晴れたらいいね

no photo no life

山北の桜は満開

早朝に家を出て、山北駅に着いたのが6:30。前回懲りているので駅を出て一直線に人道橋へ。去年のんびり寄り道してたらいい場所を取られてしまって後で苦労したんです。

20170410map01.gif

でもそれも杞憂に終わりました。平日とはいえ、昨日まで雨模様でようやく今日晴れたんでカメラマンがわっと押し寄せてると思ったら・・2人しかいなかった(拍子抜け)。その後徐々にカメラマンが集まってきました。


2017041003.jpg


山北の桜は満開でした。正確にいうと95%ですね、まだ蕾が少し残ってました。昨日までの雨で花びらがびっちょり濡れていて重たそう、見た目ぼてっとしてます。


2017041026.jpg


お天気になるはずが曇ってます。久しぶりの青空を期待しているのですが・・。


2017041010.jpg


雨に濡れていた花びらも時間を追うごとに乾いて来て、水を含んで重たかった枝が上に持ち上がった感じになりました。花びらもぱっと開いた感じになり軽やかさを取り戻し、華やかさが出てきました。遠くに見えるは中橋です。


2017041009.jpg



2017041011.jpg


御殿場方面に走り去る電車を後追いでパシャパシャ。

ところで、今日は居合せた方の内2、3人と方と親しくなり、カメラ談議が弾みました。おひとりプロの方もいらっしゃり、いろいろ教えて頂きました。周りの方が一様にお話されていたのは、年々ここの桜の勢いがなくなっているということです。古い枝がかなり切られてしまったようで、嘆いておられました。


2017041006.jpg


中橋に移動しパチリ。菜の花は今年もあまり見かけなかった。


2017041005.jpg



2017041007.jpg


色々ご意見があるようですが、両側の桜並木は見事で見応え十分です。


2017041008.jpg


今日はほとんどの時間をこの人道橋で過ごしました。他の橋からの撮影はどうもピッタリこなかった。天気予報がハズレ、ほとんど陽が当たらなくて寒かったなあ。小田急線沿いよりこちらの方が少し寒いですね。


2017041013.jpg


とても残念だったのは、小田急線の事故の影響でロマンスカーがストップ。結局あさぎり1号、あさぎり3号は来ませんでした。これを楽しみにしていた皆さんはガックリ。12時過ぎまでいて、あさぎり3号が来ないことが分かったので今日はこれでおしまい。


2017041014.jpg


中橋の上はカメラマンをはじめ大勢の方がいらっしゃいました。


2017041015.jpg


中橋のたもとにあるこの床屋さんはまだ頑張ってます。


2017041016.jpg


三良橋はこんな感じです。ここでの三脚の使用は禁止になりました。


2017041017.jpg


右側奥に鉄道公園が見えます。


2017041018.jpg


明日(11日)はまた雨が降りそうなんだけど、風雨をしのいで明後日以降まで散らずにいて欲しいけど・・どうかな。今日ロマンスカーが来なかったんで明後日また写真を撮りに来るという人もいました。


2017041020.jpg


山北の見慣れた商店街を歩き、


2017041021.jpg


山北駅に戻って来ました。


2017041022.jpg


駅前の古い建物は健在ですが、左側のお店はいつも閉まっている。

さて最後にもうひと仕事です。


2017041023.jpg


12:43の下りをホームの一番端から見送ります。


2017041024.jpg


三良橋の上はいっぱいの人だ。


2017041025.jpg


12:54の上りを迎えます。

これを撮った後、あわてて走り、電車に飛び乗り松田駅に向かいました。今日も新松田駅前の箱そばをおいしく頂いてきました。(無料クーポン券をもらっちゃいました、ニッコリ)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/04/10(月) 17:06:34|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<桜吹雪舞う川音川の桜 | ホーム | ぐるっとお花見 鶴岡八幡宮~光則寺~長谷寺>>

コメント

星峰さん

星峰さん、体調はいかがですか。

今年も素晴らしい桜を見ることが出来ました。
山北の桜はまだまだ十分見られると思いますので
よろしかったらお出かけ下さい。
  1. 2017/04/11(火) 05:17:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

通勤時間帯の電車事故は堪んないですね。
大迷惑ですね。
大昔、国鉄時代のスト、順法闘争で被った被害は
はかり知れないものがありました。
国民無視の労働運動でした。

そう遠くない所にこんな素晴らしい桜の名所があって幸せですね。
雨で溜まっていたストレスを発散できました。
  1. 2017/04/11(火) 05:12:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

今年も素敵な花見が出来ましたね。
最近、あちこちの桜の花の勢いがなくなってきた
感じがしてましたが、そろそろ世代交代の時期なのかな?

またまたakiさん情報を真似してこようかな~(笑)
  1. 2017/04/10(月) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
見事な桜ですね~(^-^)
これは朝早く出掛けた甲斐がありましたね。いや~、見てみたいなぁ~
今日は小田急線の人身事故で大変でした。丁度通勤時間帯でしたからね。
折角のロマンスカーと桜のコラポ残念でしたね。
  1. 2017/04/10(月) 19:49:01 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する