晴れたらいいね

no photo no life

桜吹雪舞う川音川の桜

今年の桜もいよいよ終盤を迎えました。新松田駅から歩いて15分くらいで川音川の土手に到着。すでに3、4人の方が来られていた。桜の本数は多くはないのですが、今がまさに見ごろでした。ここで桜とロマンスカーの写真を撮るのは初めてです。

20170412map06.png

2017041201.jpg
(10:14)

午後1時過ぎまで粘ったけど、正直難しかった。軽くなめてかかったのが間違いでした(笑)。アングルが画一的になり、露出に苦労しました。着いたとき富士山もわずかに見えていましたが、瞬く間に雲に隠れてしまった。先着の方が残念がっておられましたが、自分は今日は桜が目的なんでノープロブレムです。


2017041202.jpg
(10:37)


2017041204.jpg
(10:55)


2017041206.jpg
(11:22)

特にこの大島桜?の下で撮った写真は露出に苦労しました。実際は真っ白な花びらと緑の葉っぱがめちゃくちゃ明るくてきれいだったんですが、それを表現することが難しかった。露出をプラスし過ぎるとロマンスカーが飛んでしまう。


2017041207.jpg
(12:09)

EXEαをまともに正面から撮ったのは今回が初めてです。見慣れてくるとやっぱり地味だなあ~。


2017041208.jpg
(12:12)


2017041210.jpg
(12:29)

同じような写真ばっかりだけど、かなりの枚数をここで撮りました。満足いくものは、う~んなかったなあ。

ここで何人かのカメラマンと楽しいお話をしました。かなりお年を召した方に大島桜の下で撮った写真を見せてもらいましたが、うわぁ自分より全然いいじゃないの。座間-相武台の有名な桜の撮影スポットで枝がかなり切られてしまったと教えてあげたらガックリされていた。自分もガッカリ。

LSEを撮っておしまい。さっきのおじさんはまだ粘るようです。桜吹雪が舞ってました。そろそろ今季の桜も終わりに近づいたようです。橋を渡り、新松田駅に戻ろうとしたんですが、籠場の信号の近くで満開の桜を発見。


2017041215.jpg
(12:53)

帰ろうか撮ろうかさんざん迷ったけど、バッグにしまったカメラを取り出しまた始めちゃいました。今までの経験上最後のもうひとねばりがいい結果につながることが多いんだよね。


2017041212.jpg
(12:56)


2017041216.jpg
(13:13)

ここでカメラ女性と出会いました。SONYの高価なカメラを持っていらっしゃいました。何気にスマホで先日の山北の桜を見せてあげてたら、この記事見たことがある、とおっしゃいました。えっ、実は自分が書いているんです。

ということで話してみるといつも自分のブログを見ていらっしゃるとのことでした。ビックリ、こんな偶然があるんですね。何しろカミさん以外の女性と話をするのもめったにないし、素敵な女性だったんで緊張しちゃってかえってペラペラしゃべっちゃいました(笑)。今後ともよろしくお願いします。

新松田と言えば箱そばでしょう。またまた無料クーポン券をもらっちゃいました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/04/12(水) 17:34:15|
  2. 四季の花
  3. | コメント:6
<<散りゆく三川公園の桜 | ホーム | 山北の桜は満開>>

コメント

Kさん

昨日は初対面でありながら失礼いたしました。
まさか自分のブログを見ていてくれる方とお会いできるとは
驚きでした。
いろいろ生意気なことも申し上げたようで、今考えると赤面のいたりです。
素敵な写真が撮れたと思いますが、あの後雨がパラっと来たんで
Kさんのことを案じておりました。

これからもお好きなカメラで素敵な写真を撮り続けて下さい。
気が付いたことがありましたらまたコメントを頂ければ幸いです。
鉄っちゃんは主に小田急線沿いでやってますのでまたいつの日か
お会いできればいいですね。
  1. 2017/04/13(木) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、昨日はありがとうございました。

3月初めからakiさんのステキな写真の心地良いブログを
拝見するようになって、まさか、ご本人にお目にかかれるなんて♪
驚きとともに嬉しい偶然でした。
ご縁はあの散歩シーンですね。

オバチャンにも親切にお話してくださって、
アドバイスもありがとうございました。
また、どこかの線路ばたでお会いできますことを楽しみにしています♪
  1. 2017/04/13(木) 13:18:43 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

NSE懐かしいですね。
ロマンスカーは最近EXEαが登場し、
VSE(白)
LSE(赤)
EXE(黄土色、茶色?)
MSE(青)
の5種類です。

江ノ島線は平日朝1本あるだけで、午後の4時過ぎまでないです。
ただ休日は本数が増えます。
  1. 2017/04/13(木) 05:51:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

お勤めの方には気の毒な今年の桜でしたね。
週末に天気に恵まれず、満開の時を逃しちゃいましたね。

女性のもっておられたsonyのカメラ機種は分からないですが、
一見してカメラもレンズもいいものでした。

もうすぐGWですが、今年は大型になりそうですね。
お馬さんにカメラにと楽しんでください。
  1. 2017/04/13(木) 05:42:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ

ロマンスカー 今はいろいろな車種? が増えたんですね。

ボク的にはロマンスカーと言えば NSE だったんですが、
あまり江ノ島線じゃ見なかった記憶が??
  1. 2017/04/12(水) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
桜ももう終わってしまいますね。残念!
結局、青空の下で咲き誇る染井吉野を拝むことは出来ませんでした(>_<)
桜とロマンスカーのコラボも良いですね!
素敵な出会いもあったようで(^-^)
ソニーをお遣いだったとのこと、α7もしくはα99Ⅱ辺りでしょうか?最近はソニーを使う方も増えてきたので嬉しく思います。
GWにはカメラを楽しみたいと思います!
  1. 2017/04/12(水) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する