秦野から湘南平公園を通り大磯町まで歩く

秦野駅から平塚駅北口行きのバスに乗り、土屋橋で下車。今日はここから大磯町を目指して歩きます。前回も秦野から二宮町まで歩いたけど、以前から小田急線から東海道線まで神奈川県を縦断する歩きに凝ってます。道中歩き重点で特別これといったものはないのでガッカリしないで下さい。

’大きな画面で見る’をクリック。

土屋橋から金目川の下流を臨みます。あいにく今日の富士山は雲がかかっていて半分しか見えない。地図をよく見ると土屋橋は平塚市なんですね。

77号線を歩き、「神奈川大学入口」の信号を左に折れます。途中遠藤原にも行ってみようかなと思ったけど、上り口を忘れてしまってスルーします。

神奈川大学の湘南ひらつかキャンパスを右に見て進みます。道は多少アップダウンがありますが、たいしたことはないです。

道路沿いの民家を注目しながら歩いたんだけど、古い感じのものは少なかった。

「吉浜」のバス停の待合所が周囲の風景にマッチしていた。

「山入口」バス停の横にはお地蔵様かな、観音様かな、祀られていた。

「山の神」バス停付近の様子です。この辺りまでこんな長閑な風景が続いています。ただ交通量が多いので要注意ですね。一応歩道らしきものはあります。

中沢橋の信号の先に「日向岡トンネル」が見えてきました。ちょうど通りかかったおじさんにトンネルを歩いて通れるか聞いたらOKとのこと。「右側を通ったほうがいいよ、ちゃんとした歩道が付いてるから」のアドバイスまで頂きました。

ほんと立派な歩道が整備されてました。ただこのトンネル560mもあるんだね、歩きでがありました。

そしてようやくここまでやって来ました。懐かしい湘南平公園の登り口です。昔自転車で何度かこの坂を上ったんです。

一直線に伸びるこの場所が特に辛かった。歩いても大変なのに、自転車に乗ってよく上れたなあ!まっすぐに上れなくて、蛇行しながらえっちらおっちらと上って行った記憶があります。ここを上り切ったところでひと休み。ここから先は大したことはないです。

土屋橋から歩いて2時間半で湘南平公園に到着です。

早速展望台の一番上に上ります。さすがに風が強くて帽子が吹き飛ばされそうだ。360度の展望が広がってます。これだけ見晴らしのいい場所も珍しい。平塚の街並みのはるか先には江ノ島が見えます。

すぐ真下に見えるは大磯駅付近ですね。

そしてこちらは大山です。平塚の郊外と遠くに伊勢原がかすかに見えます。ちょうど居合わせた横浜から来た男性と登山、ハイキング、景色の話で盛り上がりました。下に降りてベンチでサンドイッチ、おにぎりのランチタイムです。

テレビ塔の横から下に下ります。先ほどの男性から高麗山までぜひ行ってみたらと言われてその気だったんですが、また上らなくちゃあと思ったら疲れがドッと出て止めました。道なりで大磯駅方面に下ります。

途中こんな横穴群を見かけました。これは「楊谷寺谷戸横穴群」と言われる古墳時代のものです。危ないので穴の中には入らないようにと注意書きがあります。

線路近くで見かけた木蓮は満開です。

「ふれあい会館」前から東海道線をパチリ。ここでも幼稚園の児童の行き帰りの見守りをしているおじさんに話しかけられ、長話をしちゃいました。ノーベル賞をもらった某先生、柔道のYさん、超有名作家のMさん、その他大磯町に住んでいる有名人家があっちだ、こっちだと教えてくれました。子供が大好きで、この仕事が生きがいだとおっしゃってました。

午後2時少し前に大磯駅前に到着。平塚駅まで歩く予定だったけど、もう勘弁して腰が痛い。

歩いた距離は大したことはないけど、足慣らし(トレーニング)と思えば十分だ。

DSC-RX100
  1. 2017/03/09(木) 19:37:52|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
<<多摩川を下り、田園調布まで歩く | ホーム | 簡易書留を使ってみたら>>