晴れたらいいね

no photo no life

昭和記念公園のチューリップは満開

国営昭和記念公園のチューリップが見頃を迎えました。開門と同時に入場しましたが、長~い行列が出来てました。

2017041601.jpg


とりあえず最初の一枚はこの場所ですね。

ところが突然、

「三脚の使用は禁止だよ、使っちゃあダメだよ」

とおじさんに注意されちゃいました。知らなかったんですが、土日は三脚の使用禁止になりました。場内でも使用不可の放送がされていたんですが、言うことを聞かず使っているカメラマンがいたね。そんなわけで今日は帰るまで一番重たい三脚をずるずると引きずってました、マイッタ。


2017041603.jpg



2017041615.jpg



2017041605.jpg



2017041606.jpg



2017041625.jpg



2017041611.jpg



2017041612.jpg


ほぼ毎年来ているんですが、今年は微妙にチューリップが少ない気がするんだけど、気のせいかな。だけどこうして素晴らしいチュリップを毎年咲かせてくれる係員の方たちのご苦労に感謝です。

それにしても今日の暑さは強烈だった、堪らずシャツ一枚になってしまった。半そで姿もたくさん見かけました。あとは咲きっぷりのいいところを探して池の周りをぐるぐる回りました。


2017041613.jpg



2017041614.jpg


かろうじて桜が散らずに残ってました。


2017041628.jpg



2017041626.jpg



2017041617.jpg


このチューリップだけは名まえを覚えてます、「アメリカンドリーム」です。


2017041618.jpg



2017041621.jpg



2017041622.jpg



2017041620.jpg



2017041627.jpg


空を見上げれば若葉の薄い緑が清々しい。カラフルなチューリップをさんざん見た後だけに、その清楚さがいっそう際立ってます。因みに去年の写真を見ると、この時期にはもう若葉が生い茂っているのですが、今年は遅れてますね。

12時過ぎまでいましたが、帰る時にものすごい大勢の人達とすれ違いいました。これからまだまだ混んでくるようです。三脚禁止はチューリップシーズンだけのことかな、ちょっと気になります。ところで一脚はいいのかな。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4.0、EF24-105mmF4.0、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO
  1. 2017/04/16(日) 16:26:28|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<草間彌生『わが永遠の魂』展を見てきました | ホーム | 散りゆく三川公園の桜>>

コメント

sugipyさん

ちょっと早いかなあと心配したんですが、満開でした。
あの広い公園もチューリップ周辺は大混雑で身動きもとれないくらい
くらいでした。
もう何回も見ているので今年はやめようと思うのですが、
時期になると行っちゃいます(笑)。

今季最後の桜をぎりぎり三川公園で見られてよかったですね。
次回は満開の時に見られるといいですね。
それはそれは見事な桜です。
  1. 2017/04/17(月) 05:56:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
昭和記念公園のチューリップ、とても綺麗ですね。いつも良い時期に良いところに行かれますね(^-^)
今日は半袖でも暑いくらいの気候でしたから、とても沢山の人が訪れたでしょうね。
公園もとても広いし遊び放題ですから(笑)
akiさんのブログを見て妻と「三川公園」に行って来ました!かなり散ってしまっていましたが遠目からはとても綺麗でした。
大山を見ながらパークゴルフもできるようで本当に良いところですね。午後には沢山の家族連れがお弁当を食べていました。
お蔭様で素敵なお花見ができました(^-^)
  1. 2017/04/16(日) 19:35:16 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する