晴れたらいいね

no photo no life

三脚を買う

2017052502.jpg

カメラ関係で一番買いそうもなかった三脚を新しく買いました。手ブレ防止機能が進化し、軽量のミラーレスになってから三脚のニーズがガクンと落ちたんですが、やっぱり必需品だ。

手持ちの三脚は、ドでかくて重たいハスキーとローアングル用の三脚の2本を持っているんですが、使い勝手が悪い。重たいことはいいことだ、と煽られて買ったハスキー3段は安定感といい、高さといい抜群の性能だったんですが、最近はその重さに耐えられなくなった。かといってローアングル用の三脚は軽いけど高さがダメだ。

ここ数年我慢してどちらかを使って来たけど、いよいよギブアップ。ヨドバシで軽くて、しかも高さがあり、お値段もお手頃の三脚を見つけて迷わず買ってしまった。このぐらいの軽さなら長距離の移動にも耐えられそうだ。へなへなの三脚はちょっとまずいけど、三脚は重たい方がいいという神話はほどほどにしといた方がいい。新しい機材を手にすると写欲がまたまた出て来た。

ところで半ば不用となったハスキーをどうしよう。中野のF店や新宿のM店に買い取ってもらおうかなと考えたんですが、20年近く使っていてキズだらけ。果たして引き取ってもらえるかどうか・・愛着もあるしなあ。

DSC-RX100
  1. 2017/05/25(木) 17:58:42|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<田植えが始まる | ホーム | 馬入のポピーが見ごろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する