきものがあるんですが、交通量が多いので要注意ですね。


2017030116.jpg


一色公民館近くの川沿いの畑に河津桜が咲いていました。メジロがついばんでます。


2017030117.jpg


二宮高校が近くにあり、女子高校生で華やいだ先には小田原厚木道路が見えます。


2017030118.jpg


そして、グッドタイミングで新幹線がピューと走り去った。

ここまでくれば二宮駅はもうすぐだ、と思ったんですが、


2017030119.jpg


なかなか見えてこないし、そろそろ疲れが出てきた。元町の通り沿いに咲く鮮やかな菜の花を見たら元気が湧いて来ました。


2017030120.jpg


やっとこさ東海道線が見えた。


2017030121.jpg


二宮駅に停車中の電車。この写真はどちらかといえば、見えている建物が気に入ってパチリしたものです。


2017030122.jpg


時間は12:10、秦野総合高校前から歩き始めて3時間半、距離は12km。下りの平坦な道で今日は足も痛くならず、無事完歩出来ました。

DSC-RX100
  1. 2017/03/01(水) 17:10:05|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:4
<<「深大寺だるま市」は楽しい | ホーム | 東京マラソン2017>>

コメント

sugipyさん

私事ですが、自分の子供たちには常々「人生は運と努力」だと言い聞かせてます。

お金持ちに家に生まれ、何不自由なく育つ。
ものすごい美人に生まれてもてまくる。
頭がものすごくいい。
運動神経抜群でちやほやされる。

すべてこの反対の人間に生まれる。

一例をあげましたが、これらのことは自分で選択できることではないですね。
恵まれた人間は1%であとの99%は普通の人間です。あるいは普通以下かもしれません。
恵まれなくて生まれてきた人間はそのハンディキャップを跳ね返すために努力あるのみだと思ってます。
しかしどんなに努力しても1%に入れないかもしれません。
大事なのはそれでも一生努力し続けることだと思います。

偉そうなことをいいました。
  1. 2017/03/04(土) 06:10:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

akiさん、こんばんは。
娘のことを気に掛けて頂きありがとうございました。
また、お祝いのお言葉ありがとうございます。
娘が夜遅くまで頑張っていたのを知っているので、「努力は実る」という成功体験を実感できたことは今後にとって非常に良かったと思います。
最近の自分は何も努力していないなぁ(^^;


  1. 2017/03/04(土) 00:41:39 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

おめでとうございます。
無事合格して本当によかったですね。
テレビなんかで発表の報道があり、sugipyさんのお嬢さんの
ことが気がかりだったんですが、自分の方から聞くのも
出来なかったんで朗報を聞きホッとしております。
ご家族中でパッといっちゃって下さい(笑)。

この日は天気がいまいちでしたが、秦野から中井町にかけての
丘陵地帯は気持ちよかったです。
これからは歩くのに一番いい季節になりますね。
花粉症が怖いんですが。
  1. 2017/03/03(金) 05:54:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
12kmですか!随分長い距離を歩きましたね。
震生湖は中学生の時に友人と自転車で善波峠を越えてブラックバス釣りに出掛けたのを思い出します。何も釣れませんでしたが、ボートに乗ったりして良い思い出です(^^)
厳島湿性公園には行ったことありませんが、カワセミが見られるんじゃなかったですかね?一度撮影に出掛けたいと思っているのですが...
今日は寒かったですが、段々と春が近づいていますよね~
歩くのにも良い季節です。

あっ、お陰さまで長女が第一志望の高校に無事合格しました。
春を満喫してもらいたいと思っています(^^)/
  1. 2017/03/02(木) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する