晴れたらいいね

no photo no life

篠窪の菜の花は満開 2017

ここんとこ寒い日が続いていたんですが、ようやくお天道様が拝めた。家にお籠りだったんで無性に体を動かしたくなった。

渋沢駅で下車して708号線をトコトコ歩きます。この時期毎年やってくるのが篠窪の菜の花畑。今年の花の咲き具合が多少心配だったんですが、まあ行ってみよう。


2017032801.jpg


渋沢駅から峠トンネルまではアップダウンが続きます。ちょっと振り返ってびっくり、丹沢の山々が真っ白だ。


2017032802.jpg


鶯の鳴き声を近くに聞きながら、気持ちのいい道をゆったりと進みます。


2017032803.jpg


畑仕事に精を出すおばあさん、後ろ姿を失礼してパチリさせてもらいます。毎年ここを通るたびにこのおばあさんが農作業をしているのを見かけます。遠い遠い昔、モンペ姿の祖母がひとり黙々と働いていたのを思い出した。いつの間にか自分もそのころの祖母の年齢になってしまった。


2017032804.jpg


大井町に入った辺りから遠くに菜の花畑が見えます。事前情報から今年は咲いている面積が少ないと予想してたんですが、思ったより黄色が多いぞ、いいじゃあないの。


2017032805.jpg


丘陵地帯にある篠窪の集落の眺めが好きだ。


2017032811.jpg


福禅寺の境内には今年も見事な桜が咲いていました。先日お花見をした狩川沿いの春めき桜に似ているかな。毎年ここに立ち寄ってます。


2017032808.jpg


境内の桜が私を見てよと力いっぱい咲いて訴えているようだった。せっかく咲いたんだから多くの人が見てやらないとかわいそうだ。


2017032810.jpg


10:40ようやく菜の花畑に到着。


2017032812.jpg


4人くらいご同業者の方がいらっしゃった。あれっなんだ、立ち入り禁止のロープが張られているぞ!今までは菜の花畑に入って撮影が出来たんですが、ダメになっちゃった。朝見えていた富士山はこの時間まったく見えなくなってしまった。数年前にバッチリ富士山が見えたことがあったけど、最近はなかなかタイミングよくお目にかかれない。


2017032814.jpg


中に入れないので周囲の土手を歩き、パチパチ。以前に比べて菜の花の密集度が薄くなり、背丈もバラつきがありました(まだ成長途中?)。そんな状態なんでカメラアングルを工夫して撮ります。


2017032815.jpg


遠くに雪を被った丹沢の山並みが見えます。富士山は見えなかったけど、この景色もなかなかいいね。


2017032816.jpg


例年、菜の花が見頃の時には桜が散ってしまっているんですが、今年はまだ桜も十分楽しめました(ラッキー)。強風の影響か満開の桜の木が2本根っこから倒れてました。


2017032818.jpg


この時間になると青空も消えて曇って来た。


2017032820.jpg


下って反対側に場所を変えます。


2017032821.jpg


平日とあって訪れる人は少ないです。う~ん寒くなってきたぞ。


2017032822.jpg


ここの菜の花が粒ぞろいでものすごくきれいだった。


2017032823.jpg


今年はあまり期待してこなかったんですが、まずまずの咲き具合で満足です。

この後松田町方面に下ります。


2017032827.jpg
(12:12 はこね14号)

せっかくですから川音川の土手で鉄っちゃんをしていきます。バックに富士山があればベストなんですが、今日はダメですね。


2017032825.jpg
(12:28 はこね16号)

う~待っている間メチャメチャ寒かった。


2017032826.jpg
(12:29 はこね19号)

土手にいく種類かの桜があるんですが、ソメイヨシノはまだ固い蕾でした。今日も箱そばをおいしく頂いて帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2017/03/28(火) 16:26:38|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<横浜の街並みを彩る花、花、花 | ホーム | 「春木径・幸せ道」の春めき桜は満開>>

コメント

momongerさん

はっはっは、自分は渋沢駅9:08着です。ほんとニアミスですね。
以前momongerさんのブログで篠窪の記事を見て今年も行こうと
決めてました。
自分は早起きなんで朝早くから行こうと思えば行けるんですが、
寒さに負けちゃいました(笑)。
やっぱり菜の花、桜、富士山の3点セットがベストですね。
でも菜の花も見ごろで満足して帰って来ました。
  1. 2017/03/29(水) 05:21:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

朝早くいけば富士山が見れたと思いますが、寒くて出かけるのが
遅くなっちゃいました。
ここんとこの寒さでソメイヨシノの開花が遅れてますね。
今週末どうなんでしょうか。
楽しんで下さい。
  1. 2017/03/29(水) 05:10:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

1時間差のニアミス

Akiさん

ニアミスですね。今日は渋沢駅8:50、篠窪9;20~10:10でした。
でも9:20でももう雲が少し掛かってました。やはり富士山をしっかり見るにはもう少し早起きせねばならないようです。
  1. 2017/03/28(火) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは!
菜の花と桜のコラボ、とても綺麗ですね(^-^)
これで富士山も撮れたら最高ですね!
akiさんのブログを拝見すると、あっちもこっちも行きたくなってしまいます(笑)
  1. 2017/03/28(火) 18:06:30 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する