秦野から中井町を通り、二宮まで歩く

AM8:30秦野駅南口から二宮駅北口行きのバスに乗り、秦野総合高校前で下車します。

今日はここから震生湖を通り、中井町に入り、葛川沿いの旧県道秦野二宮線を主に歩き、二宮駅までの行程です。

「大きな画面で見る」をクリック。

震生湖までの丘陵地帯歩きは気持ちがいいですね。今日のコースは自転車で何度も走っているので歩くといっても気分的に楽です。

今日は晴れると言ったのに、こんな天気ですっきりしません。秦野市街地も霞んでいます。

秦野福寿弁財天社に寄って行きます。野良猫に餌をやっている人がいるらしく、何匹かが食事時だった。

ひょいと震生湖を見るとこの寒空の下釣り糸を垂れている人が3人いた。

小原の分岐点、右に行けば栃窪だ。渋沢中学までの道のりがこれまたいいんだよね。左に曲がり、下って行けば中井町です。

この眺めがいいね。道路が整備されたとはいえ、周辺は山里の雰囲気をまだ残しています。小原の分岐点から二宮まで緩やかな下りや平坦地の歩きです。距離はちょっとあるけどきっと楽ちんだな。自然に足が前に出ます、おっ今日は調子がいいぞ。

なだらかな斜面と、丘に上って行くくねくねっとした道、こんな風景がなんとも言えないんだよね。若草の季節だったらもっといいのにね。

お疲れ様です、精が出ますね。

才戸の信号の先に「井ノ口トンネル」があります。先に進み、「中井電話局前」の信号を直進し、旧県道秦野二宮線をちょっと歩いて横道に入ると「厳島湿性公園」が下に見えます。

過去何度も通ったけど、一度も下に降りたことがない。何か面倒なんだよね。大砲の様なカメラを構えたおじさん達が数人何かを狙っていた。

この辺りはまだまだ昔風の家屋が残っています。敷地内に母屋と納屋という配置ですね。屋根の形が特徴的で、後にも似たような造りの民家を見かけました。そんな建物を探しながら歩いて行くのも楽しい。

見えている「北窪橋」を渡り、葛川に沿って着かず離れずの県道を歩きます。

周りには畑や果樹園があり、バスも通っているなかなか楽しませてくれる道です。

屋根に特徴があるこのお宅はもう誰も住んでいないのかな?

長い黒塀に囲まれた立派なお屋敷が通りからちらっと望めます。道幅もそんなに広くはなく、歩道らしきものがあるんですが、交通量が多いので要注意ですね。

一色公民館近くの川沿いの畑に河津桜が咲いていました。メジロがついばんでます。

二宮高校が近くにあり、女子高校生で華やいだ先には小田原厚木道路が見えます。

そして、グッドタイミングで新幹線がピューと走り去った。

ここまでくれば二宮駅はもうすぐだ、と思ったんですが、

なかなか見えてこないし、そろそろ疲れが出てきた。元町の通り沿いに咲く鮮やかな菜の花を見たら元気が湧いて来ました。

やっとこさ東海道線が見えた。

二宮駅に停車中の電車。この写真はどちらかといえば、見えている建物が気に入ってパチリしたものです。

時間は12:10、秦野総合高校前から歩き始めて3時間半、距離は12km。下りの平坦な道で今日は足も痛くならず、無事完歩出来ました。

DSC-RX100
  1. 2017/03/01(水) 17:10:05|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
<<「深大寺だるま市」は楽しい | ホーム | 東京マラソン2017>>