晴れたらいいね

no photo no life

横浜の街並みを彩る花、花、花

久しぶりに横浜へ。いつも拝見している方の情報で山下公園の枝垂桜が見頃を迎えたとのことです。

2017033001.jpg


この枝垂桜の前は混雑するというので比較的早めの10時少し前に到着。カメラマンは少なかったんですが、C語を話す観光客の方が大勢いました。


2017033024.jpg


満開の左の枝垂桜に比べて右側の枝垂桜はまだこれからですね。


2017033004.jpg


柵の中に入り、桜の木を掴んで記念写真を撮ろうとしている不届き者のおばさん(C語を話す人)がいたんで注意しました。まあ知らないということもあるけど、相変わらずだなあ。


2017033006.jpg


ところで「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が3.25から6.4まで開催されています。愛称は「ガーデンネックレス横浜2017」といいます。横浜の街角は花、花、花、に埋め尽くされています。とにかく規模が大きすぎて説明しきれないのでHPを参考にして下さい。


2017033007.jpg


ここ山下公園でも花壇があちこちに造られています。そしてスタッフの方が養生に余念がありません。


2017033009.jpg


その中でとりあえずチューリップをパチリ。


2017033010.jpg


こういった大掛かりなこしらえ物があちこちに出来てました。


2017033012.jpg


すべて生花です。常に生き生きとした花を提供するとなると相当の管理工数とお金がかかるでしょうね。


2017033014.jpg


とてもじゃないけど紹介しきれないのでちょこっとだけ。


2017033013.jpg



2017033015.jpg


正直言わせてもらうと、確かに目を見張るきれいさはあるけど、一時的な人工のこのような花壇はどうもなじめない。手入れに余念がないスタッフの方を目の前にして申し訳ないですが、個人的な感想です。

横浜公園にやって来ました。お目当てはこの桜です。


2017033016.jpg


この桜は「横浜緋桜」(寒緋桜と山桜を交配)という品種です。去年初めて見て気に入っちゃいました。


2017033017.jpg


ここんとこの寒さで咲き具合が心配でしたが、ばっちりです。


2017033022.jpg


桜の木の下で遠足の小学生がお弁当を広げたり、遊戯施設で遊んだり、赤ちゃんを遊ばせたりと賑やかです。


2017033019.jpg



2017033020.jpg


そしてここではシンボルキャラクターのガーデンベアの横に立って記念写真を順番に撮ってます。


2017033021.jpg


そしてお目当てのもうひとつはチューリップなんですが、咲いているのはまだ一部分だけですね。今年はチューリップのたくさんの種類がイベントがらみで植えられています。もう少しすれば例年にないたくさんの種類のチューリップを鑑賞できると思います。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/03/30(木) 16:36:14|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<あの松本秀夫さんが書いた「熱闘!介護実況」 | ホーム | 篠窪の菜の花は満開 2017>>

コメント

星峰さん

枝垂桜は見事ですよ。

横浜市内のあちこちに花壇が出来ています。
今回あんまり写真は撮りませんでしたが、あらゆるところに
綺麗な花が咲き誇ってます。
機会があればこれらの花を愛でて下さい。
  1. 2017/04/01(土) 04:51:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

3月20日に横浜シティウォークで横浜を
歩いて来た時に、この緑化フェアーの
準備をしていました。その時は骨組みだけでしたけどね・・
数年前に横浜に行った時、みなとみらい
方面に向かう場所で、道が花で飾られて
いましたが、もしかしてこのフェアーだったのかな?
山下公園にこんな素敵なしだれ桜が咲くんですね。

緑化フェアーが終わらないうちに見に行って見ますね~
  1. 2017/03/31(金) 18:10:46 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する