晴れたらいいね

no photo no life

多摩川を下り、田園調布まで歩く

和泉多摩川で下車し、多摩川の土手まで歩きます、時間は朝9時過ぎ。今日は多摩川を下り、六郷橋辺りまで行きたいんだけど、たぶんダメだろうな。目標は東横線とぶっつかった辺りまでかな。

この歩きって単調に見えますが、どうしてどうして。土手を走るローディー、ジョギング。河川敷のグランドでの野球、サッカー、テニス。はたまた多摩川を横切る電車を眺める鉄っちゃんと見所満載です。


’大きな画面で見る’をクリック

2017031102.jpg
(9:13 さがみ72号)

多摩川の土手に出たら早速EXEαが通過して行った。


2017031101.jpg
(9:15 スーパーはこね9号)

すぐにVSEも下って行った。今日はまずまずの天気だけど北風が少し強い。でも追い風になるのでさほど気にならない。


2017031103.jpg


土手は冬枯れでつまんないけど、4月になれば周囲は若草萌えとなる。

元気な大人たちや、


2017031104.jpg


子供たちも笑顔で元気に走り去っていく。


2017031105.jpg


最近はもっぱらこのシューズがお気に入りで履いている。今はなきホンアツのヨーカドーで買ったものです。高価なものではないけど、ものすごく履きやすく、歩きやすい。やっぱ歩きには靴選びが大事だね。


2017031106.jpg


やがてニコタマのマンション群が見えてきた。


2017031128.jpg


二子玉川駅に電車が到着。


2017031108.jpg


水辺の公園は清掃と整備で水が抜かれている。泥の中にいる餌をついばむにはちょうどいい。


2017031109.jpg


とにかく田園都市線は本数が多いので撮影は楽だ。この黄色い電車はあんまり見かけないけど。


2017031126.jpg


河川敷に菜の花が群生していた。いろどりのないこの季節にアクセントとなってくれる。


2017031112.jpg


ニコタマの方を振り返ります。


2017031113.jpg


群生している白い花も殺風景な風景を和ませてくれる。

と思ったら、


2017031114.jpg


遠くにピンク色が見えたんで急いで駆け寄ったら早咲きの桜だった。桜の種類は分からない。


2017031115.jpg


この先何ヶ所かで咲いていたけど、ここの桜が一番だった。


2017031116.jpg



2017031117.jpg


多摩川でお花見が出来るとは予想していなかった、ラッキー。


2017031118.jpg


満開です。近くの桜の木の下で草野球の珍プレイを眺めながらのランチタイムです。


2017031119.jpg


今日はサッカーはあまり見かけなかった。遠くに丸子橋が見える、もう少しだ。

ところでこの試合をちょっと見てたんだけど、守備のチームの子供がちょっとミスをすると、ベンチのコーチ連中から罵声が飛び交う。クソミソだ。熱心なのはわかるけど、傍で聞いていると気分が悪くなる。子供たちは慣れているかも知れないけど、大人のパワハラじゃあないの。大人たちの日頃のストレスのはけ口になっているみたいだ。


2017031120.jpg


ようやく東横線の所まで歩いて来た。真っ平らなところを歩いて来たんだけど、そろそろ疲れが出てきた。

最初は土手から撮っていたけど、高台にある浅間神社に何気に入ったら撮影スポットを発見。


2017031121.jpg


ほんの間近で撮影出来ます。田園調布から日吉まで東横線と目黒線が並行して走っています。目黒線は内側2線を使用しています。


2017031122.jpg


神社内をさらに上に行ったところからパチリ。ここからだと電車を見下ろすアングルになります。


2017031123.jpg


なかなか立派な神社ですね。お賽銭を入れてお参りをしてきました。ここで多摩川下りもおしまいにします。

東横線の多摩川駅の前を通り、線路沿いに歩いて田園調布へ。この辺りは初めてなんですが、さすがにそれなりのお家ばかりです。外車ばっかりかと思ったら国産車もありました(笑)。極めつけは自宅前から普段着でロールスロイスに乗り込むお若い方がいらっしゃいました。


2017031124.jpg



かの有名な田園調布駅に着きました。1990年に駅の地下化のために解体されたんですが、1994年に旧駅舎として復元されました。2000年には「関東の駅百選」に選ばれています。時間は午後1時過ぎ。歩いて、写真を撮って、ランチして、ここまで4時間かかった。


2017031127.jpg


旧駅舎の前はローズガーデンになっていて噴水もあり、憩いの時間を過ごす場になっています。外人のおじいさんや親子ずれが春の陽ざしを浴びてのんびりしてました。


2017031125.jpg

駅前の様子です。

実はもう少し駅前周辺の写真を撮りたかったんですが、ちょっと前からお腹の具合が最悪でもう限界。あわてて駅構内に飛び込んであそこに直行しました。お昼に食べたサンドイッチがいけなかったのかな。

風が冷たかったけど、まずまずの天気で気持ちよく歩くことが出来ました。

DSC-RX100
  1. 2017/03/11(土) 18:53:01|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
<<木蓮の涙 | ホーム | 秦野から湘南平公園を通り大磯町まで歩く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する