晴れたらいいね

no photo no life

新緑の大山から日向の里へ

今日は新緑の大山へ。大山といっても頂上まで登らず阿夫利神社までです。

2017051601.jpg


いくら平地でのウォーキングで足を鍛えているといっても山登りは全然違うね。早くもこま参道で息が上がってしまう。毎回経験するんだけど慣れるまで最初の30分がきついね。


2017051602.jpg


ここのツツジは終わっていると思っていたら、ちょうど今が見頃でした。

20170516map02.png

今日の予定は大山寺に寄り、阿夫利神社にお参りをして、見晴らし台まで行きます。その後は未定です。


2017051603.jpg


新緑といっても半月ほど来るのが遅かったんで瑞々しさはなくなってますね。それに今日は晴れると言ったのに、ほぼ曇り空で新緑があまり映えなかった。


2017051605.jpg



2017051610.jpg


途中駅の大山寺の跨線橋から大山ケーブルカーをパチパチ。


2017051611.jpg


横に走っているケーブルが邪魔して撮りづらいなあ。

ここからケーブルカーに乗ります。


2017051612.jpg


乗っていた人の大半が初めてらしく、急勾配や見晴らしに驚きの歓声を上げてました。常連さん(自分のこと)にとってはこうして喜んでもらえるのがうれしいね。


2017051614.jpg


阿夫利神社駅から登ってくるケーブルカーを待ち構えてパチパチ。見慣れている新緑なんだけど、山並みの新緑が鮮やかで見入ってしまう。色も薄い緑から濃い緑とパッチワークのような組み合わせが立体感を演出している。


2017051615.jpg


去年紅葉が素晴らしかったこの辺りの木々の新緑が見事です。


2017051617.jpg


今日見た中ではこの新緑が一番だった。


2017051618.jpg


阿夫利神社で丁寧にお参りをします。今回から願い事がひとつ増えました。なにとぞ、なにとぞ・・・。


2017051620.jpg


この先に大山への階段があるんだけど、もちろん遠慮しときます。


2017051619.jpg


幼稚園の年中さんかな、大勢の子供たちが登ってきた。居合わせたジイジやバアバ達は感激して拍手をする人もいた。かわいい、頑張ったね、孫のM君のことを思い出した。

見晴台へ向かいます。


2017051621.jpg


途中二重滝の前で見かけた何かの集まり。半分の人はガイドの話を聞いてません(笑)。


2017051622.jpg


ここまで来たら皆さん見晴らし台でお昼かなと思ったら戻っちゃった。ちょっともったいないね。


2017051623.jpg


見晴台でお昼にします。大山のてっぺんに雲がかかっている。雨が降りそうなのかな、急に気温が下がって来た。

さてこの後はどうしよう。阿夫利神社の方に戻るか、九十九曲を下って日向薬師方面に行くか迷いました。日向薬師へ下りたいんですが、本音を言うとクマが怖いんで躊躇しているんです。この辺りに出没した話は聞いてないですが、冬眠から目覚めて活発に動き回る時期なんだよね。迷っていたら屈強な若い方がこのルートを下り始めたんで急いで後を追いかけました。

いや男性の歩きの速いこと、追っかけるのが大変でした。通常の3倍ぐらいの速さで追っかけたんですが結局引き離されちゃいました。この下りの速さは自己新記録です。でもねえ、後で考えてみると膝を痛めなくて良かったと反省です。そして何事もなく日向林道まで降りてきました。


2017051624.jpg


日向川の写真を撮りながらゆっくり歩いていたら女性二人組が追い抜いて行った。


2017051625.jpg


そして梅ヶ尾橋の上からこの写真を撮っていたら「キャー」という悲鳴が聞こえました。

何事かと振り返ると「あそこに何か死んでいるんです」と先ほどの女性陣が震えていた(オーバーかな)。確かめて欲しいというので見に行くと、小動物がたぶん車に引き殺されたんでしょう、無残な姿で道路の真ん中に横たわっていた。ちょっと正視できない。「見ないように行って下さい」と女性陣には言ったけど、さすがに自分も気持ち悪いのでさっと通りすぎました。後始末はどうするんだろう。


2017051628.jpg


日向の里では田植えの準備が始まってました。土手の草が気持ちいいくらいきれいに刈り取られている。


2017051627.jpg

防中バス停のちょい先でイノシシの被害を嘆いている女性に会ってちょっと話をしました。その時パーンパーン、ドカーンと花火が鳴った。女性曰く、あれは出没したサルを追っ払うためにやっているだそうです。鳥獣保護も大事だけど、それによって被る人間の被害が近年増大している。

このあとリハビリセンターまで歩き、バスでホンアツまで戻って来ました。いやあよく歩いたなあ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/05/16(火) 18:33:20|
  2. 登山、ハイキング
  3. | コメント:0
<<釜揚げうどん | ホーム | 新潟で旧友と再会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する