晴れたらいいね

no photo no life

六義園~枝垂桜と大名庭園を満喫

東京の桜もまだ満開にはなっていないと知りつつ、待ちきれなくて出かけました。

駒込で降りて六義園へ。今日は染井門ではなく、少し歩いて正門に向かいます。時間は8:30、う~寒い。すでに100人近い方が並んでます。混雑を予想して8:45に開門となりました。

2017040201.jpg


おっ、7年ぶりに見るんだけどその姿は変わりないですね。


2017040215.jpg


9:00まで撮影タイムです。係員の女性の指示でこの時間は枝垂桜に近づくことは出来ません。枝垂桜の姿をじっくり眺め、写真を撮ってもらおうという配慮です。皆さんぐるっと枝垂桜を取り囲みます。


2017040216.jpg


掲示板では5分咲きとなってましたが、上の方がまだ咲いてませんが、これならもう十分でしょう。


2017040217.jpg


枝垂桜っぽいところをイメージして場所を変えながら狙うんですが、どうもなあ。


2017040218.jpg



2017040204.jpg



2017040214.jpg


時間が経つにつれてどんどこ人が増えてきた。


2017040207.jpg


まあそこは譲り合いでもめることはないです。ここでもまた不届き者がいて、枝を捻じ曲げて撮ろうとしたオッサンがいたので、すかさず注意。


2017040208.jpg


せっかくですから庭園も見て行きましょう。六義園は五代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主柳沢吉保が元禄15(1702)年に築園した大名庭園です。


2017040222.jpg


向こう岸に吹上茶屋が見えます。


2017040209.jpg


池を眺めながらお抹茶と和菓子のセットはいかがでしょうか。甘酒もあります。


2017040213.jpg


休憩所兼売店の近くから心泉亭方面を眺めます。今日はこの後の予定があるんであんまりのんびり出来ませんが、四季折々にじっくり散策するのもおつなもんですね。


2017040221.jpg


休憩所兼売店の店先で忙しそうに立ち働く割烹着姿の女性が目につきました。お年を召していますが若々しいですね。


2017040220.jpg


花より団子ですね。売店があって皆さんお団子を食べてました。思ったより気温が上がらず寒かった。

この後上野公園に向かいました。そして上野駅に着いたんだけど、人が多すぎて改札口を出られない!どうなることやら。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/04/02(日) 18:34:39|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0
<<上野公園の桜を楽しむ | ホーム | あの松本秀夫さんが書いた「熱闘!介護実況」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する