晴れたらいいね

no photo no life

皇居二の丸庭園を散策

乃木坂から皇居外苑に着いたらめちゃくちゃ暑い。観光客の大半を占める外人さんは皆さん半袖だ。この時期たびたび訪れている皇居の二の丸庭園へ向かいました。

2017042001.jpg


桜のシーズンが終わり、新緑の季節真っ只中。


2017042002.jpg


この緑とツツジが見たくてやって来たんだけど、予想通り清々しい新緑の雑木林が目の前に広がっていた。この「二の丸雑木林」は昭和天皇の御発意により、東京近郊から失われていく武蔵野の雑木林を皇居内に造ろうと、昭和58年から3年かけて造成されたものです。こうしてみると、木立の配置が絶妙ですね。木々も太からず、細からずとちょうどいい塩梅です。


2017042015.jpg


ツツジも見ごろを迎えてました。色鮮やかですね。


2017042004.jpg



2017042005.jpg


ツツジの中にいくつかベンチがあるんですが、幸運にもこの時期に訪れた外人さん達がゆったりとベンチにもたれかかり、至福の時間を過ごしています。


2017042006.jpg


ちょうどお昼時間でお弁当を広げたり、読書にと新緑の中で思い思いに時間を過ごしています。この小道は観光客があまり来ない場所で、落ち着いて過ごせる穴場です。陽があまり当たらないので春先はちょっと寒いかもしれませんが、真夏は涼しくてホッと出来ると場所だと思います。


2017042007.jpg


一面に咲いているシャガが見事です。特に今年は咲きっぷりがいいですね。


2017042009.jpg



2017042011.jpg



2017042012.jpg


雑木林はそう広くはないですが、この中にいると何か特別の空気を吸っているみたいで体がスーッとしました。


2017042013.jpg


緑の中から一歩出れば照り付ける太陽にうんざりしてしまう。このぐらいの暑さでへたこれていたらやがて訪れる酷暑を乗り切れないぞ。


2017042014.jpg


北の丸公園の八重桜を眺め、天候不順で見逃してしまった桜の名所の千鳥ヶ淵をうらめしそうに眺めて地下鉄へ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/04/20(木) 06:11:01|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<新緑の弘法山公園ハイキング | ホーム | 草間彌生『わが永遠の魂』展を見てきました>>

コメント

にゃあさん

コメントありがとうございます。

新緑もこのぐらいが一番きれいですね。
武蔵野を思わせるこの雑木林がお気に入りで
毎年通ってます。
  1. 2017/04/20(木) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

写真がとても綺麗ですね。
  1. 2017/04/20(木) 13:59:49 |
  2. URL |
  3. にゃあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する