晴れたらいいね

no photo no life

田植えが始まる

ホンアツ、愛甲石田間の田んぼでもボチボチお田植えが始まっていた。今日はちょいと遠くの田んぼに行く予定だったんですが、天気がいまいちのようなんで延ばしました。

2017052702.jpg
(9:05)

こういう写真て近場では開成-栢山が一番のスポットなんだけど、まだお田植えが始まってない・・ようだ。でもこの場所も個人的には気に入っているんだよね。四季折々にちょくちょく顔を出す場所です。


2017052711.jpg


近くの中学校ではドカーンと花火一発、運動会の開始だ。、拡声器から生徒たちの活躍ぶりが流れて来る。


2017052704.jpg
(9:31)

タイミングよくトラクターが田んぼで作業をしていてアクセントになってくれた。


2017052705.jpg
(9:38)


2017052710.jpg


あぶない、カツカツで全部入り切った。長い編成はどうも撮りにくい。


2017052706.jpg
(9:49)

上の写真でぽっかり浮かんでいる雲がアクセントだったんだけど、すぐに消えてしまった。


2017052709.jpg
(10:00)



2017052707.jpg
(10:12)

この場所から富士山の上1/3ぐらいが見えます。残念なことに位置的に電車をからめて撮ることがちょっとむつかしいだよね。新しい三脚を初めて使ったけど、使いやすく気に入りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/05/27(土) 11:13:48|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<関東鉄道・常総線の景色に感動 | ホーム | 三脚を買う>>

コメント

sugipyさん

新しい職場に慣れるまでが大変ですね。
仕事ばかりでなく人間関係もむつかしいですからね。
サラリーマンの宿命ですが、sugipyさんならきっと乗り切れるでしょう。

田舎育ちですからこんな風景に郷愁を感じます。
今はほとんど機械で田植えをやっちゃいますが、昔は全部手でやったものです。
  1. 2017/05/28(日) 16:48:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今日は真夏のような暑さでした。この暑さの中、多くの学校で運動会が行われていましたね。
いつの間にか田植えが始まる季節になっていたんですね。4月に異動になり、これまでとは違ってとても忙しい部門に配属になったので
訳が分からないうちに毎日が終わっている状況です(^^;
やっぱりLSEが良い感じを出していますね。トラクターも良いアクセントです。
青空と白い雲と田んぼがのどかな雰囲気で癒されますね~
  1. 2017/05/27(土) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する